ホーム >> 美容コラム >> ダイエット >> 痩せたいのに続かない!ダイエットを成功させるポイント

美容コラム

更新日

痩せたいのに続かない!ダイエットを成功させるポイント

カテゴリ

始めるのと終えるのは簡単なダイエットですが、なかなか継続することができずに途中で諦めてしまう人はとても多いと言われています。

短期的に痩せる方法はたくさんありますが、健康的に痩せられる方法というのは、しっかりと自分で健康管理をすることです。

少しの工夫で無理なく継続でき、日常生活でも実践やすい方法があるので、それらの方法を意識的に取り入れ、効率的にダイエットをすることができるようになります。

ダイエットが続かない原因は?

ストレスの画像

ダイエットが続かない原因には様々なことが挙げられます。

中でも多いのが、早く体重を落としたいからと、単品ダイエットをおこない、毎日りんごやヨーグルトなど、特定の物しか食べないというダイエット方法です。

この方法を使うと体重は落としやすいですが、非常に偏った痩せ方をして体調を崩すケースが多々あります。

このダイエット法を取り入れた人の中には、髪の毛が抜けたり、頬がこけてしまったり、病的な痩せ方をしてしまっている人もいます。

過度な食事制限をして、夕飯を食べないとうダイエット方法では、空腹のために睡眠が浅くなり睡眠不足になってしまいます。

睡眠不足によってストレスがたまり、ダイエットが継続できなくなるというケースがよくあります。

他にもダイエットが継続できない理由に、無理なダイエット計画を立てている場合があります。

超短期的な計画を立てると、その分ストイックに食事制限をする必要が出てくるため、ストレスになってしまい逆に食欲を掻き立て、ダイエット後の暴飲暴食につながる危険性があります。

ダイエットには脳が非常に関係しており、無理のあるダイエット計画を立てると、それに伴い集中力や気力の低下、物事の記憶や配慮が欠けてしまう可能性があります

そうすると仕事のミスやボーっとしてしまうことが増え、ダイエット以外のストレスを感じるようになります。

体がこのような状態になると脳は栄養分が必要だと考え、以前に増して栄養分を摂取しようとします

そのためダイエット後のリバウンドが起きてしまい、そもそもダイエットが続かないという状態になってしまうのです。

参考:簡単エクササイズでくびれたウエスト

ダイエットを成功させるための秘訣

ダイエットを継続させるために、大切なのは「食事」との付き合い方です。

ダイエットを失敗する要因の一つが食事だからです。

そのため、食事方法や食事内容についてしっかりとコントロールすることが重要です。

食欲を抑える方法の一つに色の力を利用する方法があります。

食事の際に目につく食器やテーブルクロスなどを青や紫色、黄緑色にすることで食欲を抑える効果が期待できるという説があります。

色とは少し違いますが料理を小さな器に入れることで、同じ量でも多く見え、視覚的に満足することができます。

食事の順番については、野菜や海藻から食べるのがダイエットに効果的です。

野菜は基本的に食物繊維が豊富で、よく噛む必要があるため自然と咀嚼回数が増えるので、満腹中枢を刺激し食べ過ぎを防ぐことができます。

野菜は低カロリーで比較的体積があるため、他の高カロリーな食べ物の摂取量を減らすことができます。

食欲を抑えるために、食事を制限することは大切ですが、しっかりと睡眠を取ることも重要です。

睡眠不足になると、体調不良やケガにつながります。

お菓子や、具の少ない主食はあまり腹持ちがしないためなるべく控えるようにし、高タンパクの物を積極的に摂取することも大切です。

高タンパクの食事を取ることで、空腹感をあまり感じなくなり、炭水化物を摂取するよりも体内の脂質を燃焼するスイッチが入りやすくなります。

おすすめダイエット方法

ダイエットを成功させている人と、そうでない人の違いは、短期的な減量の度合いです。

ダイエットが成功する人は体に負担にならないようなダイエット方法で、健康的に痩せることを目指しています。

日頃の生活の中では、エスカレーターではなく階段を使ったり、常に美しい姿勢を意識したり、お昼の時間だからと言って機械的に食事をするのではなく、自分のお中が空いた時に食べると言うように、独自のルールを守っている人が多いと言われています。

毎日早寝・早起きで規則正しい生活を送っていたり、睡眠時間をしっかりと確保して7時間前後は寝たり、意識的に水分補給をしています。

自宅でテレビを見ながらストレッチをしたり、ベッドに入る前の5分間をストレッチに当てたりと、「ながらストレッチ」を上手に取り入れている人が多いそうです。

まとめ

食材の画像

ダイエットが継続できない理由は様々ですが、一般的に継続できない理由を知り、それを改善していくことで、ダイエットを継続し理想の体型に近づけることができるかもしれません。

ダイエットを成功している人と、そうでない人の違いは、とても些細なことなので、成功している人の考え方や、効果的なダイエット方法を意識して取り入れれば、効果的にダイエットがおこなえます。

野菜を食事の一番始めに摂るなど、少しの工夫でダイエットに効果があるので、少しずつ生活習慣に取り入れ、美しいプロポーションを保つ手段の一つにしてみてはいかがでしょうか。

ダイエットをするにあたり大切なのは無理をせず、自分のペースでおこなうこと、そして何よりも健康を害するようなダイエットはおこなわないことが大切です。

城本クリニック

【30年以上の歴史と実績を誇る美容外科】
★回復も早く、ムラのない均一な皮膚へ
最新式脂肪吸引で理想のボディーを実現
★経験が豊富な医師が担当!

_

 

湘南美容クリニック

【理想のボディラインを手に入れよう!】
デザイン型脂肪吸引で理想のボディライン
リバウンドしにくい
★脂肪吸引だけでも15種類以上メニュー

_