ホーム >> 美容コラム >> その他 >> 太股に残ったセルライト キレイに落とす方法は?

美容コラム

更新日

太股に残ったセルライト キレイに落とす方法は?

カテゴリ

セルライトとは、お腹や太もも、お尻などの肌の表面にできる凸凹のことを指します。

特に太もものセルライトは「女性の敵」とも言われるほどで、食事制限をしても運動をしても、その除去はなかなか難しいと言われています。

今回はそんなセルライトができる原因や、その効果的な除去方法についてご紹介します。

セルライトができてしまう原因を知ることで、セルライトができる前に防ぐことができ、運動以外にも効果的にセルライトを除去する方法を知っておくことで太ももを細くすることが可能になります。

参考:脂肪吸引にかかる値段っていくら?

太ももにできやすいセルライト脂肪の原因

本当??の画像

セルライトができる、主な原因としては「むくみや冷えによる血行不良」「運動不足」「ホルモンバランスの乱れ」「寝不足や不規則な生活習慣」「喫煙」「老化」「バランスの悪い食事内容」などが挙げられます。

女性に多いのが、「冷え性」です。

冷え性の場合、足やお尻、お腹周りの脂肪がつきやすい箇所が冷えてしまい、その部分の血行が悪くなるため不要なものが排出され辛くなり老廃物が溜まりやすくなります。

血行が悪くなるとその部分の代謝が落ちるため、エネルギーを燃焼する機能が低下し、セルライトができやすくなります。

セルライトが下半身にできる人は、体が冷えている場合が多く、女性の場合女性ホルモンの影響で皮下脂肪を溜めるという働きがあるため、余計に溜まりやすくなっています。

他にもセルライトの原因は食べ物も関連しているので、高カロリーの揚げ物や甘いものは、多く摂取すると脂肪を蓄積する原因になり、血液の流れをドロドロにしてします。

糖分を多く含むお菓子もそうですが、スナック菓子などの塩分が多く含まれているものは、体が水分を必要とし、余分な水分を取り入れることで下半身がむくみ、セルライト生成の要因となってしまいます。

太もものセルライト脂肪を運動で落とすには?

太もものセルライト脂肪を効果的に落とす運動には、有酸素運動が効果的です。

セルライトや脂肪を燃焼するためには、酸素が必要になるのでウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を日々の生活に取り入れることで血行を良くし、代謝をアップさせることが有効です。

他にもサイクリングや水泳などの有酸素運動が効果的だと言われており、20分程度行うことがおすすめです。

筋トレなどの無酸素運動は直接脂肪燃焼をおこなえませんが、脂肪を燃焼しやすくする働きがあるため、筋トレと有酸素運動のジョギングなどを組み合わせるとセルライト除去の効果がより一層上がります。

屋外やジムへ行って運動が難しい場合には、屋内でも有酸素運動が可能です。

家の中でおこなう場合、1日1時間実際に屋外を歩くイメージで、腕を大きく振り踏み台昇降をすれば、やり方次第ではジョギングをしたのと同等の効果を得ることも可能になるそうです。

代謝をあげると、より効果的にセルライトの除去がおこなえるので、体幹を鍛え筋力をアップすることでその効果を得ることができます。

これらの運動に加えて、自宅で簡単にできるマッサージを取り入れることでより効果的にセルライトを除去することができます。

セルライト除去に効果的なマッサージの方法は、足の血行を良くするために足裏をほぐし、ふくらはぎをほぐします。

次に太もも全体をほぐすのですが、両手を拳にして膝から足の付け根まで、下から上に力を入れて老廃物を流すイメージでスライドさせます。

太ももをマッサージする時は、セルライトがプチプチと言う程度、強めの力でおこなうのが効果的です。

太もものマッサージ後は、つま先から足の付け根の部分まで、リンパマッサージをおこない、マッサージによって出た老廃物をリンパ節に流します。

足裏、ふくらはぎ、太もも、リンパマッサージの順番でマッサージを続けることで、太ももの老廃物が流されると言われています。

太ももの脂肪吸引でセルライト脂肪は落とせるか?

セルライトは、運動でもなかなか落としづらいため脂肪吸引をおこなって綺麗に除去したいと考えている人が多いと言われています。

脂肪吸引によって、セルライトを除去することは可能で、脂肪細胞自体を減らすことができるため、リバウンドの心配もなく効果的に細くすることが可能です。

しかし、セルライトは通常の脂肪とその形態が違い、皮膚の表面が凸凹しているため、通常の脂肪吸引をおこなってもその凸凹はなかなか除去できない場合があります。

セルライト除去には、場合によって脂肪吸引よりも効果的な施術方法があります。

その施術方法の一つとして、「イタリアンメソシェイプ」と呼ばれる施術方法が有効だと言われています。

この施術方法は、脂肪吸引とは違い、セルライトの凸凹した箇所に直接細い針で薬液を注入し、脂肪のボリュームを減らすことで、セルライトの凸凹を滑らかにしていくことができるので、施術後の仕上がりが美しくなります。

参考:脂肪吸引にかかる値段っていくら?

まとめ

検査の画像

太もものセルライトは、食事制限や運動をおこなってもなかなか除去することができず、女性の悩みの種になることが多々あります。

セルライトに効果的な運動としてはウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が効果的で、毎日続けることで少しずつ太もものセルライトを減らすことができます。

それに加えて油分の多い食事は控え、高カロリーの食事やお菓子を制限することで効果的にセルライトを減らすことはできますが、食事制限によるストレスや時間を要するためすぐに細くしたい人には、脂肪吸引などの施術がおすすめです。

脂肪吸引の施術内容についても効果的な方法が他にもあるため、太もものどの部分のセルライトを除去したいかなど、詳しく相談し施術方法を選ぶのがよいでしょう。

城本クリニック

【30年以上の歴史と実績を誇る美容外科】
★回復も早く、ムラのない均一な皮膚へ
最新式脂肪吸引で理想のボディーを実現
★経験が豊富な医師が担当!

_

 

湘南美容クリニック

【理想のボディラインを手に入れよう!】
デザイン型脂肪吸引で理想のボディライン
リバウンドしにくい
★脂肪吸引だけでも15種類以上メニュー

_