ホーム >> 美容コラム >> 美容整形 >> 美しくなりたい人必見!おすすめしたい美容クリニック5選

美容コラム

更新日

美しくなりたい人必見!おすすめしたい美容クリニック5選

カテゴリ

モデルや女優のように、美しくスラッとした体型になりたい…。

このような憧れを抱いたことはありませんか?美しくきめ細かい肌、パッチリとした大きな目、大きな胸、引き締まった体、これらは全て美容クリニックで手に入れることが可能です。

美容クリニックとは一体どういうところなのか、どんな治療があるのか、おすすめのクリニックはどこか。

そんな疑問を全てご紹介していきます。

美容クリニックとは

赤髪女の画像

美容クリニックは医療機器を使用して行う美容を目的としたクリニックです。

名前の通り、美容に関して治療を行うクリニックですので、美しくなりたい人のためにあります。

医療機関ではありますが、保険は使用できません。

そもそも保険を使用するのは、診断名をつけなければならないのですが、美容クリニックには診断名をつけることはできないため、殆どのクリニックは自由診療となっています。

自由診療の場合はクリニックで価格設定をするので、とても高額な費用の治療になるのはこのためです。

そんな美容クリニックについて詳しく解説していきたいと思います。

そもそも美容クリニックに行く人はどんな目的を持っているのか気になりませんか? 「パッチリとした二重になりたい」、「美しい肌になりたい」、「痩せたい」 これらの願望は全て美容クリニックで叶えることができます。

美容クリニックと聞くとどうしても「整形」のイメージが強いかもしれませんが、最近の美容クリニックではプチ整形と呼ばれる、体に傷をつけなくても美しくなれる方法があります。

プチ整形は永久的な効果はないものの、費用が安いことから近年とても人気を集めています。

高度な技術を用いる整形で根本的な解決をしたい人、簡単に美しくなれるプチ整形をしたい人など程度の差はあれ美しくなりたい人が訪れる医療機関こそ美容クリニックです。

整形で行う治療としては、切開法による二重まぶた術や、鼻を高くする施術、小顔形成術、豊胸などがあります。

医療的行為を用いる施術が主であり、高度な技術を用いるため、必ず専門医の元で行う必要があります。

効果は永久的なので、一度施術を行うと元の顔(体)に戻るのは困難であり、費用も高いのが整形です。

特徴

美容クリニックのことを知らない人から見れば整形こそ美容クリニックの全般だと思われるかもしれません。

整形で行う治療としては切開法が主であり、体の気になるパーツにメスを入れて根本的解決を図るのが整形です。

施術自体は1回で終えることが多く、変わりにダウンタイムが強くでるので長期的に通院する必要があります。

整形のような効果が得られながらも費用が安く簡単に行えるのがプチ整形です。

特に人気の高い項目として、埋没法による二重まぶた術や、注入法によるシワとりなどがあります。

整形と違うのは効果に期間があるため、永久的効果を得たい人にはおすすめできません。

しかし、簡単になおかつ短期間で治療が行えるので近年では美容クリニックの中で最も人気がある施術です。

特徴

プチ整形が安い費用で施術を行えるのは麻酔を殆ど使用しないからです。

麻酔を使用することにより費用はとても高額になりますが、麻酔を打たなくても施術をすることができるためプチ整形は安価で受けられます。

たとえば二重まぶた術であれば、整形では切開をすることで二重を得ることができますが、プチ整形では特殊な糸をまぶたに埋め込み二重を形成します。

安価な価格、高い完成度、気軽にできる整形をしたい人のために生まれた施術がプチ整形というわけです。

エステティックでは、美肌効果痩身脱毛の効果が得られます。

いわゆるエステサロンで行われるものではありますが、美容クリニックでは特殊な医療機器を利用して行われるため専門医が必要になります。

主な治療法としては照射法があり、肌に専門の機器を照射することでシワの減少やシミの改善などが期待できます。

特徴

通常のエステサロンでは行えないような医療行為を行うことで高い効果を得られます。

たとえば加齢が原因による肌質を改善したい方や、痩身を目的とした治療を受けたい方、短期間で脱毛を終えたい方などにおすすめで、繰り返し治療を行うことで効果を得られます。

1回で治療を終えることもありますが、ほとんどの施術で3ヶ月以上は必要となります。

グラビアアイドルのような豊満なバストに憧れを抱いたことはありませんか?胸の大きさは個人の努力でどうにかなるものではありません。

そこで美容クリニックでは胸を大きくする豊胸施術があります。

バストサイズを上げる以外にも、乳頭および乳輪の形成乳房吊り上げ術などがあり、胸に関わる施術こそ豊胸です。

特徴

豊胸を行う方法としてシリコンを挿入することや脂肪細胞もしくはヒアルロン酸を注入する方法があります。

豊胸と聞くと大掛かりな整形と思うかもしれませんが、近年では痛みや腫れが少ない注入法がとても人気が高く、簡単に行えることからも美容クリニックで行うケースが増えている傾向にあるのが特徴です。

痩身を目的としており、脂肪を取り除き美しいボディが手に入る施術です。

脂肪吸引を行う部位としては、二の腕、お腹周り、お尻周りなどの脂肪がつきやすいところをはじめ、顔のまぶたやホホ周りなどのマイナーな部分にも行えます。

施術を行なえない部位もありますが、殆どの全身に効果があり、どんな脂肪でも除去してくれます。

特徴

脂肪吸引は、脂肪細胞を吸引することで脂肪を除去します。

吸引する際に極小さく切開しますが、1ヶ月もすれば傷跡は全く気にならない程度なので心配する必要はありません。

脂肪細胞を取り除いた箇所は、脂肪がつきにくいといったメリットがあるので再発防止にも繋がります。

美容クリニックでも人気の高いのは上に挙げた3点ですが、他にも治療内容として、審美歯科や、薄毛治療があります。

審美歯科においては、大手美容外科である湘南美容外科でも取り入れており、歯並び改善ホワイトニングを目的とした治療が受けられます。

一方、薄毛治療においては男女ともに人気の高い施術内容であり、特に男性が多く通院されているのが特徴です。

治療法の種類

女医の画像

美容クリニックとは美容を目的とする医療機関であることをお話しましたが、それでは具体的な治療法の種類はどのようなものがあるのかをご紹介していきます。

主な治療法として5種類あり、切開法、埋没法、照射法、注入法、吸引法と分かれています。

それぞれの特徴と治療例を合わせて解説していきましょう。

皮膚を切開することで根本的改善を見込める治療法こそ、切開法です。

皮膚を切ることから強い痛みが生じるため、必ず麻酔をする必要があるため高額な費用を請求されることが多く、また、術後の痛みも強いことから美容クリニックの中でも高い技術を必要とする治療法となります。

切開法の代表的な治療は二重まぶた術です。

まぶたを切開することで二重を形成します。

切開法によってつくる二重は永久的な効果を得られるため、二重ラインが崩れる心配はほとんどありません。

他にも骨格形成を行いたい治療で切開法が用いられており、エラの除去頬骨除去鼻の形成小顔形成などが該当します。

埋没法とは、皮膚の中に特殊な糸を埋め込むことで切開法のような効果を得られる治療法です。

埋没法を行う治療としては二重まぶた術が一般的で、まぶたの中に糸を埋め込み二重を形成します。

短時間で行えるため、美容クリニックの中でも特に人気の高い治療法であり、術後の腫れや痛みも最小限で済みます。

しかし、デメリットとして埋め込みした糸は永久的に持続するわけではなく、取れてしまう可能性があり、さらには何度も繰り返すことができない治療なので、永久的な効果を得たい人には不向きです。

照射法とは肌に特殊な機器を用いて光を当てることで肌質や体質を改善することを目的とした治療です。

主な機器としてレーザーやフラッシュ(光治療)があり、特殊な周波数を利用して肌に照射することでトラブルを改善させます。

照射した箇所は細胞が活性化され異常な細胞を除去するので、肌を傷つけることなく治療ができます。

ただし、照射法は1度で効果を得ることは難しく、何回も繰り返すことで効果が得られるので時間が必要となります。

照射法を用いる治療例はシワ取り、シミ除去、たるみ改善、ニキビ治療、脱毛、わきが改善などです。

照射法の中でも脱毛が最も人気が高く、美容外科以外でも行っている治療内容ですので整形という概念がないことも理由の1つでしょう。

他にもアンチエイジングとして話題なのがシワ取りシミの除去です。

加齢が原因ということもあり若返りたい人に向いております。

注入法とは薬剤を直接体内に注入することで美容効果を得ることを目的とした治療法です。

即効性が高いことから1回の施術でも効果を実感できるため、人気があります。

注入法にも種類があり、代表的な注入法はヒアルロン酸注入、ボトックス注入です。

ヒアルロン酸は保湿力の高い成分で、人の体内にあります。

従って外部からヒアルロン酸を注入しても体に害があることはとても低いことが判明されているので安全に行える医療行為です。

ヒアルロン酸を注入した箇所は細胞が活性化することから、肌に張りと潤いを与えます。

一方ボトックスはボツリヌス菌と呼ばれる筋肉の収縮を抑える薬剤です。

肌に張りと潤いを与えるヒアルロン酸による治療法として、シワ改善、鼻を高くする、涙袋形成、ボリュームのある唇を形成などがあります。

改善したい悩みに対してヒアルロン酸を入れる量を決めて施術を行うため、どのぐらいの効果が得られるのかは人それぞれです。

ボトックスにおいては、エラの改善とシワに効果があります。

エラは筋肉もしくは骨格によるものが原因とされており、筋肉が原因のエラにおいてボトックスは非常に効果があることが判明されています。

しかしながら、注入法は体内にある薬剤がなくなることにより効果が切れるため、永久的なものではありません。

個人差にもよりますが、注入法の効果は半年~1年とされています。

体内にあるものが原因としていると判明された場合に行う治療法で、原因を吸入することによって問題を解決します。

吸引をする際にカニューレと呼ばれる極細い針を差し込必要があるため、どうしても5mm程度を切開しなければなりません。

しかし、とても小さな傷ですのですぐに治癒するため心配はありません。

吸引法に求められるのは高いデザイン力です。

経験の少ない医師が行うと失敗するリスクが高いため、経験豊富な医師の元治療することをおすすめします。

吸入法の主な治療として脂肪吸引があります。

脂肪の原因となる脂肪細胞を吸引することによって痩身効果が得られ、また脂肪吸引した箇所は脂肪がつきにくくなるので再発防止にも繋がります。

他にもわきが治療において吸引法は有効で、わきがの原因となっている汗腺を吸引して治療します。

おすすめの美容クリニック

クリニックの画像

美容クリニックは人気の高い科なので年々増えつつあります。

CMでも良く目にするような大手美容クリニックから、個人で行っているクリニックなど様々で、一体どのクリニックに行けば良いのか悩むことでしょう。

そこで都内限定でおすすめしたい美容クリニックを5院集めました。

それぞれのクリニックの特徴、施術プラン、値段を合わせてご紹介するので是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

「ビューティーコロシアム」と聞けばピン!と来る方もいるかもしれません。

美容整形による治療を公開することにより、世間から整形は気軽にできるものと認識するきっかけを作ったパイオニアこそ大塚美容形成外科です。

二重まぶた、小顔、鼻などの輪郭形成や、歯科矯正、豊胸、美容皮膚科など様々なジャンルを繰り広げており、数ある美容クリニックの中でもトップクラスの実績を誇ります。

特徴

大塚美容形成外科では、医師によるカウンセリングからはじまります。

自分の受けたいプランについて、実際の患者の様子を見て何が合うのかを一緒に考案してくれることで、納得行くまでカウンセリングを行うことが信頼を寄せる理由でしょう。

カウンセリング後はシミュレーションを行い、パターンを決定します。

全てが決まり次第施術を行う流れとなっております。

大塚美容形成外科で最も注目すべきは麻酔科医の常駐です。

他のクリニックでは麻酔科医は外部から呼び寄せていることが多い中で、大塚美容形成外科では安全性を高めることを重視しています。

施術の技術はもちろん、患者の気持ちを最優先に考えたクリニックだからこそ、トップクラスを誇る美容クリニックとも言えます。

内容

大塚美容形成外科で最もおすすめしたい施術プランは「二重まぶた整形」です。

患者の要望に応えるのは前提ですが、その中でも医師が患者のまぶたの状態をみて様々なパターンを用意します。

二重まぶたのプランは大きく分けて埋没法と切開法です。

埋没法だけですと3種類から選べ、切開法は2種類あります。

たとえば人気の高いプランの1つとして「フォーエバーブリリアント埋没法」があるのですが、連結法と呼ばれる大塚美容形成外科独自に考案した施術法で、半永久的に二重まぶたを持続させます。

保証期間10年あるので、万が一埋没がほどけてしまっても再度受け直すことができる驚きのプランでしょう。

値段

大塚美容形成外科が得意とする二重まぶた整形は最低プライス7,500円から受けられます。

(ただし初回に限り)二重まぶただけでも価格は幅広く、10年保証をつけた両目埋没法は250,000円するため、何が良いかは医師とよく相談してから決めることが大切です。

また、医療ローンを組めるので、最大60回払いをすることが可能です。

(未成年者は親の同意書が必須) 他院と比べてですと、安いわけではありませんが適性価格として提供しています。

  • クリニック名:大塚美容形成外科 大塚本院
  • 場所:東京都豊島区北大塚2-30-6 石井ビル
  • 最寄り駅:山手線 大塚駅より徒歩4分
  • おすすめプラン名:フォーエバーブリリアント埋没法
  • 価格:250,000円(両目、10年保証)

湘南美容クリニック

【年間来院数100万人突破!】
*全国72院展開で通いやすい
*治療を低価格で受けるならココ!
*自然な仕上がりが可能

_

日本の美容クリニックの中でもナンバーワンを誇る店舗数を持つ湘南美容外科。

その数はなんと全国に72院もあります。

そしてそのグループの本院こそ、新宿院です。

新宿院には常勤ドクター15名以上、スタッフ160人とどのクリニックと比べても圧倒的な数の医療チームによって構成されています。

そんな新宿院の特徴は、各部門のエキスパートによる施術です。

ボディ科、フェイス科、アンチエイジング科、皮膚科、フェイスライン科、他院修正科、女性器科、形成外科など、それぞれの部門に特化した医師による施術が受けられるのは新宿院のみでしょう。

そんな湘南美容外科について紹介していきます。

特徴

まずは医師とのカウンセリングにて治療がはじまります。

施術プランにもよりますが、簡単なものであればその日のうちに施術を行うことが可能なものもあり、納得のいくまでカウンセリングを行います。

医師とのカウンセリングの他にも女性カウンセラーによるカウンセリングが行われ、具体的な施術プランの確認、値段の了承、アフターフォローなどの説明があり、全てに同意することで施術がはじまるのです。

湘南美容外科の最大の特徴は、医師の数と実績数の多さです。

2016年の時点で120人を越える医師によって施術した実績数は380万を越えているため、非常に信頼のおけるクリニックと呼べるでしょう。

内容

湘南美容外科にできない美容整形はないと言えるほど、数多くのプランを持つ湘南美容外科ですが、その中でも特におすすめなのが「豊胸」です。

湘南美容外科で行われる豊胸プランは3種類あります。

1つ目はヒアルロン酸注射による注入法。

ヒアルロン酸を胸に注入することでバストアップ効果が得られ、効果は1年~3年ほど持続します。

(人によって異なる)最も安全に行える豊胸術です。

2つ目はシリコンバッグ。

脇の見えにくい部分にメスを入れてそこからシリコンを入れます。

シリコンが入っている限りは永久的にバストを維持できますが、レントゲンでシリコンが映ることがあります。

3つ目は脂肪注入法。

自身の脂肪細胞を摂取して、胸に吸入します。

自分の細胞を使用しているので危険性も低く、また半永久的な効果を得られるので注目の施術方法です。

新宿本院では、豊胸症例数世界一の認定を受けた中村大輔医師がいます。

中村医師は他にも脂肪吸引を得意としており、こちらも脂肪吸引認定医に選ばれている実力を持ちます。

値段

湘南美容外科では他クリニックと比較すると安価な価格で設定されています。

これは、日本の厚生労働省が認可していない海外の薬品を使用している(ただし海外での安全性は十分に認められている)ことに関係があります。

ヒアルロン酸注射は片胸の最低価格が12,800円から受けられ、この価格で豊胸施術が受けられるのはそうありません。

シリコンや脂肪注入法も380,000円から受けられるので、興味がある方はまずカウンセリングからはじめてみてはいかがでしょうか。

  • クリニック名:湘南美容外科 新宿本院
  • 場所:東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
  • 最寄り駅:JR新宿駅西口より徒歩10分
  • おすすめプラン名:脂肪注入豊胸
  • 価格:380,000円~

東京に銀座院と新宿院の2院、大阪院、名古屋院、北海道院の合計5院を持つ水の森美容クリニック。

麻酔科医の資格を持つ竹江総院長によって始まった美容クリニックです。

水の森美容クリニックでは全てのドクターが注入法によるボトックス薬とジュビダーム薬の公式認定医として認められており、ヒアルロン酸注入やボトックス注入法を得意としています。

特徴

予約が決まれば担当の受付カウンセラーが、ドクターとカウンセリングする前に、希望内容について話を伺います。

その後実際にドクターとカウンセリングがはじまり、どんな施術が合うのかを説明し、問題がなければ再び受付カウンセラーによる最終確認をする流れとなっています。

患者の不安を取り除けるよう、最初から最後まで同じ受付カウンセラーが付いておりドクターとの架け橋となるので、気軽に質問できるのが良いところでしょう。

さらに、アフターケアは回数無制限で無料で行っております。

さらに、ドクターと直接メールでのやり取りが可能なので、医師と患者の距離が近いこともこのクリニックの特色でしょう。

施術

水の森美容クリニックは数多くの美容クリニックの中でも特に二重施術に定評があります。

デザイン力の高さが評判で、医師が患者の状況をみて1人1人にあった施術を工夫していることが特徴です。

患者の骨格に合う工夫、糸の強弱の微調整、麻酔の量、腫れを最小限に抑えるような工夫、全てが患者のまぶたに合うように工夫されています。

これが他院と比べても人気を集める理由でしょう。

そしてデザイン力の高さは二重施術だけではなく、脂肪吸引や顔の整形でも満足度が高いと口コミでも評価を集めています。

美容整形においてデザイン力が高いということは、何よりも重要なポイントでしょう。

値段

水の森美容クリニックでは、通常価格と会員価格の2つの価格があります。

会員と聞くと年会費を払わなければならないようなイメージがあるでしょうが、水の森美容クリニックの会員になる条件は「身分証明書」を提示するだけです。

この目的は、1回のみの施術だけではなく何回も水の森美容クリニックを利用してもらえるよう考えられた独自の商法です。

会員になれば通常価格よりも大幅にお得になるので、是非会員になり施術を受けることをおすすめします。

たとえば二重整形では、埋没法の価格が通常80,000円なのが、会員になると49,900円にまで下がります。

二重整形、美肌、アンチエイジング、脂肪吸引に興味のある方におすすめのクリニックです。

  • クリニック名:水の森美容クリニック 銀座院
  • 場所:東京都中央区銀座2-5-4ファサード銀座4F
  • 最寄り駅:地下鉄銀座駅A9出口より徒歩3分
  • おすすめプラン名:目・二重
  • 価格:49,900円~

ペルラクリニックは、照射専門のスペシャリストのいる美容クリニックです。

たるみ治療をはじめとする、多汗症、わきが治療のみを扱っており、診療項目は少ないものの、その分、美肌治療やアンチエイジングに対して他のクリニックよりも圧倒的な腕前を誇ります。

照射治療のクリニックを探している方はとてもおすすめです。

特徴

整形外科を専門としていた本田医師でしたが、美容外科に転じて開業したのがこのペルラクリニックです。

エビデンスに基づく情報開示を徹底しており、患者の希望を踏まえた上で、患者にとって本当に良いものだけを提供するようにした治療方針を掲げています。

実際の診療の流れは、予約後に来院したらまずは本田医師によるカウンセリング及び診察から始まります。

治療に対して特に不安に思うことがなければその日に治療を行うこともあり(別日でも可能)照射治療は1回で終えることはほぼないため、何回かクリニックに通う形になります。

施術

主な治療項目は、形態的治療(しわ、たるみ)、色調治療(シミ、くすみ、肝斑)、形態不正治療(毛穴、ニキビ痕)、脱毛、部分痩身、多汗症、腋臭(わきが)治療です。

中でもおすすめなのがコンビネーション治療

シミやシワ取りのコンビ治療や、たるみとシワ改善治療など、複数の肌トラブルに対して治療を行うのがコンビネーション治療です。

照射治療に特化した医師が行うのでエステでは到底及ばない高度な治療ができます。

値段

ペルラクリニックでは初診料として1,500円かかり、再診料は無料です。

シワやたるみによる形態的治療は最低150,000円から行っており、色調治療は10,000円から受け付けています。

人気の高いコンビネーション治療は、最低価格35,000から行っています。

どの治療においても、複数の選択肢があり、患者の肌の状況次第で使用する機器が異なるため、1回の施術で終える人もいれば複数回照射する必要のある治療もあるため、実際に診察をしてみなければ不明なことも多いです。

  • クリニック名:ペルラクリニック 神宮前
  • 場所:東京都渋谷区神宮前1-19-14 サンキュービル5F
  • 最寄り駅:原宿 竹下口より徒歩1分
  • おすすめプラン名:照射全般
  • 価格:10,000円~

元々の専門は外科及び小児外科である高野院長が美容外科に目をつけたことにより、湘南美容外科にて診療、技術指導を機に開業したのがこの渋谷高野美容医院です。

外科医ということもあり、身体の構造について詳しく切開法による施術に対して高い技術と信頼が寄せられています。

特徴

高野院長が個人で行っている美容クリニックなため、診察及びカウンセリングは必ず高野院長が行います。

最初から最後まで高野院長が診るため、情報において不備が起こる心配はありません。

外科医を専門としておりますが麻酔についても日々研究を重ねており、学会において発表している実績もあるほど。

アフターケアもしっかりとサポートしており保障制度も充実しているので安心して施術を行えます。

施術

渋谷高野美容医院で一番おすすめの施術は脂肪吸引法です。

口コミサイトでも500件近くの美容クリニックの中で総合1位を獲得した脂肪吸引は「デザイン力に優れている」と好評。

女性らしいしなやかなボディラインが手に入ると評判です。

この高いデザイン力及び技術は、外科時代と湘南美容外科に取得した実績であり、現在でも学会で発表も行っているので、常に新しい手法で患者に提供しています。

値段

美容クリニックは保険診療ではなく自由診療なため、クリニック毎に料金を設定できます。

渋谷高野美容医院は、個人で行っている美容クリニックなため、比較的良心的に提供しており、人気の高い脂肪吸引法では、最低価格は198,000円から行っています。

モニター価格もあり、気軽に行える価格ではないのでモニターに抵抗がない方はそちらがおすすめ。

  • クリニック名:渋谷高野美容医院
  • 場所:東京都渋谷区道玄坂2-25-6ホリウチビル 6F
  • 最寄り駅:渋谷駅ハチ公口より徒歩5分
  • おすすめプラン名:脂肪吸引法
  • 価格:198,000円~

美容クリニックの注意点

注意の画像

「美容クリニックを選ぶ基準は一体なに?」 全国には多くの美容クリニックが存在します。

その中で良いクリニックとは一体何が優れているのでしょうか。

悪いクリニックを選ばないためにも、美容クリニックに行く前に知っておきたい注意点をまとめました。

実績とは美容クリニックが過去に行った施術数のことを指します。

いくら過去に施術した経験があろうが、実績数が少ないうちは信頼におけるクリニックとは言えないでしょう。

よくあるクリニックのホームページでは、実績数をハッキリと表記せずに写真による実績を掲げるところや、施術の特徴を細かく説明しているところがあります。

写真による説明や施術内容の詳細はとても参考になるために安全度が高いように思えるかもしれませんが、大切なのは実績の数です。

たとえば、湘南美容外科では1つの施術に対して300件以上を担当した医師でなければ担当できないように独自のガイドラインで設定されています。

このように、医師による実績の数ほど安全度が高いことに繋がるので、ホームページで実績を確認してみることがポイントです。

他にも各部門のエキスパートは認定医として認められていることをホームページに乗せています。

自分の受けたい施術に対して認定医から探してみるのも1つの手です。

施術を受ける上で値段は非常に重要な基準の1つでしょう。

いくら良いと言われているクリニックであろうとも、予算を越えるようであれば諦める方も多いのではないでしょうか。

しかし、安すぎても不安に思うものです。

各クリニックによって価格設定を行っているためバラバラです。

なぜこうも差がでてしまうのか、値段についてのポイントを抑えましょう。

たとえば大塚美容形成外科は他クリニックと比べても高めに設定されています。

これは価格よりも安全を重視した上での判断です。

大塚美容形成外科では麻酔科医を常駐する、日本で認められている安全性の高い薬品を使用しているケースが多いです。

このようなクリニックはどうしてもコストがかかる分、価格を上げざるを得ないのが特徴です。

一方、湘南美容外科は安価な価格で施術を受けられることで有名です。

その理由としては、 利用者数が多いからです。

決して安全性に欠けるから安くしているわけではありません。

このように、その価格に設定している理由を知ることこそ美容クリニックに失敗しない秘訣です。

どのクリニックにおいてもカウンセリングを行わないクリニックはほとんどありません。

カウンセリングを行わないと施術で失敗するリスクが高まるからです。

基本的にはカウンセリングで聞かれるのは施術プランについてでしょう。

患者の希望に合わせた施術プランを提案することこそカウンセリングの意味があります。

カウンセリング時に注意することは、インフォームドコンセントをきちんと得ているかどうかです。

ただ同意するだけではなく、不安に思うことがないことを納得した上で施術に進むことが大切です。

カウンセリング時に注意することは2点あります。

1つ目は医師がきちんと話を聞いてくれるかどうか。

診療後に「伝えたいことを言えなかった」と後悔があってはいけません。

「この先生なら任せられる」と本当に思う医師に診てもらうことが大切です。

2点目は費用。

自分の希望のプランが自分に合うかどうかは実際に診察をしてみない限り分かりません。

そのため、予想していた費用よりも高額になる可能性があります。

予め、費用の上限を決めておき希望をだしておくとカウンセリングがスムーズにいくのでおすすめです。

医師の経歴の確認は治療の良し悪しに関わります。

多くは公式ホームページ上に医師のプロフィールが掲載されているものですが、その中で何を専門分野にしており、どのぐらいの実績があるかどうか判断材料になるので、事前に確認しておくと良いでしょう。

はじめに予約をとる段階時にどの医師に診てもらいたいか調べておくのがおすすめ。

予約の段階で希望の医師が特にいないようなら受付担当の人にどの医師が良いのか聞いておくとホームページで調べられるので良いでしょう。

事前にどのような悩みを抱えているかも参考になるので積極的に伝えてみるのがポイントです。

施術後は術後の経過観察を診る必要があります。

そのため、大手美容クリニックなどはプラン内容にアフターケアについて記述されているところが殆どですが、異様に費用が安いところはアフターケアが含まれていない場合があります

アフターケアの内容はクリニックによっても様々ですが、術後の経過観察保障制度無料相談などが挙げられます。

アフターケアを行っていないクリニックは極力選ばないことが得策です。

万が一、施術後に不満に思うことがある場合、アフターケアがあるかどうかはとても大きな違いがあるためです。

特に保障制度はプランによっても何年保障になるのか違いがあり、できれば保障年数が多いプランを選ぶのがおすすめです。

施術をする上で麻酔の内容は注意すべき点でしょう。

たとえば照射法や注入法は殆ど無麻酔に近い状態で施術を行います。

しかし、切開法や吸入法など、大掛かりな施術ほど強い麻酔が必要になり、実際に訴訟問題に至っている美容クリニックは麻酔に問題があるケースが殆どです。

そのため麻酔内容に関してはよく聞いておく必要があります。

クリニックの麻酔科医を常駐しているクリニックがおすすめですが、外部から麻酔科医を呼んでいる美容クリニックで問題はありません。

大切なことは、麻酔は麻酔科医によるものかどうかです。

麻酔科医以外による全身麻酔はリスクがとても高いため、絶対に止めましょう。

ガイドラインとは美容クリニックを開業するにあたり、厚生労働省が指定している記述をきちんと守っているかどうかです。

ホームページをみていれば、ガイドラインについての注意書きをきちんと記しているクリニックがあります。

これは、独自のガイドラインを掲載しているものもあり、ややこしいかもしれませんが、一度ガイドラインを熟読してみると良いでしょう。

持病やアレルギーを抱えている人はクリニックのガイドラインを知ることが大切です。

症状によってクリニックでの対応が異なることからも、医療事故に繋がるかどうかが分かれます。

特に持病やアレルギーがない場合でも、ガイドラインを読むことで安心できるクリニックか判断材料になるので信頼できるクリニックを探す上で是非確認してみてください。

まとめ

白女の画像

美しくなりたい人のためのおすすめ美容クリニックを5院ご紹介していきましたが、いかがでしょうか。

美容クリニックとは、医療機器を使用して治療を行う医療機関です。

個々の悩みに合わせて美容整形を行っており、切開法、埋没法、照射法、注入法、吸引法などの治療があります。

クリニックによって目的が異なるので、どんなクリニックを選べば良いのか注意点を合わせて挙げさせていただきました。

それを参考にして、是非自分に合ったクリニックを見つけてみてくださいね。

城本クリニック

【30年以上の歴史と実績を誇る美容外科】
*経験が豊富な医師が担当!
*医療免許を持つスタッフが対応!
*自然な仕上がり、傷跡が目立ちにくい施術

_

品川美容外科

【治療実績なら品川美容外科】
*症状から選ぶ施術法
*アフターケア充実
*ネットから簡単予約

_