気になる顎を整形したらどうなる?顎の美容整形を徹底リサーチ!|Bebele
ホーム >> 美容コラム >> 顔/顎 >> 気になる顎を整形したらどうなる?顎の美容整形を徹底リサーチ!

美容コラム

更新日

気になる顎を整形したらどうなる?顎の美容整形を徹底リサーチ!

カテゴリ

顎が長い、突き出している、受け口などなど、顎がコンプレックスで人目が気になって仕方がない人もいると思います。

メイクでは中々カバーできないし、そうなると美容整形を考えますよね。

実は顎の整形手術は他の部分と比べて気付かれにくいため、周りに整形をしたことがばれにくい部分でもあります。

でも実際に整形となるとお金がかかるし、顔にメスを入れるのは怖い・・・。

そういう方のために、今回顎の整形について詳しく調べてみました。

ぜひ参考にしてくださいね!

顎の整形ってどう変わるの?

画像名の画像

顔の印象を決める上でとても重要なのが顎です。

特に顎は横顔の美しさに関係してきます。

そのキーポイントが「Eライン」です。

Eラインとは鼻先から顎にかけて直線で結んだラインのこと。

顎を整形することによってこのEラインが美しくなれば横顔が美しくなります。

また顎は大きさや形を整えることで小顔に見せることができます。

目的別アゴの整形

長い顎、しゃくれた顎をひっこめたい場合は骨切りか、骨削りを行います。

これは顎の骨を切るか削るかして短くしたり、ひっこめる手術です。

基本的に顎を短くするのが顎切、ひっこめる手術が顎削りになります。

オトガイとは顎先のことを指す用語です。

オトガイはフェイスラインの中で前方にある部位で、これを後方の方に移動させるように骨を切ることで顎を引っ込めることができます。

また、顎切りをすることで小顔効果も生まれます。

注意が必要なのが顎を後方へ引っこめると同時にフェイスラインは丸くなるのでその点は注意が必要です。

口の中から施術するので傷が目立ちません。

手術費用の相場:80万~100万程度

副作用:だるさ・熱感・頭痛・蕁麻疹・痒み・むくみなど

プロテーゼは人間の軟骨に近いシリコン製の素材を使用した人口軟骨のことです。

このプロテーゼを顎に入れることで横顔のバランスを整えます。

一般的に口の中から入れる手術なので傷口が目立ちません。

手術費用の相場:30万~50万程度

副作用:感染(化膿)・血が溜まる・たるみ・皮膚の余り・口のゆがみ・左右差・口を大きく開けられない・色素沈着など

歯を抜いてそのスペースに口元を下げる施術です。

手術費用の相場 80万~150万程度

副作用:だるさ・熱感・頭痛・蕁麻疹・痒み・むくみ・発熱・咳など

エラを形成する下顎角を切るか削り、シャープなフェイスラインを作ります。

手術費用の相場:130万

副作用:だるさ・熱感・頭痛・蕁麻疹・痒み・むくみ・発熱・咳・冷や汗・胸痛・アナフィラキシーショック・呼吸困難・感染(化膿)・血腫・創部離開・神経症状・口唇の火傷・すり傷・色素沈着

おすすめクリニック

湘南美容クリニックは全国で76院もある、最大手の美容クリニックです。

2017年度は来院者数125万人、紹介リピーター率も2017年度90%以上と人気のあるクリニックです。

湘南美容外科クリニックの顎整形の特徴としては、美容整形に関しての手術の幅は広く、顎に関する施術ならほとんどすべての症状に対応してくれます。

安全に対する取り組みや保証制度も重質しており、条件に当てはまる人は交通費支給制度も受けられるという手厚いサポートが受けられます。

また麻酔は麻酔科のドクターが担当してくれるので安心です。

アゴに関しての施術をいくつかご紹介します。

適応症状
  • アゴが長い
  • アゴがしゃくれている
  • アゴが後退している
  • アゴが小さい

顎が長い

オトガイの水平骨切りを2段で行い、長さを縮めます。

この場合、アゴがかなり丸くなり、骨切りした部分とオトガイの骨片との段差がでるので、可及的に段差を削り、丸くなりすぎないようにオトガイ骨片の位置を調整します。

顎を引っ込めたい

オトガイ水平骨切りを行い、後方へ移動します。

移動すると骨片の一部が下顎の裏で触れてしまうので、突出部がなくなるように垂直骨切りをしてオトガイ骨片の幅を調整します。

この骨切りは強調されているアゴを下げることでしゃくれた感じはなくなりますが、同時にシャープさも失われます。

顎が後退している・小さい

オトガイ水平骨切りを行って前方へ移動します。

オトガイ骨片の幅調整は希望するフェイスラインに応じて行ってくれます。

前方に出すだけでもシャープさが増します。

外から見て段差がわかるほどにはなりませんが、自分の指でフェイスラインを触った時に必ず気になる部分です。

料金:998,000円~1,198,000円

施術時間:1時間30分

麻酔方法:全身麻酔

入院治療:入院なし

※希望により、近隣のホテルを手配あり

ダウンタイム:2~4週間

副作用:オトガイの骨切り手術を行った場合、切った骨片の固定にチタン製プレートを使用します。

このプレートは医療の現場で広く使用されているもので、MRIなど磁場が発生する場所でも問題はありません。

レントゲンには写ります。

空港などの金属探知機では検知されません。

適応症状
  • エラをなくしたい
  • アゴをシャープにしたい

輪郭を作るのに重要な要素となるエラですが、下顎骨の下顎角という部分が形作っています。

この下顎角の骨を切りることで、キレイな輪郭、シャープなVラインを作っていきます。

切開はから行うので外から見て傷はわかりません。

施術時間:2時間

麻酔方法:全身麻酔

入院治療:入院なし

※希望により、近隣のホテルを手配あり

ダウンタイム:2~4週間

料金:1,298,000円

適応症状
  • 出すぎた口元

セットバックとは「上顎および下顎の分節骨切り術」ともいわれる施術方法です。

この手術はまず上下左右の4番目の歯(第1小臼歯)を抜歯します。

そのスペースを利用して、前歯6本と歯茎の骨ごと後方に押し下げます。

前歯6本をまとめて動かすことで口元のこんもり間を解消し、Eラインを整えます。

その際にオトガイが相対的に出てきます。

もともとオトガイの位置が後方で小さい場合は、Eラインをよりキレイにするためにオトガイ骨切りも合わせて行うことをお勧めします。

料金:1,198,000円~1,498,000円

施術時間:3時間30分

麻酔方法:全身麻酔

入院治療:入院なし

ダウンタイム:2週間(術後歯科治療が必要となります)

品川美容外科は1988年会員で創業30年の歴史あるクリニックです。

730万の症例実績があり、アフターケアも充実し料金も常に見直しがされています。

またメンバー会員になれば施術が20%オフで受けられるので、顎以外の場所の整形も考えている方にはお得です。

顎の手術に対してかなり幅広い手術メニューがあり、顎が足りない場合の手術はなんと6つものメニューの中から選べます。

自分に合った手術が受けられるのが魅力です。

適応症状
  • アゴをシャープにしたい
  • アゴに高さを出したい

アゴ用のプロテーゼを使用した顎整形です。

顎に高さを足すことで、横顔や斜めからの輪郭が非常にスッキリとし、小顔に見えます。

施術では、数種類のアゴ用プロテーゼの中から希望のラインとアゴの形に合った形・大きさのものを挿入していきます。

オーダーメイド感覚で仕上げますので、仕上がりの自然さが違います。

アゴのラインをスッキリさせると、横顔の表情がハッキリとします。

Eラインに口もと全体が収まり理想のラインが形成できます。

手術後、入れ替えが必要と医師が診断した場合は、手術後1年以内であれば無料でプロテーゼの入れ替えをしてくれます。

また、プロテーゼの取り出しに関しては無料で対応してくれるのも安心です。

料金:154,810円

施術時間:20分

麻酔方法:局所麻酔

入院治療:なし

ダウンタイム 2週間

このほか、プチアゴ修正や、糸を用いず切らずに10分で顎のEラインを整える1dayEラインという施術もあるのでまずはカウンセリングで自分に合った施術はどれなのか相談してみましょう。

適応症状
  • エラが張っている

ボツリヌス・トキシンというたんぱく質を注入します。

これは筋肉の収縮を弱める働きがあり、幹部に適切な量を注入することでフェイスラインが徐々にスッキリしていく施術です。

注入はわずか数分で終了し、注入直後から普段どおりの生活ができます。

最短で翌日に効果が実感でき、通常は3週間~1ヶ月かけて自然にやせた感じで細くなっていきます。

使用するボツリヌス・トキシンは美容先進国の韓国で市場占有率一位のもので世界でも役40か国で使用されていて安全性の高いものを使用しています。

今まで何万件と施術してきた中で後遺症などは見つかっていないので安心して施術できます。

料金

エラ片側:初回930円 2回目以降4,400円(会員の場合は3,900円)

エラ両側:初回1,840円 2回目以降8,800円(会員の場合は7,700円)

施術時間:5~10分

麻酔方法:希望する場合表面麻酔を使用(有料)

入院治療:なし

ダウンタイム:ほぼなし

城本クリニックは全国27か所にある、30年以上の実績があるクリニックです。

美容に関する診療の幅はかなり幅白く、医師の指名料も無いので口コミや評判を聞いて信頼できそうな方がいれば指名してみるのもいいかもしれません。

また、24時間メールで無料相談も受け付けているので、まずは気軽に相談してみるのもいいでしょう。

城本クリニックの顎整形の特徴 城本クリニックは長い顎や突き出した顎に関する悩みのすべてのタイプに対応しています。

顎骨が長いタイプなのか、顎骨が前に突き出したタイプなのかなど症状を見分けて顎削りの治療法には2種類あり、顎の先端を削る方法と、顎骨の中間部分を削る方法があります。

適応症状
  • あごが長い
  • 口が尖ったように見える
  • あごが突き出している

アゴ削りの方法としては2種類あります。

1.アゴの先端を削る

口の中から切開していき、下顎部の骨の先端やその両端を削ることにより、形を整えます。

口の中からの施術の為、顔に傷は残りません。

2.アゴの中央を削る

口の中から切開していき、下顎部の骨の一部を切り抜くことにより長さを短くします。

金属プレートやワイヤーを用いて骨を固定します。

こちらも口の中からの施術の為、顔に傷は残りません。

料金:900,000円~通院するクリニックによって違います

施術時間:お問い合わせください

麻酔方法:全身麻酔

入院治療:なし

ダウンタイム :2週間

適応症状
  • エラが張っている人
  • ホームベース型の四角い顔を改善したい

口の中から切開し、専用の特殊な器具でエラの骨を削っていきます。

口の中を切開していますので、顔に傷は残りません。

料金:1,200,000円~ 通院するクリニックによって違います

施術時間:お問い合わせください

麻酔方法:全身麻酔

入院治療:なし

ダウンタイム :2週間

適応症状
  • 笑うと歯茎の大部分が見えてしまう

ガミースマイルは生まれつき上あごの長さが長かったり、歯の生え方、噛み合わせの悪さが原因です。

治療法は3つあります。

1.ボトックス注射による治療法

上唇(鼻下あたり)にボトックス注射し、症状の改善を図ります。

ボトックス注射には、筋肉の働きを弱める効果があるので、皮膚を下に下がらせて歯茎を覆い隠す作用があります。

治療時間も短時間で非常に効果の高い治療の為、多くの方が治療を受けられています。

2.外科的な手術による治療

口内の腔粘膜を切除し、縫い縮める事で、歯茎と上口唇の間を狭くし、口を開いた際に、見える粘膜の面積を減らす事で、症状の改善を図ります。

治療日当日に、症状を改善させる事が可能です。

3.骨の形成による治療

骨の形成による治療は、笑った際や表情を変えた際に、歯茎が見える面積が大きい方に適応があります。

上顎の骨を削り、形を整えることで症状の改善を図ります。

料金:お問い合わせください

施術時間:お問い合わせください

麻酔方法:全身麻酔

入院治療:なし

ダウンタイム :2週間

聖心美容クリニックは20年以上の実績のあるクリニックです。

また、美容業界初、ISOを取得しています。

聖心美容クリニックは医師によるカウンセリングは何度でも無料、症例写真やシミュレーションシステムを用いいぇ自分に一番合った施術を提案・説明してくれます。

聖心美容クリニックでは骨切りや骨削りなどの大掛かりな施術は無く、プロテーゼを入れたりヒアルロン酸注入といった比較的軽い施術での改善手術をします。

適応症状
  • アゴが引っ込んでいる(後退している)方
  • アゴが小さい方
  • 横顔のバランスを整えたい方
  • アゴが割れている方(ケツアゴ)

基本的に引っこんだ顎や小さい顎を改善できる手術です。

プロテーゼは自分の形に合った完全オーダーメイド

希望の高さに合わせ、プロテーゼを加工してくれるので自分に合った顎に整形してくれます。

また聖心美容クリニックでは、ドクターがカウンセリングをして、患者に一番合うプロテーゼの形を提案してくれます。

また、挿入するプロテーゼの細かい調整や、下向き・横顔など様々なアングルによる鼻の見え方を確認できます。

全院にシミュレーションシステムを導入しているので、術後のイメージがつかみやすくなります。

また東京院には日本の美容外科で唯一の3Dシミュレーションを導入しているので、かなり正確な術後イメージがつかみやすくなります。

施術時間 :20~30分

麻酔方法 :局所麻酔

入院治療:なし 

吸収糸を使用するので、抜糸は不要です。

ダウンタイム:1~2週間

料金: 280,000円

適応症状
  • アゴをシャープにする

顎をシャープにするためにヒアルロン酸を注入します。

聖心美容クリニックではヒアルロン酸少しずつ注入しながら細かく調整を行うため、全体のバランスを考えた仕上がりになります。

また安全性に実績がある高品質なヒアルロン酸のみを使用しているので安心です。

あごへの注入におすすめしているのは「クレヴィエル・コントア」と「ジュビダームビスタ®ボリューマXC」というヒアルロン酸。

それぞれ特徴があるので医師とのカウンセリングの時にどちらがより自分に合うのかを説明してくれます。

施術時間 :5~10分

麻酔方法 :麻酔クリーム、局所麻酔

入院治療:なし

ダウンタイム:なし

料金:注入するヒアルロン酸によって違いますは、1回98,000円が目安です。

同じ日に追加をすると1本38,000円です。

また後日追加注入付きプランも138,000円であるのでカウンセリングの際にどれにするか相談しましょう。

顎整形の失敗はある?

画像名の画像

どのクリニックも失敗しないよう最大限の配慮はしますが時として失敗してしまうこともあるようです。

特に顎整形など顔の整形手術は大掛かりで手術ができる医師も少ないため、顎整形を考えている人はしっかりリスクも考えて決断しましょう。

術後自分の思っていた形とは違う形になってしまった、術前よりも見た目がひどくなってしまったという人は案外います。

これは執刀する医師の腕や美的センス、また事前のカウンセリングでしっかりお互い納得いく話ができていたかどうかで変わってきます。

手術後、熱を持つ・痛み・腫れが増す場合は、感染の可能性が考えられます。

感染が起き場合は、内服薬服用や抗生剤の投与、洗浄をします。

また、感染がひどいケースではアゴの下の皮膚やエラの部分の皮膚を切開して膿を出す必要があります。

手術の際に知覚神経の近くを触ったり、顎の骨を削る・切るなどを行うのでそれによって神経が傷つく・骨がもろくなるために麻痺やしびれがおこることがあります基本的に術後の麻痺は1年以内に回復しますが、元通りに治らない場合もあります。

その際はステロイド注射を打つ、マッサージ治療を行うなどの施術が必要になってきます。

また後遺症に悩まされる人も多く、「口を開けるときに痛みが生じる」「水や食べ物がうまく飲み込めない」「口元がゆるくなり、よだれが垂れてしまう」など悩まされる人もいるのです。

「自分が思っていたものとは違った形になってしまった」など術後かえって見た目が悪くなってしまったというトラブルを防ぐにはカウンセリングの時に医師との意思疎通をしっかり取ることが大事です。

カウンセリングの時に医師から最適な提案がされますが、自分がなりたい顎の形などをあらかじめイメージして提案されたことに納得いかなければその都度相談しましょう。

あまりにも費用が掛かりすぎるクリニックは良くありませんが、相場と大きくかけ離れていないクリニックで術前検査と術後のケアをしっかりしてくれるところを選びましょう。

術前検査では血液検査やCR検査、心電図やパノラマ撮影などをしてくれるところが目安です。

顎の整形手術ではデリケートな神経付近に触れる手術のため、実は難易度が高いんです。

信頼のできる医師に施術してもらうことが大事になるので、担当医師が実際に施術した症例写真を見せてもらったり、何度も手術を担当したことのあるベテラン医師にお願いしましょう。

整形手術は自分のコンプレックスを解消するとともにリスクを伴います。

事前のカウンセリングでそういったリスクをきちんと説明してくれない、あやふやにするクリニックは少し怪しいと思ってください。

本当に信頼できる医師はきちんとリスクを話してくれ、もしそういったリスクに直面した時に対するケアも話してくれます。

まとめ

画像名の画像

自分のコンプレックスである顎を整形することは勇気のいることですし、お金もかかります。

また少なからずリスクもあります。

整形を決心したのなら信頼のできるクリニック・医師と出会い、施術をお願いすることが一番です。

また、なんでもクリニックに丸投げにせず、事前に自分がなりたいイメージを想像し、それを伝えることも重要です。

今よりきれいになるために、後悔しない整形手術ができるクリニックにお願いしましょう。

城本クリニック

【30年以上の歴史と実績を誇る美容外科】
*経験が豊富な医師が担当!
*医療免許を持つスタッフが対応!
*自然な仕上がり、傷跡が目立ちにくい施術

_

 

品川美容外科

【治療実績なら品川美容外科】
*症状から選ぶ施術法
*アフターケア充実
*ネットから簡単予約

_