ホーム >> 美容コラム >> ダイエット >> ふくらはぎを効率的に細くするにはマッサージ&エステサロンが効果的?

美容コラム

更新日

ふくらはぎを効率的に細くするにはマッサージ&エステサロンが効果的?

ふくらはぎって痩せにくいですよね。

ふくらはぎが太いとおしゃれの幅が狭くなるから痩せたいと思う方も多いのではないでしょうか?ふくらはぎがきれいに痩せていたら、レギンス以外でもスリムなブーツにインすることができだろうし、ふくらはぎのラインがキレイだったらペタンコ靴でも足を見せたくなると思います。

ふくらはぎは第二の心臓とも言われていて血液を送る役割もあります。

そのため、ふくらはぎの筋肉を落としすぎてしまうと、今度は血流が悪くなってしまうことも…。

身体に負担を残さずにふくらはぎだけを綺麗に作る、ふくらはぎ痩せの方法をご紹介します。

ふくらはぎの筋肉と脂肪を見分ける方法!

女の子の画像

ふくらはぎや太もも部分は、脂肪なのか筋肉なのか分からないといった方も多いと思います。

体を動かす時に脳が命令を出すのは筋肉だけで、脂肪は自分で動かすことができません。

ふくらはぎに脂肪が多いかどうか見分けるには、床に座った状態で、ふくらはぎをつまめるだけつまんでみてください。

その状態で、足首を上下に動かしてみましょう。

足首を動かしているのに、つまめてしまっている部分が脂肪、つまんだ肉の下で動いている部分が筋肉だと考えられます。

太ももも同じように床に座り、太ももの肉をつまめるだけつまんでみてください。

その状態で、膝を上げ下げしてみましょう。

その時につまめている部分が脂肪だと考えられます。

同じようにすると、二の腕などの脂肪も確認することもできます。

しかし、つまんでいる部分が脂肪ではなく、むくみの場合もあるので、むくみの少ない時間帯に試してみると良いでしょう。

ふくらはぎに溜まりやすいと言われているセルライトってなに?

セルライトという言葉を一度は耳にしたことがあるとは思いますが、皮膚に浮き出たりするでこぼこに見えるものがセルライトです。

また、セルライトは脂肪や皮下脂肪のことをいいます。

でこぼこに見えるのは、皮下脂肪の脂肪分が膨れ上がって、皮膚を通して見えているので、エステなどに通わなくてもセルライトを落とすことはできます。

一番効率よくセルライトを落とすには、やはり運動をすることです。

筋肉をつけて、脂肪に溜まった余分なエネルギーを燃焼することで脂肪が小さくなり、でこぼこになっているセルライト減らすことができます。

ふくらはぎの脂肪は落ちにくい?

bebegazou21の画像

ふくらはぎの脂肪は落ちにくいと思っている方も多いと思いますが、ふくらはぎの脂肪を落とすのに効果的な運動をご紹介します。

ふくらはぎを細くするためにはストレッチをおこなうことで、細くすることができます。

階段の1段目に登って、かかとを浮き上がらせた状態で、背伸びを30回ほど繰り返してみてください。

これだけでも脂肪が燃焼されやすく、ふくらはぎを細くする効果が期待できるので、ぜひチャレンジしてみてください。

また、ふくらはぎは脂肪以外にもむくみが原因で太くなっていることもあります。

女性は男性よりもむくみやすく、ふくらはぎが太くなっているのは実は脂肪ではなく、むくんでいるだけの場合もあります。

むくみを取るために効果的なマッサージとしてリンパマッサージがあります。

リンパマッサージをすると血行の流れが良くなり、溜まっている老廃物も排出されると言われています。

ふくらはぎを細くするにはエステが効果的!!

biyoude44の画像

ダイエットをしてもふくらはぎが細くならない要因はむくみ、間違った歩き方や猫背による骨盤のゆがみなどがあげられます。

むくみが原因となって細くならない場合はエステのマッサージによって改善することができるかもしれません!

エステのマッサージは、血行を良くしたりデトックス効果のあるオイルなどを使用したりしてくれるので、自分で行うよりも何倍も細くなる効果が期待出来ます。

また、マッサージによって固まった脂肪もほぐしてくれるので運動も同時に行うと、効率的に痩せることが出来るかもしれません。

人気のおすすめエステサロン2選

biyougazouyo18の画像

おすすめのクリニックをまとめてみました!それぞれの状態に合わせてエステを選んでみましょう!

ジェイエステティック

【初めての方ならジェイエステティック】
*メイクブースを完備
女性のみのエステティシャン
*全国展開!

_

ジェイエステティックとは、開院39年以上という歴史のあるエステサロンです。

マッサージ前のカウンセリングでは、専用機器でお肌の状態をチェックし状態に合わせたコースを提案してくれるため、肌トラブルが起こる心配がありません。

食事やホームケアなど生活面のアドバイスも行ってくれます!コース後にもアドバイスをしてくれることによってより、コースだけを行うよりも効率的に痩せることが出来ますね。

アロマオイルの有効成分によりリラックス効果も得ることがあります。

またメイクブースを完備しているので、マッサージのために落としたメイクもきちんとメイクをして帰ることが出来ます。

こちらのコースは、6ステップに段階を踏んでマッサージをしてくれます。

  • ステップ1 温める

全身を温めることによって血行を良くします。

それにより高いリラックス効果を得ることができます。

  • ステップ2 背面側(脚から肩)

トリートメント 自分では手の届きにくい、肩甲骨回りや腰回り、太ももやふくらはぎのコリをほぐしリンパを流します。

  • ステップ3 脚表側トリートメント

むくみや老廃物がたまりやすい脚を太もも、膝回り、ふくらはぎ、足首、指先まで全体を丁寧にマッサージをします。

  • ステップ4 腹部トリートメント

内臓が集まっているお腹回り。

固く凝り固まった脂肪を揉みほぐし美しいボディへ導きます。

  • ステップ5 腕・デコルテトリートメント

プロのエステティシャンによるオールハンドでのもみほぐし。

筋肉が固まりやすいうなじや肩、背中にかけて丁寧にほぐします。

エステティックTBC

【ひとりひとりの体質に合わせたコースを提案】
*40年以上の実績!
*7つの手技で皮下脂肪に徹底アプローチ
*コース後にはダイエット法を提案!

_

エステティックTBCは、開院40年間と歴史のあるサロンです。

これまでに培った経験をもとに個人個人にあったマッサージ方法を追求していくというエステティックTBCでしか行っていない研修・教育を徹底しています。

また他のサロンと異なり、食事や運動等のアドバイスなど、痩せやすい身体になるよう安心にサポートをしてくれます。

何よりも私たちのことを考えてくれているエステサロンといえるでしょう。

カウンセリングをし、個人個人の身体の状態にあったハンドテクニックや美容機器を使用したコースを提案してくれます。

また、コースで使用するオイルなどコスメ用品も目的に合わせて使い分け、より効果を引き出してくれます。

  • ステップ1 カウンセリング

コースに入る前にカウンセリングを行います。

希望やお悩みをはっきりと伝えることで、希望にあったコースを提案してくれます。

またボディシェイプコースに関する説明があります。

  • ステップ2 身体チェック

①身長・体重・BMI値・体脂肪率を測定

②お腹周りなどのサイズ測定

③脂肪の硬さや冷え、また肌のツヤ・ハリ等を確認 痩せにくい原因を見つけます。

  • ステップ3 コース

ひとりひとりに合わせたコースを行います。

  • ステップ4 サイズ計測

コース後は、ホットタオルによる拭き取り、またはシャワーを浴び体を清潔にします。

その後、コース前との身体の変化を比較します。

  • ステップ5 アフターカウンセリング

コース後の効果のチェックを行い、予算に合わせたプランの提案や自宅での効果的なダイエット方法などをアドバイスしてくれます。

まとめ

医者の画像

脂肪や皮下脂肪を落として、ふくらはぎを細くキレイに見せるためには、やはり運動ををすることが効果的です。

ダイエットで何よりも大切なことは、ふくらはぎや太ももだけでなく、体に無理をさせないようにすることと、ダイエットの基本となる食生活を見直すことが大切です。

無理をせずに、食事を減らしたり運動を続けたりすることが、ふくらはぎや太ももだけでなく、ボディラインにも細くなる効果が出ます。

また、ふくらはぎのセルライトがどうしても落ちない方や、早く落としたいと考えている方は脂肪吸引なので部分的に落とすことも可能ですので、一度サロンでカウンセリングを受けることをおすすめします。

エステティックTBC

【ひとりひとりの体質に合わせたコースを提案】
*40年以上の実績!
*7つの手技で皮下脂肪に徹底アプローチ
*コース後にはダイエット法を提案!

_

 

ジェイエステティック

【初めての方ならジェイエステティック】
*メイクブースを完備
女性のみのエステティシャン
*全国展開!

_