ホーム >> 美容コラム >> スキンケア >> 「毛穴洗浄」で美肌に!本当にオススメの美顔器&クリニックをご紹介♪

美容コラム

更新日

「毛穴洗浄」で美肌に!本当にオススメの美顔器&クリニックをご紹介♪

毛穴の黒ずみ…気になりますよね。

特に小鼻は毛穴が目立ちます。

最近「毛穴洗浄」という言葉を聞きますが、毛穴洗浄も含め「毛穴ケア」について具体的に知っている人は少ないかも知れません。

今回は「毛穴に効く体操」や「美顔器による毛穴ケア」、「クリニックでの毛穴洗浄等の毛穴ケア」についてまとめました。

美顔器やクリニックでの毛穴ケアが気になる方は是非ご一読下さい。

なぜ毛穴が目立つの?

ノートの画像

「鼻の毛穴が目立って悲しい」…こういった悩みを抱える方は多いと思います。

確かに黒ずんだ毛穴があると、鏡も見たく無くなりますよね。

しかし、毛穴は悪者ではありません。

毛穴は顔面だけでも20万個程あると言われており、重要な役割を担っています。

むしろ美肌の味方なのです。

毛穴の主な働きは

1、保護
2、デトックス
3、清潔を保つ


この3つです。

皮脂が毛穴から分泌され、皮膚に膜を張ってくれています。

その膜が大気中の化学物質やホコリから守ってくれるのです。

また、その皮脂膜が皮膚の乾燥を防ぎ、潤いを保ってくれています。

皮脂は天然の保湿バリアとも言えるでしょう。

また、毛穴から皮脂や汗と共に、体の中の老廃物を排出。

いわゆる「デトックス」の役割も果たしています。

更には、毛穴から分泌される皮脂が皮膚のpH(ペーハー)のバランスをとってくれており、雑菌の繁殖等も防いでいます。

毛穴は実は美肌の味方。

上手に洗浄などのケアをしてあげれば毛穴も美しくなり、美肌に近づけるでしょう。

美しい毛穴を保つ5つのポイント

画像名の画像

毛穴洗浄をしても、保湿などのケアをしていないと再び角栓などが詰まり、毛穴が開きかねません。

実際、せっかくクリニックで毛穴洗浄をしてもらった後、また毛穴が目立ちだしたので再び施術してもらった…という話も聞きます。

美しい毛穴の為には

1、ビタミンやミネラル等の豊富な食事
2、睡眠時間の確保
3、保湿
4、適切なケア
5、顔の体操


が大事です。

栄養や睡眠に気を配り、化粧水等で「セラミド」や「ヒアルロン酸」等を補い、保湿を心がけ、その時の大気の乾燥具合に合わせて美容液等を使う…といった適切なケアが美しい毛穴を育てます。

そして意外に知られていませんが、「顔の体操」も毛穴にとって大切なのです!

毛穴に効く体操

ヨガの画像

お顔の筋肉は大きくは「表情筋」と「深層筋」に分かれています。

表情筋は30種類程あり、眉や口等を動かして表情を表すだけでなく、皮膚を支え、目や頬等のお顔のパーツを支えています。

名前の通り表情を作る筋肉です。

一方、深層筋は骨にくっついている筋肉で、表情筋を支え、血液を顔全体に送っています。

深層筋が衰えると表情筋も支えられなくなりますし、血液と共に栄養がお顔全体に行き届かなくなる恐れがあるそうです。

残念ながら運動してないとだんだん筋肉が衰えて、お腹などが出てきますよね?実はお顔も同じで、ストレッチなどで動かしていないと筋肉が衰えます。

筋肉が衰えると、皮膚やお顔のパーツが支えられず、たるむのです。

皮膚がたるむと毛穴もたるみます。

美しく、健康な毛穴の為にも、お顔のストレッチをすると良いでしょう。

口を大きく開けたりしますので、シワにならないようにクリームなどを塗っておきましょう。

お風呂の中でするのも良いと思います。

アゴも大きく動かしますから、先に首や肩を回したり、首を軽く振ってみたり、口やアゴの周りをマッサージしたり…と準備運動をしておくと、顎関節症が防げるでしょう。

軽くぴょんぴょんとジャンプするのも効果的です。

「急にのびをしたら背中がつりそうになった…」という経験がありませんか?こわばっている体を無理に動かそうとすると、筋肉が悲鳴を上げる場合も。

お顔も同じですので、急に激しく動かさず、優しく動かしてあげて下さい。

「あ、い、う、え、お」と大げさに言います。

一つ一つ、オーバーに口を動かすのがポイントです。

「あ」の時は大きく口をあけ、目も見開くと効果的。

「う」の時は思い切り口をすぼめて突き出します。

「う~」と言いながら眉根を寄せるのも良いでしょう。

「お」の時は上下にアゴを大きく開いて「お~」と言います。

ア段からオ段までを言えばよいので、同じ動きをする言葉なら何でもOK。

「あ、い、し、て、る、よ」「か、ん、しゃ、し、て、い、る、よ」等、好きな言葉でストレッチするのも楽しいでしょう。

必ずア段からオ段まで入れて下さい。

ちなみに「ん」の時は口に力をグッと入れます。

4~5セット行うと、口周りがスッキリするのが分かると思います。

毎日続けてみて下さい。

筋肉を動かすのが目的ですから、オーバーに動かして下さいね。

まずぐ~っと目を大きく見開き、その後、目をギューっと閉じます。

そしてゆっくり目を回し、上下左右を見ます。

それから右斜め上、左斜め下、左斜め上、右斜め下を見ます。

頭や目が疲れている人は、これをするだけでめまいがしそうになる場合も。

ヒーリング音楽等に合わせながらでも、ゆっくり優しく動かして下さい。

慣れてきたら、思い切り動かしてみて下さいね。

お風呂に入って、マッサージクリームを塗り、のんびりと動かした後、クリームを洗い流すとお手入れも簡単でしょう。

毛穴体操はお肌のケアと同じで、続けることが肝心。

色々試して、続けやすいタイミングでなさって下さいね。

毛穴を塞ぐものの正体は?

男と女の画像

「角栓=皮脂…だから皮脂は敵!」…というイメージを持っている方もおられますが、先述の通り、皮脂は天然のバリアです。

角栓の原因は油分の多い食べ物を取りすぎた時などの皮脂の過剰分泌や、乾燥や摩擦による皮膚ストレス、ターンオーバーの乱れ等ですので、総合的にケアをしていく必要があります。

また、実は皮脂だけでなく、古い角質であるタンパク質も毛穴を塞ぐ原因。

毛穴の詰まりを防ぐには、日々溜まってしまったものをリセットする必要がありそうです。

そのためには毛穴洗浄も大切ですね。

丁寧な洗顔に加え、美顔器やクリニックでの毛穴ケア等を取り入れると毛穴も徐々に綺麗になり、目立たなくなるでしょう。

自宅で毛穴洗浄が出来る美顔器5選

電球の画像

洗顔だけでは洗浄しきれない汚れも落とせるのが美顔器です。

美顔器によるホームケアは「クリニックの毛穴ケアが凄いのは分かっているけれど…通うのが面倒」という方にピッタリ。

「好きな時にケアできるので、美顔器の方が続けられた」…という方もおられるようです。

【黒ずみ毛穴に効果的】「Panasonic 濃密泡エステ EH-SC50」は手では作るのが難しいレベルのクリーミーな泡が作れる美顔器。

ヘッド部分で、まるでホイップクリームのような泡を自動生成。

たった5秒で濃密な泡が誕生します。

その泡を用いながら、1分間に約1,000回のローラー刺激とリズミカルな高速タッピング(上下運動)で毛穴のすみずみまで洗浄する美顔器です。

泡がきめ細かくないと毛穴の中まで洗えません。

毛穴に汚れやファンデーション等が残っていると、それが毛穴の黒ずみの原因に…。

その点「Panasonic 濃密泡エステ EH-SC50」なら毛穴の中まで届く「きめの細かい泡」が簡単に作れるので、しっかりと汚れが落とせます。

洗顔不足で毛穴が目立っていた方は、効果を実感しやすいでしょう。

「洗顔の時にたっぷり泡を作らないと…と思ってもなかなか作りきらない」「つい、ちょっとの泡で洗ってしまう…」という方にピッタリです。

しかも、ヘッドを変えれば「温感メイクオフ」も可能。

こちらはヘッドが温かくなり、クレジング剤を馴染ませた肌に当てれば「じんわり温熱効果」でメイクを溶かして綺麗にします。

「メイクがついつい肌に残ってしまう…」という方も、「Panasonic 濃密泡エステ EH-SC50」ならスッキリとメイクを落としてしまえるかも知れません。

【たるみ毛穴に効果的】BEAUTELLIGENCE(ビューテリジェンス) から出ている「newaリフト」は、引き締め効果のある「サブマイクロ波」でお顔のたるみを解消する美顔器です。

「Panasonic 濃密泡エステ EH-SC50」とは違い、BEAUTELLIGENCE(ビューテリジェンス) 「newaリフト」は毛穴汚れを取り除くような「洗浄機能」は付いていません。

あくまでお顔のたるみを改善する美顔器です。

「顔の引き締め」のみに重きを置いたそのシンプルさが好評で、「軽くて使いやすい」「コンパクトなので場所を取らない」といった感想が聞かれます。

お手入れも1日8分。

1日おきで良い為、時間を取りません。

顔のたるみによる流れ毛穴にも効果を発揮する美顔器で、「たるみが減った!」「おかげでたるみ毛穴も目立たなくなった」という口コミも…。

美顔器は用途に合わせて選ぶと効果が大きいと思います。

たるみ毛穴に悩む方にはBEAUTELLIGENCE(ビューテリジェンス) の「newaリフト」が良いかも知れません。

【角栓・開き毛穴に効果的】「アクリアルピーリング プロ」は超音波ピーリング美容器。

エステサロンと共同開発した本格派です。

サロンなどで使われている業務用と同じ性能を持つのが特徴で、「ウォーターピーリングモード」は毎秒3万回の超音波タッピング(振動)で強力洗浄。

古い角質、メイク残りそして毛穴の黒ずみを浮かし、吹き飛ばす力があります。

更に「Wリフトモード」では、毎秒3万回の超音波タッピングに加え、自然治癒力を高めるとされている「マイクロカレント(微弱電流)」を導入することで、お肌を引き締め、ハリのある肌へと導きます。

更に、分子レベルで美容成分を浸透させるのに効果を発揮する「超音波導入」と、ビタミンC等のビタミン類を浸透させる力のある「イオン導入」を搭載。

美肌に導く成分を角質層にしっかりと浸透させます。

浸透力を高める為、潤いがアップするのです。

このように、洗浄&ハリのアップ&保湿まで出来る美顔器ですが、コンパクトなボディで、化粧ポーチなどにも入るサイズ。

それでいてパワフルなのが魅力です。

愛用者の方々から「ワントーン明るくなった」「肌に透明感が出た」という声も出ています。

【毛穴の開きに効果的】コイズミから出ている「Bijouna(ビジョーナ) 温冷美顔器」はホット&クールで美肌に導く毛穴エステ器です。

ホットモードで毛穴を柔らかくして、汚れを取りやすくした後、綺麗に洗浄します。

そしてクールモードで毛穴を冷やします。

お肌を温冷で交互に刺激し、毛穴を引き締めるのです。

しかも、温冷機能に加え、クレンジングモードで汚れオフ機能、保湿ケア機能もついており、「こんなにパワフルでこの値段?!」という口コミも見られます。

【自宅でエステレベルの毛穴ケアが出来る】「美ルル クラッシィ」は超音波エステ、振動マッサージ、光エステ、イオン導入、イオン導出の5つの機能を持つ多機能超音波美顔器。

毛穴の汚れとなる皮脂等は、マイナスの性質を持つマイナスイオン。

「美ルル クラッシィ」から出るプラスイオンがマイナスイオンを吸着し、汚れをしっかりと取り除きます。

これが「イオン導出」の仕組みです。

また、美容成分を肌に浸透しやすい状態にしてから、お肌の奥まで成分を入れていくのが「イオン導入」です。

美容液等をつける前に、イオン導入をすると浸透が違います! 更に、「光エステ」モードでは、肌の中のコラーゲンに刺激を与え、たるみ等を改善するとされる「赤LED」と、お肌の清潔維持を助ける「青LED」、ターンオーバーに良いとされる「緑LED」が出ます。

「美ルル クラッシィ」は「色々なケアが出来るので面白い」という声も聞かれる程の多機能美顔器。

自宅でエステ並の本格ケアが出来る美顔器と言えるでしょう。

今の日本では、毛穴洗浄等の美肌ケアが出来る美顔器が数多く発売されています。

どれが良いか目移りする程です。

自分にあった美顔器を選ぶポイントとしては…

1、価格的に無理がないか?
2、使いやすいか?
3、続けやすそうか?


「本体が高い上に専用ジェルも高く、生活が苦しい…」というのはストレスです。

今は安めの美顔器も出ていますので、無理しないようにしましょう。

高価な美顔器も分割払い等が出来ますよ。

専用ジェルも意外に高かったりします。

専用ジェル不要の美顔器を買うのも一つの手でしょう。

また、使いにくいと面倒くさくなって使わなくなりますから、「使いやすさ」も肝心。

重さも重要で、「重いと手が疲れるから…つい使わない」という方もおられます。

軽さやコードの長さ、充電方法もチェックしてから買いましょう。

家電量販店等で実際に手に取ってみて、色々確認しておくこともオススメです。

「この大きさ、重さなら使いやすいな」「場所を取らないし、持ち運びやすいから好きかも」といった前向きな感想が出た美顔器なら、買っても後悔しないかも知れません。

美肌への道は「継続」ですので、「これなら続けられる」と思える美顔器を選ぶのが大切です。

毛穴ケアで有名なクリニック5選

医者の画像

クリニックでの毛穴洗浄は、洗顔や美顔器では洗浄しきれない汚れまで落としてくれます。

大事なイベントの前などにオススメですし、続けて通うと美肌へ近づきます。

定期的に施術してもらうと、コンスタントに肌が綺麗になるので、トラブルも起きにくくなる場合もあるそうです。

今回は毛穴を綺麗にしてくれるクリニックを5つ厳選しました。

参考になれば幸いです。

湘南美容クリニック

【年間来院数100万人突破!】
*全国72院展開で通いやすい
*治療を低価格で受けるならココ!
*自然な仕上がりが可能

_

湘南美容クリニックは全国的に有名な大手美容クリニック。

湘南美容クリニックの医療レーザー外来では数種類の毛穴ケアを行っています。

毛穴やニキビ跡に有効なレーザーの一つである「CO2フラクショナルレーザー」を当てます。

一度の照射で10%ほど皮膚状態が改善するとされており、繰り返し照射することで、ニキビ跡も消えていきます。

○「CO2フラクショナルレーザー」料金 顔 スタンダード(スキントリートメント付き)

初回限定1回4,500円

皮膚の真皮層まで効率的に電気エネルギー通し、深部の細胞をあえて破壊。

皮膚のコラーゲン生成を促進します。

コラーゲンによりお肌にハリが出る為、たるみやシワが改善され、ハリのあるお肌へ。

照射ダメージが無い為、ダウンタイム(施術してから回復するまでの時間)もありません。

○「ギャラクシーポラリス」料金 17,800円

「渋谷美容外科クリニック」はオンライン相談、無料カウンセリング、フリーダイヤル等々、サポートもしっかりしている美容クリニック。

毛穴だけでなく、シミやシワなどにも詳しいのが魅力です。

「フラクセル2」は、古い肌を新しい肌に入れ替える治療法。

施術後、毛穴の開きが改善され、柔らかい肌、ハリのある肌になります。

複数回行うことで、小ジワやシミも改善して行きます。

毛穴縮小やシミやあざ、そしてタトゥーやアートメイクの除去にも効果のあるレーザー治療「Qスイッチヤグレーザー」。

古い肌を新しい肌に入れ替えることで肌質を改善し、シワ・シミ・毛穴の開きを抑えていく「フラクショナルCO2レーザー」等もあります。

経験や知識の豊富な医師が、一人一人の希望や肌質や症状に合わせて、治療プランをカスタマイズする美容クリニックです。

コラーゲンの再生を促すレーザー光治療器「ジェネシス」を使った施術。

レーザーで熱刺激を与え、毛穴の開きや赤ら顔、小じわ等の症状を改善します。

不要な角質を取り除き、毛穴の黒ずみなどを解消する「ケミカルピーリング」や、毛穴の引き締め効果のある成分を、くまなく浸透させる「イオン導入」なども受けられます。

「M&M スキンケアクリニック」はニキビ治療や湿疹痕治療などが受けられる皮膚科と、やけど跡や傷跡の改善、ホクロ切除等の施術が受けられる整形外科、しみやたるみ、シワ等の改善治療が受けられる美容治療の3科があります。

専門的なアドバイスが受けられるのが魅力です。

「タイタン」は赤外線領域の光を使った治療で、真皮層から引き締めることが出来ます。

切らずにリフトアップ出来る美容医療治療器で、近赤外線ランプで光を照射し、真皮層の水分を加熱することでコラーゲンを収縮し再生させます。

その結果、肌が内側から引き締まる為、たるみやシワが軽減するのです。

タイタン+ジェネシスを2週間ごとに実施するのが効果的で、1回目 タイタン+ジェネシス、2回目 ジェネシス、3回目 タイタン+ジェネシス、4回目 ジェネシス…というように組合せて行くのが特徴です。

気持ちよく毛穴洗浄等の毛穴ケアをするためにも、しっかりとしたクリニックを選びたいですよね。

選ぶポイントとしては…

1、最初の電話での対応が丁寧
2、スタッフやお店の感じが良い
3、カウンセリングがしっかりしている
4、料金が自分の経済状況にあっている
5、アフターケアが万全
6、場所的に通いやすい


等が挙げられます。

カウンセリングまでは無料のクリニックが多いですから、気軽に無料のカウンセリングやメール相談を利用して、気になることは何でも質問してみると良いです。

そして実際に行った後は…

7、説明はきちんとしてくれたか?
8、施術が丁寧だったか?


等を考え、通院するかどうかを決める方が多いでしょう。

クリニックは沢山ありますので、「ここなら!」と思えるクリニックを見つけて、気分良く通って下さいね。

毛穴洗浄のメリット&デメリット

画像名の画像

自宅で美顔器を使った毛穴ケアも、クリニックでの毛穴ケアも、結果が出れば気持ちが良いものです。

毛穴ケアの中でも、特に毛穴洗浄は効果が分かりやすいので楽しいです。

そんな毛穴洗浄のメリットとデメリットをまとめました。

*手では落ちない汚れまで落ちる

*毛穴が綺麗になる

*お肌が明るくなる

*くすみがとれる

*手術と違って危険性が低い

*気持ちがよい

*一生に一回では済まない

*個人差がある

*お金がかかる

手ではどうしても限界があるのですが、美顔器やクリニックの毛穴ケアは毛穴の奥まで汚れが取れます。

お顔全体の毛穴が綺麗になるので、お肌が明るくなるのも魅力。

毛穴洗浄を定期的に続けていると「くすみがとれた」という方もおられる程です。

また、毛穴洗浄はお肌にメスを入れる訳ではないので、危険性が低く、安心して続けて行けます。

デメリットとしては、一回では終わらないこと。

毛穴ケアは一回で毛穴トラブルの全てが解決する訳ではなく、続けてケアすることで、美肌に近づく…という感じです。

また、お肌は日々、新陳代謝を繰り返している為、皮脂はずっと分泌されます。

クリニックで毛穴洗浄をして角栓を取り除くと、相当に綺麗になりますが、その後、バランスの取れた食事や適切なケアを怠らないようにしないと、また毛穴が詰まってしまう場合も。

日々の生活を大事にしながら、焦らずに毛穴ケアをしていくと良いでしょう。

クリニックの毛穴ケアは少々料金も高めで、効果も個人差があります。

美顔器も合う・合わないがありますので、余り思い詰めずに、最初は「効いたらいいな~」位でチャレンジすることをオススメしたいです。

まとめ

子供とカメラの画像

いかがでしたか?毛穴洗浄も含め、毛穴ケアは自宅でも気軽に出来る時代になりました。

美顔器の種類も豊富なのが嬉しいですね。

一方、「家では面倒くさくて毛穴ケアをしない…」という方は、クリニックで本格的な毛穴ケアをしてもらうと良いでしょう。

クリニックなら毛穴洗浄だけでなく、ニキビ跡やシミの除去といったハイレベルな治療もしてもらえます。

ニキビ跡等にずっと悩み続けるなら、思い切って治療に行くのも良いのでは無いでしょうか。

皆さまの毛穴の悩みが解決し、気分良く過ごせるようになることをお祈りしております!

城本クリニック

【30年以上の歴史と実績を誇る美容外科】
*経験が豊富な医師が担当!
*医療免許を持つスタッフが対応!
*自然な仕上がり、傷跡が目立ちにくい施術

_

品川美容外科

【治療実績なら品川美容外科】
*症状から選ぶ施術法
*アフターケア充実
*ネットから簡単予約

_