ホーム >> 美容コラム >> しわ/たるみ >> しわ取り方法とおすすめクリニック紹介!

美容コラム

更新日

しわ取り方法とおすすめクリニック紹介!

20代や30代はハリがあって艶もあった自慢の肌も、40代を迎える頃には、「知らない間にうっすらとシワができていた!」なんていう女性も多いことと思います。

例えば、笑いジワなどは「表情ジワ」として、いいシワと言われることもありますが、見た目の印象としてあるのとないのとでは、やはりない方が得なのではないでしょうか。

実年齢よりも若く見られる人たちは、大体肌が違います。

たるみがなくハリと弾力があるので、-5歳どころかそれ以上に若く見られる人も多いと思います。

日本のみならず世界中で様々なアンチエイジング法が日々開発されています。

「美」を追求するあくなき探求は、万国共通ですね。

ということで、今回はお悩みの人が特に多い「シワ」の改善方法について調査してみたいと思います。

日進月歩をとげる最新の方法まで、あますところなくお伝えしたいと思います。

パーツ別シワの改善方法

画像

目元の皮膚は、顔の他の部位に比べて3分の1程度しかなく、わずか0.6mmの厚さのため、水分や栄養を蓄えるのが難しく、乾燥や紫外線の影響を非常に受けやすい場所です。

また、皮脂腺や汗腺がほとんどないため、バリア機能に乏しくうるおいを保ちにくくなっています。

そのうえ、まばたきなどでよく動かすので、小じわやシワにもなりやすいです。

スマホやパソコンをよく使う人は、どうしても目を酷使してしまうので、加齢によるコラーゲンやエラスチンの衰えによる、たるみやシワに注意が必要です。

乾燥が原因のしわが起こりやすいので、十分な保湿対策をしましょう。

優しくクレンジング・洗顔をして汚れをきちんと落としてから、普段のスキンケアをしていただいた後、専用のアイクリームなどで、栄養成分や油分を補いましょう。

目尻や下まぶたなど、しわが気になる部分に塗り込むようにつけて、しっかり保湿することが大切です。

また、紫外線もしわを作る要因となるため、年間を通して予防対策をしてください。

おでこは、顔の中でも皮脂の分泌が多くテカりがちな部位です。

そのため皮脂を取り過ぎて、乾燥や、乾燥からくるシワの原因にもなるため注意しましょう。

また、頭皮が固くなってしまうことがもう一つの要因と言われています。

おでこから逃避までの上半分が凝り固まると、皮膚が十分に動くことができず、しわになりやすくなるようです。

また、おでこの皮膚とつながっているまぶたも、たるみが生じるとしわになりやすくなります。

年間を通して、紫外線と乾燥対策をしっかりやりましょう。

なお、おでこのしわにはマッサージが効果的です。

おでこから頭皮にかけて、シワと伸ばすようにらせんを描きながら引き上げていきましょう。

このとき、皮膚の滑りを良くするオイルやマッサージクリームを必ずつけて行いましょう。

また、強い刺激はしわを悪化させる原因になるので、力を入れず優しくマッサージすることが大切です。

鼻の付け根や鼻の周り、鼻の下のしわがあります。

乾燥や肌の老化、表情のクセや皮下組織の衰えなどが原因になっているようです。

鼻のシワは、縦じわと横じわがありますが、鼻の付け根にできた深いしわなどは、スキンケアでは改善しにくいようです。

普段何気なくしている、鼻をこすったりつまんだりするクセや、視力が悪い人などは目を細める癖があると思ますが、蓄積されれば深いしわとなってしまうので、注意が必要です。

鼻の周りは普段のスキンケアでも、頬など回りの部分と比べてケアがおろそかになってしまいがちな部分でもあります。

スキンケアで十分予防できることもあるので、さっそく見直してみましょう。

乾燥と紫外線対策は基本です。

乾燥することにより、しわが進行してしまうので、エイジング効果のある化粧品を選ぶようにしましょう。

エイジング対策の化粧品は、主に保湿重視でハリやたるみケアもしてくれる成分が入っています。

クレンジングや洗顔時も、ゴシゴシとこすったりせず、優しく触れることが大切です。

紫外線もシワに大きく関わる真皮がダメージを受けてしまうため、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸といったエイジングに関わる部分に影響が出ます。

ダメージが進むと、スキンケアでは賄いきれなくなるので、日ごろに紫外線対策は入念に行ってください。

しわを伸ばすようなイメージで、優しくマッサージすることも効果的です。

一通りやって、それでもだめだった場合は、美容クリニックに相談してみると良いでしょう。

口は、物を食べたり話をしたり、笑ったりと、とにかくよく動かす部分です。

しかし、肌のハリや弾力があれば、表情を戻せばしわも戻ります。

戻らないということは、真皮の中にあるコラーゲンやエラスチンが減少してしまい、弾力が失われていることが考えられます。

乾燥や表情による原因のみならず、表情が乏しくなって筋肉が退化してしまうことや、無理なダイエットにより、栄養が偏ってしまったことが原因になるなど、様々な要因が絡み合っていることもあります。

口元の細かなしわには、保湿対策をしっかりしましょう。

乾燥によって表面にできる細かいしわは、十分保湿をするだけで目立たなくすることができます。

筋肉が退化することによってできるしわは、表情筋を鍛えるエクササイズが有効です。

生活習慣の中では、良質な睡眠をたっぷり摂って成長ホルモンの分泌を促し、栄養バランスの取れた食生活をすることが重要です。

眉毛の間にしっかりと刻まれた縦線のしわは、怒っているように見られるため、相手にはマイナスなイメージしか与えない、厄介なしわです。

チャクラの世界では、「サードアイ(第三の目)」と言われている非常に神聖な部分です。

一番の原因としては、表情によるクセがあります。

視力の悪い人が何もつけずに見ようとすると、どうしても目を細めるため眉間に力が入ってしまいますし、イライラなどストレスを溜め込んでいる時、考え事をしている時など、蓄積されると深いしわになってしまします。

他にも、肌の乾燥や肌弾力が衰えている場合も、生じやすいです。

表情によるクセが一番影響しているので、まずは表情のクセを直しましょう。

視力が悪い人は、メガネやコンタクトレンズをするようにし、今使っている人も、定期的に検査し、きちんと合ったものを使うようにしましょう。

そして乾燥対策には、しっかりとした保湿を心がけましょう。

眉間は皮脂の分泌が多い部分ではありますが、水分をたっぷり与え保湿クリームで潤いを逃がさないようにして下さい。

スマホやパソコンを長時間使う人は、適宜休憩を入れ目を酷使しないことや、時々遠くを見て、眉間の力を開放してあげましょう。

眉間のしわを引き延ばすエクササイズもおススメです。

おすすめクリニック

画像

自分でできるケアは一通り頑張ったけど、深いしわがどうにも消せない、という時には美容クリニックの治療を受けてみることをおすすめします。

傷跡もほとんどなく、効果が長持ちする治療法など、「治せないしわはない」と言っていいほど医療技術が進んでいます。

それぞれのクリニックの施術内容などをよく確認して、クリニック選びの参考にしてみて下さい。

全国73拠点に78院を展開する美容クリニック最大手です。

国内のほか、ベトナムやロサンゼルスにも展開しており、美容外科・美容皮膚科・審美歯科の3つの診療をトータルにサポートします。

最先端の技術治療実績の多さで、新規顧客・リピーター数ともに多くの支持を得ています。

施術内容は、手術ではなく、注射による治療が可能です。

傷跡の心配もなく、治療時間はわずか5分です。

 今まで難しいと言われてきた眉間やおでこ、目尻などのしわを取るのに最適な方法です。
しわ取り注射とは?

ボツリヌス菌から抽出されたタンパク質の一種で、

アセチルコリン分泌阻害のため一過性の筋肉麻痺を生じさせます。

以前から、眼科や神経内科の治療には使われていました。

表情しわでは、皮膚に付着した筋肉の収縮が発生に大きく関わっているということで

手術などの従来の方法では難しいとされてきました。

しかし、シワ取り注射を表情筋に注射して麻痺させることで、

しわを軽減することが可能になりました。

しわ取り注射のポイントって?

手術を行わない治療のため、短時間で回復します。

麻酔は必要ありません。

筋肉を動かすことによってできるしわに効果があります。

手術を行わない治療のため、短時間で回復します。

麻酔は必要ありません。

筋肉を動かすことによってできるしわに効果があります。

決めたところにしっかりポイントで決まるので、 他の筋肉に作用する心配がありません。

5℃以下の環境で徹底した温度管理の下、アメリカから輸入しているため、品質が保たれ効果持続期間も長くなります。

治療の間隔が長くなる(3~4カ月)ことで、体が抗体を作ってしまう可能性を軽減します。

 ほうれい線、ゴルゴ線などの中程度のしわ、ほほのボリュームアップにおススメのベーシックなヒアルロン酸です。

傷跡が残らず、中程度のしわなら手軽にケアできること、ダウンタイムが短いこと、などがメリットです。

しわ取り注射(韓国製)  1箇所 3640円
しわ取り注射(アメリカ製) 1箇所 8800円
ヒアルロン酸CRMジェル 1.0cc 19800円

30年の信頼と実績を持ち、全国に41院を展開する美容業界大手のクリニックです。

美容整形、若返り、リフトアップ、小顔、プチ整形、脂肪吸引、二重まぶたの専門クリニックです。

また、品川スキンクリニックでは最先端の機器を使用し、豊富な症例数で、あらゆる美をサポートします。

施術内容は、注射・ヒアルロン酸注入によるしわ取り治療があります。

時間は、約10分ほどです。

切らないので、痛みもほとんどありません。

今後のシワ予防にもなります。

施術当日よりメイク可能です。

同じく、切らないので、痛みもほとんどありません。

今後のシワ予防にもなります。

施術当日よりメイク可能です。

3日~1週間ほどですぐに効果を実感できます。

 保水力が高く、肌のハリや弾力を保ちます。

 わずか数分の処置で効果を実感でき、手軽にできるため「メイク感覚」で治療できます。

注射によるしわ取り治療(ほうれい線・口角) 1箇所 8140円
注射によるしわ取り治療(目尻) 1箇所 3100円
ヒアルロン酸注入によるしわ取り(ほうれい線・口角) 1箇所・片側 8140円
ヒアルロン酸注入によるしわ取り(額上下・眉間・目尻) 1箇所・片側 20370円

開院から30年以上、全国に27院展開しているクリニックです。

医師と看護師のみで構成されており、コンシェルジュやカウンセラーなど、無資格者は在籍しておりません。

二重まぶたや隆鼻などの美容整形をはじめ、豊胸や脂肪吸引・ワキガ治療、シワやたるみなどのアンチエイジング治療も行っています。

施術前の無料カウンセリングでは患者の希望、不安などを解消するため、じっくりと話を聞いてもらうことができます。

豊富な経験と技術力で、安全第一をモットーに信頼を得ています。

施術内容は、ヒアルロン酸やボトックス注入で、フォトフェイシャルなどの光治療も効果が期待できそうです。

多種あるヒアルロン酸の中から、皮膚やしわの状態、目鼻立ちのバランスを考え、希望の仕上がりになるようにヒアルロン酸を選定し、そのヒアルロン酸のあった注入方法で治療します。

血小板には、成長因子という身体の成分に刺激を与え元気にして若返らせる成分が含まれており、この成長因子が弱った細胞の表面にくっついて刺激を与えます。

すると、弱った細胞が元気になって若返るのです。

PRPはこの働きを利用して、顔の皮膚のしわやたるみを改善して若返りを図ります。

自分自身の脂肪細胞や総合組織を注入することで、しわやたるみを改善する方法です。

コラーゲン注入やヒアルロン酸注入と同様、注入した自分の組織は、一度定着すると減ることはありません。

注射による注入になるので、傷跡が残らず、メイクでカバーできます。

ベビーコラーゲンとも呼ばれ、注入することで傷の修復や肌の若返りを治療します。

A型ボツリヌス毒素を使うことによって、筋肉の動きを抑制します。

この作用を応用することで、しわを作る筋肉の過剰な収縮を抑え、しわをなくしていくことができます。

肌を傷つけることなく、原因部分にのみダメージを与えることで、コラーゲンなどの、肌に有効な成分を作り出す繊維芽細胞の働きが活性化され、内側から美しい肌が作られます。

 高周波により真皮創に働きかけ、コラーゲンを増やすことで肌にハリと潤いを取り戻し、若返りを実感できます。

真皮層に届く熱エネルギーにより、肌にハリと弾力が生まれ、小じわや毛穴の改善が期待できます。

E-max

真皮層に届く熱エネルギーにより、肌にハリと弾力が生まれ、小じわや毛穴の改善が期待できます。

切らないため、傷跡や内出血もなく、しわやたるみを改善します。

たるみやちりめんじわを改善します。

ラジオ波を使用し、顔のたるみ・しわを改善します。

高エネルギーの超音波を発生させそれを1点に集め、外科手術でしか解消できなかったSMAS(筋膜)と呼ばれる皮膚の土台のたるみを治療する方法です。

※ 記載のない治療につきましては、クリニックにお問い合わせ下さい。

開院から20年、国内主要9都市と上海に展開しているクリニックです。

プライバシーを確保した空間で、患者一人ひとりの悩みに真摯に対応してくれます。

医師の技術向上にも積極的で、どんなに経験を積んだ医師も一定期間、指導医のもとで技術トレーニングを行っています。

また、高品質を保つための管理は厳しくあるべきとの想いから、美容外科では初めて国際管理基準「ISO」を取得しているクリニックです。

施術内容は、最新のカメラと分析技術でシミ・毛穴・しわ・キメなどに加え、隠れジミや肌年齢も解析できる肌画像診断器を導入しています。

正しい予測に基づき、最適な治療を提案してもらうことが可能になりました。

自分自身の血液を使用して、しわやくぼみを治療します。

約3年以上の持続効果があります。

ちりめんじわに有効な、自己血液を活用した治療法です。

約2年の持続効果があります。

抗酸化作用とうるおい効果のある美肌成分を顔全体に注入し、内側から輝くみずみずしい肌に導きます。

表情ぐせが原因のしわを作らなくさせる注入治療です。

ほうれい線など気になるしわを、ヒアルロン酸を注入することにより治療します。

約半年~1年の持続効果があります。

ヒアルロン酸でハリを出し、しわを目立たなくします。

複数の照射ミードを搭載しているので、しわの改善にも効果を発揮します。

しわだけでなく、肌全体のエイジングケアが可能です。

12本の超極細針を皮膚へ刺し、肌へ微細な傷をつけることで、コラーゲン生成を促進します。

医師が厳選した、治療効果をより高めるための導入薬剤を追加することも可能です。

フロスティング(皮剥け)が起きにくいピーリング出、ハリ、しわ、美白、肝斑、妊娠線、肉割れ、ニキビ跡に効果があります。

国内に11医院、上海や韓国などの海外に3医院を展開しています。

厳しい基準をクリアした医師のみメスを握ることを許された、安全と信頼の高いクリニックです。

アフターケアの体制もしっかりできているので、術後も安心してお任せできます。

シワに効くおすすめクリーム

画像

エイジングのカギとなる、ハリとうるおいに注目し、目元のトラブルの根本原因に着目。

ペプチド5種を厳選し開発された独自成分「アイキシル」を配合しています。

また、加齢により失われたコラーゲンとセラミドをサポートする「浸透型ビタミンC誘導体3LGA」が、肌本来の持つ水分量を高め、内側から弾むようなハリとうるおいを与えます。

肌の悩みに応じたスキンケアプログラムからスタートできる、トライアルセットもあります。

しわの悩みには、17時間も「とどまり続けて」うるおい、継続的にエイジングサインや肌構造の乱れにアプローチし続ける高保湿ローションをはじめ、エイジングを遅らせる5つの美容成分を配合した「レチノA美容液」などが人気のようです。

ゴルゴ線・マリオネットライン・ほうれい線の悩みに、肌の内側から効かせる厳選された10成分を高濃度で配合しています。

また、超微細ナノ化テクノロジーで、細胞構造の内側へ深く浸透することを可能にしました。

厳しく徹底管理された国内工場で、無添加で製造されています。

まとめ

画像

いかがでしたか?

年齢とともに増えていく肌の悩みの中でも、「しわ」は多くの女性にとって永遠の課題と言えるかもしれません。

美容医療の進化により、誰にも気づかれないように自然な仕上がりで治療することが可能になりました。

今では、しわの治療は「メイク感覚」でする時代なのかもしれません。

ホームケアでも、美容クリニック並みの成分で作られたクリームなどもありますし、自分に合ったケアで、納得のしわ治療始めてみませんか?