ホーム >> 美容コラム >> 美容歯科 >> 歯のホワイトニングとクリニックを徹底紹介!

美容コラム

更新日

歯のホワイトニングとクリニックを徹底紹介!

白い歯を手に入れることができる歯のホワイトニングと治療ができる全国各地の歯科クリニックを徹底調査しました。

歯のホワイトニングとは何なのか?どのような種類があり、どのようなメリットデメリットがあるのかまとめましたので、ぜひご覧ください。

ホワイトニングとは?

歯の画像

歯を白くするお薬を塗ることで白い歯を手に入れることができるのがホワイトニングです。

健康保険が適用されないため、費用はすべて自分で負担することになりますが、芸能人のような真っ白で綺麗な歯を手に入れることができますよ。

ホワイトニングにはいくつか種類があり、それぞれ特徴が異なります。

そのため、ホワイトニングで手に入れた歯をずっと維持するためには、それぞれのホワイトニングの特徴を理解したうえで、メンテナンスをすることが大切です。

治療は基本的に審美歯科を行っている歯科で行うことができますので、たくさんの歯科やクリニックが対応しています。

そのため地方に住んでいる方も治療を受けやすいですよ。

ホワイトニングの種類について

歯磨きの画像

ここでは3つの歯のホワイトニングの種類のメリット・デメリットについて解説していきます。

あなたのライフスタイルや求めるホワイトニングによって、適切なやり方を探してみてください。

オフィスホワイトニングや歯科やクリニックに実際に足を運んで、専門家にホワイトニングをしてもらうものです。

薬剤に含まれている過酸化水素が歯を漂白することで歯を白くすることができます。

また、オフィスホワイトニングは薬剤を塗った後に、過酸化水素の効果を促すライトレーザーなどを当てることでより効果的にホワイトニングをすることができます。

オフィスホワイトニングの料金は、各クリニックで異なりますが約1万5000円と考えて間違いないでしょう。

クリニックによっては複数のオフィスホワイトニングのプランが用意されており、白くする歯の数などによって料金は違ってきます

また、ホワイトニングは理想の白い歯が手に入るまで複数回治療をしなければいけません

そのためホワイトニングを検討されている方は1回の治療費だけでなく、トータルでいくらかかるのか把握するようにしましょう

オフィスホワイトニングのメリットは医師にホワイトニングをしてもらえるという点にあります。

ホワイトニングの前に口内をチェックしてもらえますので、虫歯にも気づくことができますし、歯のクリーニングも行ってくれますので安心したホワイトニングをすることが可能です。

そして、薬剤を塗った後は光やレーザーなどを当ててもらえますので、一番確実で効果が期待できるホワイトニングです。

オフィスホワイトニングのデメリットは、治療が高額だということです。

また、オフィスホワイトニングは複数回治療をしたり、維持するためには定期的に通う必要がでるため、忙しい人は歯科に通う時間が取りづらいという点も挙げられます。

オフィスホワイトニングで白い歯をずっと維持したい方は、休日でも通院しやすい歯科を選択するといいかもしれませんね。

ホームホワイトニングは、歯科で自分専用のマウスピースを作ってもらい、薬剤を注入し、自分で行うホワイトニングです。

ですのでホームホワイトニングをやりたい方は、実際に歯科に足を運ぶ必要があります。

ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングよりも安い値段で行うことができます。

また、ホワイトニングで手に入れた歯は時間が経つとともに元に戻ってしまうため、白い歯をずっと維持したい方は、メンテナンスを怠ってはいけません。

そのため、家でホワイトニングをすることにより白い歯をずっと維持したい方にホームホワイトニングはおすすめです。

ホームホワイトニングのデメリットは、オフィスホワイトニングよりも効果が薄いことに加え、1日に何時間もマウスピースをつけなくてはいけません

そのため、毎日の治療がストレスになってしまう方には不向きであることも考えられます。

デュアルホワイトニングについて

笑う女ふたりの画像

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方を並行して行うホワイトニングです。

これによりオフィスホワイトニングで手に入れた白い歯をホームホワイトニングを重ねて行うことで、常に白い歯を維持することができます。

一番値段が高額になるというデメリットはありますが、維持をするという点においては一番効果的な方法です。

歯のホワイトニングのメリットについて

白い女の画像

歯のホワイトニングをするメリットは何より、素敵な歯を手に入れることができるという点にあります。

歯の色や自分の笑顔にコンプレックスを抱えている方は、自分の笑顔に自信が持てるようになり、安心して人前に立つことができますし、白い歯を手に入れれば、それだけで笑顔が素敵になります。

コミュニケーションの多いお仕事ではそれがアドバンテージになるかもしれません。

美意識の高い人はぜひホワイトニングを実施してみてはいかがでしょうか?

歯のクリーニングとは?

掃除女の画像

歯のクリーニングとは、歯についている歯垢やタバコの喫煙でついたヤニなどをきれいに除去することです。

ホワイトニングのように歯を漂白することはありませんが、徹底的に歯を綺麗にしますので、白い歯を手に入れることが可能です。

また、虫歯や歯周病予防にもなりますので歯の健康を守りたい方にもおすすめです。

クリーニングのメリットは、何より歯を清潔にすることができるという点にあります。

口臭の予防にもなりますので口の臭いが気になる方もクリーニングを行うことで改善できるかもしれません。

値段も比較的安く、白い歯と健康的な歯の両方が手に入りますので、ホワイトニングを検討されている方は、最初に歯のクリーニングをやった後で、検討してみるのもいいかもしれませんね。

歯のクリーニングは歯周病を予防する目的で行われるものは保険が適用されるため、安い費用で行うことができます。

ですがその反面、保険が適用されないクリーニングもあり、これはPMTCといって専用器具を使って汚れをとことん除去する治療です。

値段はクリニックで異なりますが、5,000円から20,000円と言われています。

自分にあったホワイトニングを実践しよう

分かれ道の画像

いかがでしたか?今回はホワイトニングと、全国各地の歯科・クリニックを紹介してみました。

白い歯を手に入れることができるホワイトニングは、様々なメリットがありますが、値段が高額なうえ、メンテナンスにはさらに時間とお金がかかってしまうことから、自分にあったホワイトニングをすることが大切です。

一度ホワイトニングを行えば一生白い歯を維持できるわけではないので、その点を理解したうえで治療を行いましょう。

また、ホワイトニングをやる前にクリーニングを試してみるのもいいかもしれません。

保険が適用されることから安い値段で治療をすることができる上、白い歯と歯の健康の両方が手に入ります。

ホワイトニングは自分が納得する白さになるまで治療を行うことができますが、周りの人に、いかにもホワイトニングで白くしていると思われるほど白くしたくないという方はクリーニングで十分かもしれません。

自由診療であるホワイトニングは各クリニックで値段が異なりますので、複数のクリニックで値段を確認するといいでしょう。

また白い歯をずっと維持したい方は休診日などを確認して通院しやすいクリニックを選ぶといいですね。

城本クリニック

【30年以上の歴史と実績を誇る美容外科】
*経験が豊富な医師が担当!
*医療免許を持つスタッフが対応!
*自然な仕上がり、傷跡が目立ちにくい施術

_

品川美容外科

【治療実績なら品川美容外科】
*症状から選ぶ施術法
*アフターケア充実
*ネットから簡単予約

_