ホーム >> 美容コラム >>  >> おすすめカラコンは?カラコンの注意点など徹底分析!

美容コラム

公開日 2018.4.11
更新日 2018.4.11
おすすめカラコンは?カラコンの注意点など徹底分析!
Girl-1756727_1920

コスプレやいろんな時に使えるカラコンですが、正しく使い方で利用しないと危険になるかもしれないことをご存知ですか?今回はカラコンについて徹底分析してみました。使い方を間違えると、目に負担がかかり病気を引き起こす原因となりますので、カラコンに興味がある方は是非ご覧ください。

 

 カラコンとは?

女性の画像

 

カラーコンタクトは、コンタクトに着色料を入れることで、目を様々な色に見せるものです。おしゃれとして使用されることもあれば、目の色が薄い方が黒のカラーコンタクトを付けることもあります。また、度が入っているカラーコンタクトもありますので、視力が弱くなっている人も使用することができますよ。

 

しかし、コンタクトは「高度管理医療機器」であり、使用する際には、眼科で検査をしたり、目にコンタクトを入れる訓練などをする必要があります。カラコンをコスプレなどで使用する際には、軽い気持ちで使わないようにしましょう。

 

コンタクトレンズは、目が見えにくくなったからと言って、気軽にドラッグストアで買って使用していいものではありません。使用する際には、必ず眼科で目のカーブの度合いや視力などを測り、適切なコンタクトレンズを決める必要があります。そのあとは検査結果を元に自分にあったコンタクトレンズを探して使用できるようになります。 加えてコンタクトやカラコンを毎日使うことになった人は、突然ゴミが入ることもありますので、眼鏡やレンズケースを持ち歩くようにしましょう。

 

コンタクトやカラコンにはいくつか種類があり、人によって自分にあったものを使うようにするといいでしょう。

 

ワンデータイプは1日ごとに使い捨てて使うコンタクトレンズです。何度も同じものを使わないことから、衛生面で比較的安全なメリットがあります。ですがその反面、毎日使う場合は費用が高くなりがちです。イベントなどでカラコンを使用する際にはワンデータイプが向いていると言っていいでしょう。

 

2weekタイプは約2週間同じコンタクトレンズを洗浄しながら使用するタイプです。適切な洗浄や管理が求められる反面、毎日使用する際にはワンデータイプより費用が安く済みますので、毎日カラコンを使う方はこちらを検討してみてもいいかもしれません。

 

 コンタクトを買う時に見るべき点

選択の画像

 

コンタクトは必ず自分にあったものを選ぶ必要があります。その際に、いくつか注意して見なければいけないポイントを紹介していこうと思います。

 

ベースカーブとは、コンタクトレンズのカーブのことです。ベースカーブがあってないと、コンタクトレンズが外れやすかったり、違和感を感じる恐れがあります。

 

DIAはコンタクトレンズの直径の長さのことです。カラコンの場合は着色直径と呼ばれています。そのため、目を大きく見せたい方は着色直径が長いコンタクトレンズを選ぶといいでしょう。

 

これらはコンタクトレンズの度数を表します。度が入ったカラーコンタクトを使用する方は、必ずここに着目するようにしましょう。

 

 都内でカラコンが買える場所 5選

Bebeleの画像

 

カラコンはコンタクトレンズが買えるアイシティやドラッグストアなど、様々な場所で購入することができます。初めてコンタクトを買う方は眼科でもらった処方箋を持っていったほうがいいでしょう。

 

アイシティ八重洲地下街店は東京駅からすぐ近くの八重洲地下街内にあるアイシティです。駅から近いこともあり、雨の日や仕事帰りに簡単に行くことができます。土日も営業していることから、東京に旅行に行った際に、コンタクトで困ったときも立ち寄ることができますね。

 

さらにアイシティ八重洲地下街店では自販機でコンタクトレンズのケア用品を買うことができます。カラコンシミュレーターなども設置されており、1月1日を除き年中無休で営業されていますので、何か困ったことがあれば、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

住所: 東京都中央区八重洲2-1八重洲地下街中2号

営業時間:10:00~20:00となります。

 

クイーンアイズは東京都渋谷にあるカラコン専門店です。お店で購入することはもちろん、ネットショップでもコンタクトを購入することができます。TwitterやLINE@なども行っており、最新情報を簡単に入手できるのも魅力の一つです。原宿駅を降りてすぐの場所にありますので、ショッピングと一緒に行くのもいいですね。平日は夜の8時まで営業されていますが、土日祝日は夜の10時まで営業されていますよ。

 

住所:東京都渋谷区神宮前1-19-9 プライム原宿B1F

 

富士コンタクトは関東に複数の店舗を開いているお店です。Webショップもありますので、お店とネットの両方でお買い物を楽しむことができます。東京では池袋店、渋谷店、上野店、新橋店、ミーナ町田店、ポンテポルタ千住店があります。富士コンタクトの商品にはすべて保証が付いていますので、万が一何かあったときも交換してもらえるのはありがたいですね。

 

スワローテイルはウィッグ・カラコン・コスプレ衣装・靴・サポート雑貨などを販売しているお店です。コスプレなどをきっかけにカラコンを付けてみたい方は、こちらに足を運ぶといろんなものが手に入るかもしれません。全国各地にお店を展開しており、東京では、秋葉原、新宿、池袋にお店があります。関東に住んでいない方も、行くことができますので地元でこのようなものが手に入りにくい方は言ってみてはいかがでしょうか?

 

カラコンはアイシティだけでなくドラッグストアなどでも購入することができます。様々な種類があるため、必ずしも自分に合ったものがあるとは限りませんが、近場で簡単に手に入れることができるかもしれません。カラコンを良く使われる方は、時間があるときに近くのドラッグストアをのぞいてみるといいかもしれませんね。

 

 コンタクトやカラコンの保管の注意点

Bebeleの画像

 

※コンタクトの使用経験があっても、使用するコンタクトやカラコンごとに、必ず使用上の注意を読んだ上で使用、管理をしてください。 コンタクトとカラコンは一見同じ洗浄と保管方法と思われるかもしれませんが、使用するコンタクトによって、対応が異なる場合があります。カラコンにはレンズに着色料があることから、洗浄により着色料が落ちたレンズを目に着けることでトラブルを引き起こす危険性があります。

 

毎日コンタクトを愛用している方が、カラコンを同様に管理した場合、トラブルが起こる恐れがありますので、使用するコンタクトごとに仕様書の確認を忘れないようにしましょう。 使用したコンタクトやカラコンを保管するときは、必ず手を綺麗に洗いましょう。汚れや雑菌がついている手でコンタクトは触らないようにしましょう。

 

触ったときに爪でコンタクトを傷つけてしまう恐れがあるため、爪が伸びているときは切るようにしてください。取った後は適切な洗浄と管理を心がけましょう。

 

カラコンは通常のコンタクトレンズよりもトラブルを引き起こす危険性が高いものです。原因は以下のようなことが挙げられます。

 

  • レンズに着色料を使用していること
  • レンズが通常のコンタクトより厚いものが多いため、目が酸素不足になりやすい

 

また、オシャレや仮装イベントなどを目的に、軽い気持ちで使用することでトラブルになることも考えられます。そのため、カラコンを使いたい方は事前に眼科で検査を受け、自分に合ったものを使用するようにしましょう。

カラコンやコンタクトを使用していると、角膜炎や結膜炎などの病気にかかる危険があります。これらはゴミやまつげなどが入ることで起こることもありますが、不適切な使用が病気を引き起こす原因にもなります。

 

  • 毎日交換しなければいけないコンタクトを連日使用する
  • レンズが通常のコンタクトより厚いものが多いため、目が酸素不足になりやすい
  • コンタクトを長時間使用し続ける
  • 不適切な洗浄や爪による傷
  • 自分にあったコンタクトを使用していない

 

これらのことが挙げられます。またほかにもコンタクトの初期不良などもトラブルの原因となりますので、購入する際には信頼できる商品なのか、レビューなどを確認したうえで、購入するといいかもしれません。

 

1日ごとに交換しなければいけないコンタクトを数日にわたって使用したり、水を使った洗浄はトラブルの原因となりますので避けましょう。また友人にコンタクトレンズを分けたり、貸したりしないようにしてください。

 

寝ているときは涙の分泌量が減ってしまうため、カラコンをしながら寝るのは避けましょう。目が酸素不足になってしまい角膜に負担がかかり、角膜潰瘍などの病気を引き起こす原因となってしまいます。万が一付けまま寝てしまった場合は、コンタクトが目に張り付いてしまい、取るときに目が傷ついてしまう恐れがあるため、目薬などを使い、目を潤してから外すようにしましょう。

 

コンタクトを長時間連続で着用していると酸素不足や傷などが原因で角膜びらんなどの症状がおこる恐れがあります。 以上、2つの点は必ず気を付けましょう。また、カラコンは着色料のついたレンズを目に入れることです。ネットなどで簡単に買うことができますが、使用には細心の注意を払うようにしてください。

 

カラコンは単純に赤や青などの色がついているものだけでなく、目を大きく見せたり、綺麗に魅せるものもあります。そのため、女性の中ではオシャレを目的として使用されることも少なくありません。ですが、カラコンを付けた状態で友人と写真を撮ったり、過ごしたりしているうちに、元の自分に戻れなくなる方もいるようです。

 

アニメのキャラクターになりきるために、赤いカラコンを使ったりする方もいます。ハロウィンや文化祭など、コスプレをする機会があるときに使ってみてもいいかもしれませんね。

 

 おすすめのカラコン 5選

女性の画像

 

(口コミはあくまでも個人の意見です。参考程度にしてください。)

 

こちらの商品は、アマゾンでベストセラー1位を記録している商品です。何百人もの方がレビューをしており、たくさんの高評価を得ています。値段もとても安く、アマゾンでは650円で購入することができます。度数やカラーも複数の種類がありますので、自分に合ったものを選ぶことができますよ。

 

口コミ

 

ナチュラルで安いものを探していたところにまさかの600円ほどで買えてしまう値段に惹かれ購入しました。液漏れもなく、使い勝手もよく気に入っています。ワンダーなのも衛生的で魅力。

 

ナチュラルに盛りたい方にはかなりおすすめ。 直径が大きすぎると若作り感が出てしまうので、これくらいの直径が30代のOLには自然に盛れてちょうど良い!

 

私の場合ブラックだと印象が強すぎるし、ライトブラウンだと自分の黒目の境目が透けてしまうので、ブラウンが一番馴染やすい。 安くて、付け心地も良く、自然に盛れて良いです!

 

こちらは、様々なカラーバリエーションがあるカラコンです。Amazonでは21種類ものカラーがあり、コスプレで使う方にもおすすめです。度も好きなものを選ぶことができ、ワンデータイプのものとなっています。レンズは着色料をサンドイッチ製法で閉じ込めているため、着色料が目に直接触れることはありません。評価も高いので、どのカラコンを使おうか悩んでいる方は、こちらをチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

口コミ

 

つけ心地も違和感なく付けることができました! 時々ズレるとこもあったけど、目には特に問題が無かったです♡ ありがとうございました。

 

ターコイズ、マカロングレープ、ラズベリーの三色購入しました。 度有りでここまで発色が良くて色自体も豊富ってのは中々ないので何か嬉しい。 値段もリーズナブル?かな~。多分リピします。色違いとかで♪

 

フランミーは、ダークモカやドーナツブラウンなど複数のカラーバリエーションがあるカラコンです。少し大きめで自分の瞳を綺麗に見せたい人に向いているのではないでしょうか?ホームページでは10枚入と30枚入を選ぶことができますので、お試しで使ってみたい方や長期的に使いたい方も目的に合わせて購入することが可能です。カラコンでオシャレを楽しみたい方は、チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

口コミ

 

今まで、ナチュラルなサークルしか使ったことないので、14.5は最初不安でしたが、これは宇宙人にならずに盛れます! 普段が14.0や14.2に慣れてるので、最初つけるの躊躇いましたが、着けてしまえば自然ですし慣れます!

 

ダークモカとドーナツブラウンで悩みましたので、 まずはお試しと左右色違いで購入してみました。 わたしは目の色が元々ほんのり明るいのですが、 ダークモカはヘーゼル?っぽい感じの色味で色っぽい印象に、 ドーナツブラウンは赤茶?っぽい感じの色味でわたしの髪色に合う自然な印象になりました。 本当、色は好みだと思いますが、ダークモカの方がわたしは好きです。 リピートします。

 

こちらは極小ドットを初めて採用して作られたカラコンです。瞳をそのまま大きくしたようなリアルな仕上がりになっていることから、カラコンを付けていることがバレにくくなっています。さらにうるおい成分が配合されていることやUVカット製法など女性に優しい作りになっているのもありがたいですね。

 

ワンデータイプであることから、常に清潔なレンズを使用することができますよ。楽天年間ランキングでは総合6位を獲得し、様々なカラーバリエーションの中から自分の瞳に合ったものを選ぶことができるのも魅力の一つです。

 

こちらのカラコンは、シルバーやオリーブなど、魔法やファンタジーを思わせるようなカラコンです。たくさんのカラーバリエーションがあり、ちょっと大胆にカラコンで瞳を彩りたい方に向いているのではないでしょうか?白い瞳やピンクなどのカラーもありますので、メルヘンチックなコスプレの時にもいいかもしれませんね。

 

口コミ

 

着けた時も全然痛くないし着け心地も問題なし! 発色は予想してたのとちょっとちがかったけど満足です!

 

 まとめ

女性の画像

 

いかがでしたか?今回はカラコンに関する情報を徹底的に分析してみました。ネットで気軽に買うことができることに加え、簡単に瞳をオシャレに彩ることができる反面、不注意でトラブルも多く発生しています。コンタクトレンズは目に入れるものであることから使用方法や衛生面では細心の注意を払わなければいけません。

 

また、眼科などで検査を受けず、軽い気持ちで使用していては、病気を引き起こす原因となってしまいます。文化祭などの特別なイベントの時だけ使用する方も安全を確認し、十分に注意を払って使うようにしてください。 他にも、目の色素が薄い方や瞳にコンプレックスを抱えている方は、通常のコンタクトレンズではなくカラコンを使うことで自分に自信を持つことができるかもしれませんね。

 

最後に、カラコンは使用や保管の不手際によりトラブルが起こることもありますが、初期不良でトラブルが起こることも考えられます。使用する際に何か異変に気付いたときは、使用を控えたほうがいいかもしれません。もし目の充血や痛みなどがひどくなったときは使用を控え、眼科で検査を受けるようにしましょう。間違っても友人とコンタクトを共有したりしないようにしてくださいね。

~Bebeleおススメのクリニック~

 

二重LP

城本クリニック

【30年以上の歴史と実績を誇る美容外科】

*経験が豊富で高い技術を有する医師が担当!
*医療免許を持つスタッフが対応!
*自然な仕上がり、傷跡を残さない施術

公式サイトを見る→

 

 

品川美容外科

 

品川美容外科

【治療実績なら品川美容外科】

*600万件を超える多くの症例実績
*低料金と安心のアフターケア
*無料カウンセリング実施中


公式サイトを見る→