ホーム >> 美容コラム >>  >> インプラントって高い?価格の相場とおすすめのクリニック!

美容コラム

更新日
インプラントって高い?価格の相場とおすすめのクリニック!
カテゴリ

インプラントとは、虫歯や歯槽膿漏などが原因で歯が失われた部分に、インプラントという人工的な歯を埋込ことです。インプラントは歯の根っこを埋めて、その上に人工の歯冠を装着します。本来、インプラントとはしっかりと差し込む、しっかりと植え込む、といった意味があります。

 

インプラントはやってみたいけど、痛くないのか不安という方もいると思いますし、たくさん歯医者さんやクリニックがあるので、どこが良いのか分からない方もいると思います。 費用も高そうだし、そもそもインプラントにすると何がいいのだろう?と疑問に思ってる方も多いと思います。 そこで、是非インプラントの治療を検討している方は参考にしましょう。

 

 

 

 インプラントって高い?

最近何かとインプラントという言葉を聞くけど、インプラントって詳しくは分からないし、治療費が高そうというイメージがあると思います。インプラントは、いったいどのくらい費用がかかるのか、保険は適応されるのか、値段の相場や何故高いのか、など詳しく見ていきましょう。

 

インプラントの治療は基本的に保険が適応されない、自由診療です。いわゆる自費の診療です。 まず保険診療とは、虫歯や歯周病の治療が分類され、感染症や疾患に対する治療です。虫歯や歯周病は誰もがなるリスクがあり、治療をせずに放置することで歯を失い、身体の健康にも影響することがわかっています。

 

その為に、虫歯や歯周病になった場合は保険が適応されるのです。治療費を負担し、誰でも治療をうけやすくしています。その他にも抜歯をする外科治療なども保険適応とされています。 ですので、保険は最低限の治療のみに適応され、健康に害を及ぼさず、生活の質を向上させる為の治療と判断されるインプラント治療は、自由診療とされており、保険に適応されないのです。

 

その為に、その病院やクリニックで使っているインプラントにより、値段は異なります。医師の技術やその場所によっても異なります。 ですが、インプラントの自由診療は、医療費控除が適応されますので、申告を行うことで一部のお金が戻ってきます。医療費控除は1年間に、10万円以上の医療費を支払った場合に対象となります。

 

インプラントが保険適応になるケースがあります。しかし、全ての人が保険適応でインプラントが出来るわけではありません。まず、一般の方が保険適応になるインプラントの治療は、現在はありません。また今後、保険適応になるということも難しいでしょう。

 

インプラントは基本的には、保険適応外の治療で、ほとんどが保険適応外といっていいでしょう。そもそもインプラントだけでなく、現在の歯科治療自体が、保険診療主体から保険外治療が主体に変わりつつあります。 2012年から保険適応になった一部のインプラントですが、まず、治療を受ける医療機関にも条件があります。

 

インプラントの治療を保険で受けることが出来るのは、病院でなければいけませんので、一般的な歯科ではなく、大学病院などの大きな規模の病院の歯科や、歯科口腔外科ということになります。

1.歯科又は歯科口腔外科を標榜している保険医療機関であること

2.当該診療科に係る5年以上の経験および当該療養の3年以上の経験を有する常勤の歯科医師が2名以上配置されていること

3.病院であること

4.当直体制が整備されていること

5.医療機関保守管理及び医薬品に係る安全確保のための体制が整備されていること

と書かれています。 また症例としては、生まれつきや病気の場合、事故などの特別な理由で顎の骨を失った場合に保険適応されるケースがあります。 腫瘍や事故の外傷などが原因で顎の骨を連続して3分の1以上失っている場合や、先天的に顎骨を連続して3分の1以上失っている場合は保険適応の対象となります。

 

このように、虫歯で歯を失った方や、歯並びを良くしたい為にインプラントをやる方は、もちろん保険適応外となります。

 

インプラントは高いイメージがありますね。まず、インプラントは地域によっても価格に差があります。全国的に平均すると、目安としましては30万円~40万円ほどでしょう。やはり都心部は高く、35万~45万円になっています。

 

しかし、場所に関わらず歯科医によって、15万の格安インプラントもありますし45万円で治療をしているところもあります。だからといって、安いからダメで、高いからすごく良いというわけではありません。 何故インプラント治療が高いかというと、まずインプラントは人工の歯根を顎の骨のなかに入れ、そこに人工歯をつけて天然の歯と同じくらいの違和感のない歯を作る特殊な治療です。

 

このインプラント治療を行うには、専門的な知識がいくつも必要となることと、安全に人工の歯根を顎の骨に入れるためには、骨の状態に詳しくなる必要があります。そのためには解剖学の知識もなくてはなりません。その他にもいくつかの専門知識が必要となり、それらの技術や知識は義務化されていないので、それぞれの歯科医師が自らの費用で行います。

 

それによってインプラント治療の費用も高くなっています。 また、インプラントを埋め込むには、手術が必要です。手術をするにあたっては、たくさんの使い捨ての用品が必要となり、雑菌が入らないように細心の注意を払い行います。

 

また、環境を整えた上で行うということや、全て手作業で埋め込んでいくために、時間とコストが必要となり、全体の利益を多くすることが難しい為といえます。 費用を払う上で、ローン払いや分割払いが出来る歯科医院やクリニックもあります。

 

治療費の支払いや支払い期間は、その歯科医院やクリニックによって異なります。支払い方法は、現金一括、現金分割払い、クレジット払い、デンタルローン払いなどがあります。支払いの期間は、一時手術の前、手術当日、上部構造設置時などがあるそうです。

 

 

 おすすめのクリニック

インプラント治療をしてみようと決めたけど、調べてみるとインプラント治療を行っている歯科医師やクリニックがたくさんあって迷ってしまいますね。どこの歯科医院やクリニックを選べば良いか、その歯科医院やクリニックによって何が異なって、どういう所が特徴なのか分かりやすく知りたい方も多いと思います。

 

そこで、そのような方の為に、いくつかおすすめのクリニックの特徴や、おすすめポイントを分かりやすくご紹介します。

 

美容整形

湘南美容クリニック

【年間来院数100万人突破!】
*全国72院展開で通いやすい
*治療を低価格で受けるならココ!
*自然な仕上がりが可能

公式サイトを見る→

 

 

湘南美容クリニックは、美容歯科に特化しているので、基本見た目を綺麗にすることに着目しています。インプラント、ホワイトニング、矯正などを中心に歯を美しくする治療を行なっているクリニックです。美容歯科をもっと身近にする為に、治療内容や治療経過、カウンセリング内容をオープンにしているそうです。

 

たくさんの地域にクリニックがあるので、気軽に相談や予約が出来るクリニックでもあります。 インプラントではありませんが、モニター治療があったり、学生割引があったり、また、雑誌などのメディアでもたくさん紹介されているクリニックです。

 

湘南美容クリニックのインプラントは、専門の歯科医師が無料のカウンセリングから、治療まで一貫して行うところがおすすめポイントです。また全地域にクリニックがあるので、症例数はもちろん圧倒的に多く、安心して治療が受けられます。開院以来1500件もの症例があるそうです。他にも安心保証制度を設けているので、保証での再治療や診療なども出来るところも選ばれるポイントです。

 

価格

インプラントの価格は、種類によって異なりますが、1本119,000円~です。 会員サービスもある そうで、ポイント会員ですと3%オフ、プラチナ会員だと5%オフなどと、お得になっています。更に湘南美容クリニックでは、CT撮影の診断まで無理のカウンセリングになっており、CTの診断を元に専門の歯科医師が治療計画案を考えてくれます。

 

2回目以降のカウンセリングも無料になっています。専門の歯科医師がきちんと計画を提案してくれる点は、とても信頼できるのでおすすめです。 そして、インプラントの種類ですが、全部で4パターンに分けられています。 まず、ワンピース構造とツーピース構造という種類があります。

 

ワンピース構造は、手術が一回で済む点と費用が抑えられる点が特徴です。あごの骨が十分にある方や、奥歯の機能回復が目的の方や、かみ合わせに問題がない方はおすすめです。 ツーピース構造は、審美性が高く前歯のインプラントにも適しています。

 

またインプラントが定着するまで、歯茎上に何も出ていない状態なので安静に保つことが出来ることと、細菌感染のリスクが減るという点が特徴です。前歯のインプラントが目的の方、審美性を重視する方や、あごの骨が薄いまたはやわらかい方におすすめです。

 

2つの構造をふまえ、4つに分かれています。

価格にこだわる場合・・・ワンピース構造のインプラントで20,4320円。

コストパフォーマンスにこだわる場合・・・ツーピース構造で279,720円。

価格も見た目もこだわる場合・・・ツーピース構造で321,300円。

見た目も品質もこだわる場合・・・ツーピース構造で365,300円。

すべて保証期間は5年です。

 

湘南美容クリニックの詳細はこちら

 

アイデンタルクリニックは、インプラント専門の歯科医院です。インプラントの治療のみを考えている方は、とくにおすすめのクリニックです。インプラントに特化して治療を行っているので、設備も全てインプラント治療のために作られていますし、歯科医師も基本インプラント治療のみを行なっているので安心度はとても高いです。 クリニックは神田、新宿、横浜の3院あり、すべて駅のすぐ近くなので通いやすい医院です。

 

インプラントを専門としているので、インプラント治療のための最新設備が整っているところも魅力です。ゆっくりと腰をかけることが出来るソファー型の診察台があり、身体の負担を少なくしてくれるものや、もちろんCTは全部の医院にあります。

 

また、まだ扱っている医院が少ないナビデントという機械を扱っています。ナビデントとはインプラントの埋込方向、位置、深さを正確にチェック出来る機械です。これにより、精度の高い治療が出来るそうです。 そして、1番のポイントは全身麻酔を導入している点です。

 

ほとんどの歯科医院がインプラントをする際は、局所麻酔で行います。しかし、アイデンタルクリニックでは、セデーションといううたた寝をしているような状態で、インプラントを行うことが出来るので、患者さんの不安や恐怖を和らげます。

 

経験と技術に誇りをもつ専門の麻酔医が、しっかり確認しながら行うので安心です。 さらにインプラント治療の際にも大切な、血圧・心電図・酸素飽和度モニターを完備していたり、感染予防のため滅菌設備のしっかりとしている点もおすすめです。

 

体制としては総勢31人のスタッフがチームで、担当ドクターと麻酔医が連携し、カウンセリングから手術まで対応してくれます。 また大学病院や総合病院と連携体制をとり、全身疾患のチェックも行なっています。 そして、もしもの時のために、全院AEDを設置しており、スタッフは一次救命処置のトレーニングを受けているので、安心して手術が受けられます。

 

価格

インプラントの価格は15.3万円~34.1万円です。アイデンタルクリニックも、CT撮影は無料でカウンセリングについています。 そして、こちらもワンピースとツーピースに分かれていて、4つのパターンに分かれています。

骨が十分にある方、奥歯の機能回復が目的の方、かみ合わせが安定しており、隙間も十分にある方の場合・・・ワンピース構造で15.3万円。

前歯の審美的要求をお求めの方、かみ合わせの歯とのスペースが無い方、骨が薄いまたは、柔らかい方の場合・・・ツーピース構造で23.8万円。

前歯の審美的要求をお求めの方、かみ合わせの歯とのスペースが無い方、骨が薄いまたは、柔らかい方、長期保証をお求めの方の場合・・・ツーピース構造で29万円。

長期間安定するインプラントをお求めの方、骨が薄い、または、柔らかい方、前歯の審美的要求をお求めの方、長期保証をお求めの方・・・ツーピース構造で34.1万円。

保証期間は値段によって5年保証、8年保証、10年保証のものがあります。

 

国際デンタルクリニック

インプラント・審美・矯正はココ!

★最先端の治療技術を導入
★年間2,000本以上の実績
★札幌・仙台・東京・千葉など全国展開

  公式サイトを見る→
 

国際デンタルクリニックは、機能性、審美性、耐久性を重要視したインプラントを行うクリニックです。インプラントをはじめ、審美歯科、歯列矯正治療を行なっています。 1975年からのとても歴史があるクリニックです。

 

インプラントやポーセレン人工歯を日本国内に紹介したクリニックでもあり、常に最新の技術があります。 教育機関も付設しているので、3000名以上の歯科医師や歯科技工士を送り出していたり、歯科業界の発展に広く寄付などもしているので、とても信頼できるクリニックです。

 

教育機関とは、国際デンタルアカデミーといって歯科医学の卒業教育機関として、研修活動を行なっています。セミナーなども行い技術を高めているそうです。また海外を訪問して、最新の技術や知識などを得ているそうです。 歴史があり、とても技術が高い医師がいますので、信用や信頼があるクリニックですね。 クリニックは、東京、千葉をはじめいろいろな地域に、8箇所のクリニックを構えています。

 

10年、20年を見据えてインプラントをしています。インプラントは、スウェーデンアストラテックインプラントという世界的に信頼の厚いものを使用しています。 設備としては、CTはもちろん完備されており、高精度の診察・診断をしています。

 

さらに診療はプライバシーや感染予防を配慮し、完全個室で行なっています。また最先端の3Dコンピューターによる埋込計画を立案していたり、サージカルガイドを使用した安全性重視の埋入システムもあります。治療後3回分のメンテナンスもあるので安心です。

 

技術としては、まずはなんといっても短時間で痛みが少ないという点です。通常ですと10分程度で終わり、その日に食事も出来るそうです。そしてインプラントの手術は年間に2000本以上も行なっている実績があります。8箇所クリニックがありますが、グループ内で技工所を設備しており、品質管理とコスト管理をすることで、品質にこだんっても通常の価格で手術をすることが出来るそうです。

 

その他に、骨量が少ないなど、通常のインプラント治療が困難な方には、ソケットリフト、サイナスリフト、骨造成などオプションとなる外科手術をすることが出来ます。

 

価格

インプラントは398,000円です。オールインワンパッケージとされていて、10年の保証を含めすべてが含まれています。他のクリニックと異なり、ひとつだけの価格帯となっています。 オールインワンパッケージには、CT撮影の診察・診断、3Dコンピュータグラフィックによる埋込プラン、埋込用サージカルガイド製作、インプラントメンテナンス3回、10年の安心保証がすべて含まれた値段です。

 

国際デンタルクリニックの詳細はこちら

 

 インプラントのメリット

インプラントは、まずメリットが多い治療法といえます。失った歯が元に戻り、自分の歯のように食事が出来るということは、素晴らしいことです。 まず、歯を失った場合の選択肢として、入れ歯、ブリッジ、インプラントという選択肢があります。入れ歯やブリッジとも比較してみていきましょう。

 

ブリッジは支える歯によって、咀嚼力が左右され、入れ歯は天然の歯と比べて咀嚼力はとても低くなってしまいます。それらに比べてインプラントはとても天然の歯に近い咀嚼力まで回復します。総入れ歯の咀嚼力は天然の歯の25%程度しかないそうです。 また、しっかり固定するので、違和感もほとんどありません。

 

ブリッジ治療の場合は、隣り合う健康な歯を削らないといけなくなり、その歯を失ってしまう可能性もあります。また部分入れ歯の場合は、バネを入れる隣り合う歯に負担がかかってしまいます。負担がかかると歯が傷んでしまいます。 その点インプラントは、その歯だけを再建する為に他の歯を傷めてしまうことはありません。

 

部分入れ歯だと、金属のバネが目立ってしまったり、金属のブリッジですとやはり見た目が気になります。白色のものもありますが、金属しか使用できない場合もあります。 その点インプラントですと、天然の歯と同じような仕上がりになるので、審美性はとても高いといえます。

 

他にも 天然の歯と同じように歯磨きでお手入れが出来る。 左右でバランスよく噛める。 取り外す面倒がない。 虫歯になる心配がない。 歯ごたえのある食物を食べられる。 このようなメリットがたくさんあります。

 

 

 インプラントのデメリット

もちろんインプラントにもデメリットはあります。本当はやりたいけど、費用や手術に対して抵抗がある方も多いと思います。 デメリットとしては、

 

ブリッジ、入れ歯のような今までの治療とは異なり、手術が必要となります。どんな手術でもいえますが、やはり外科的な手術をするということはリスクを伴います。

 

先程もお話ししましたが、保険は適応されないので費用が高くなってしまいます。メンテナンスにも費用はかかります。インプラント治療には、分割払いやローンでの支払いも可能ではあります。

 

インプラントはブリッジや入れ歯とは異なり、治療が終わってからも定期的にメンテナンスが必要になります。インプラントを長持ちさせる為には、セルフケアだけでは不十分なのです。そのクリニックによって期間は違う保証期間はありますが、メンテナンスを受ける条件となっています。継続的なメンテナンスが健康な歯でいる為に必要になります。

 

インプラントが骨と結合することで、機能が高くなります。インプラントを埋込してから、歯槽骨と結合するまで数ヶ月の期間が必要となります。その為に治療の期間が長くなってしまいます。治療の期間を半分ほどの長さで、出来るような治療を行なっているクリニックもあるそうです。

 

治療が成功しても、そのあとのセルフケアやメンテナンスをしっかりしなければ、細菌感染してしまう恐れもあります。歯周病という疾患がありますが、インプラントでも天然の歯と同様に歯周病のような疾患になります。インプラントでは、インプラント歯周炎に感染してしまうのです。

 

インプラント歯周炎は天然の歯の歯周病よりも進行が早く、失敗の原因になります。 またその他にも 顎の骨が十分になければ出来ない。 食べ物が詰まりやすいときがある。 子供や妊婦さんは出来ません。 口臭がひどくなることがある。 まれに体質に合わないこともある。 このようなデメリットがあります。

 

 

 まとめ

インプラントはメリットが多く、一度失ってしまった歯がもどってくるのですから、とても素晴らしいことです。ですが、インプラント治療を行うにあたっても、費用が高かったり、外科的な手術をしなければいけなかったり、もちろん不安はあると思います。

 

ですので、インプラントのデメリットも理解しておくべきですね。 また、たくさんの歯科医院やクリニックがある中で、費用や治療法なども異なってくるので、おすすめしたクリニックを参考に比較し、自分に合いそうな歯科医院やクリニックを見つけるといいですね。 インプラントのことをしっかりと理解した上で、インプラント治療をはじめましょう。

美容整形

湘南美容クリニック

【年間来院数100万人突破!】
*全国72院展開で通いやすい
*治療を低価格で受けるならココ!
*自然な仕上がりが可能

公式サイトを見る→