ホーム >> 美容コラム >> ダイエット >> 脂肪を減らす正しいダイエット方法

美容コラム

更新日

脂肪を減らす正しいダイエット方法

カテゴリ

男女に関わらず、これまでダイエット経験がある方は多いのではないでしょうか。

ダイエットは身体作りや美容目的など、人それぞれ目的は異なりますが、どのような目的であっても、外見を良くし、余分な脂肪を減らしたいという方が大半です。

しかし、日常生活の中で急にダイエットに取り組むことは難しく、継続ができず、失敗に終わってしまう方も多いと思います。

ダイエットを成功させるには、「食事制限」や「適度な運動」が効果的です。

今回は、効率良く脂肪を減らすための、正しいダイエット方法についてご紹介します。

体脂肪が増える原因について

注意の画像

体脂肪が増えてしまうのには、さまざまな原因があります。

その主な原因は「消費カロリー」と「摂取カロリー」のバランスが崩れることです。

消費するカロリーの量に比べて、摂取するカロリーが増えてしまうと、体内で消化しきれないカロリーが体に蓄積され、脂肪に変わってしまいます。

ファーストフードを頻繁に食べる方は、添加物の含まれた高カロリーのものを摂取しているため食物繊維や体に必要なビタミンの摂取量が減り、大量の脂肪が蓄積されてしまいます。

また、加齢により体の基礎代謝が落ち、年齢と共に脂肪が付きやすい体質になってしまうなど、体脂肪が増える原因は様々です。

効果的な食事制限と筋トレ

ダイエットに食事制限と筋トレは欠かせないものです。

ダイエットを始めようと考えている方が、一番に思い浮かべる食事制限というと「甘いものや炭水化物の量を減らす」という方法かと思います。

しかし、全ての方がこの方法で効果を得られるわけではありません。

自分に合ったダイエット方法を見つけましょう!

どのようなダイエットでも有酸素運動で「脂肪」を減らし、次に「筋肉」を付けるという順番が効果的で、運動に合わせて食事制限をおこなうことが大切です。

基本的な方法として、自分が1日に必要な摂取カロリーを計算し、そこから更に300~400キロカロリーを減らすだけでも効果があります。

ダイエットのための食事制限はしますが、タンパク質はしっかりと摂り、筋肉の代謝量を減らさないことで、効果的に脂肪を燃焼することができます。

筋トレは、無理をせずに始めることが大切です。

自宅でもできるスクワットや腕立て伏せ、腹筋、背筋などを筋肉痛になるまでおこない、筋肉痛がきたら1日、2日筋肉を休ませ、筋肉痛が出なくなったら再び筋トレをおこなうことで、身体への負荷を最小限におさえられます。

急激な筋トレは体に負荷をかけてしまうため、1ヶ月から2ヶ月という期間をかけて、ゆっくりと筋トレを体に慣れさせることが大切です。

脂肪を減らすのに効果的なダイエットメニューレシピ

ダイエットをする上で、必須となる食事制限ですが、市販のダイエットフードのみで食事制限を続けようとすると、同じ味で飽きてしまい、結局ダイエットが続かないという結果になりがちです。

ダイエットを始める方は、ダイエットメニューのレシピを多く知っておくことで、市販のダイエットフードに頼ることなく、健康にも良い食事制限のため無理なく継続させることができます。

インターネットでも数多くのダイエットレシピが公開され、本屋でもダイエットレシピの料理本は数多く販売されています。

自分で作ってみたい料理をあらかじめ複数選んでおくことで、飽きずにストレスフリーのダイエットをおこなうことが出来ます。

参考:ダイエットを成功させるポイント

漢方薬で脂肪を減らす

ダイエットをおこなう上で気をつけたいのが、急な運動や過度な食事制限により、身体へ負荷がかかり体調を崩してしまうことです。

運動に自信がない方や、なるべく緩やかにダイエットをしたいと考えている方には、漢方薬を使い脂肪を少しずつ減らす方法がおすすめです。

漢方薬は通常の薬と比べて副作用も少ないものが多く、体温の上昇や血液の循環も良くなるものもあり、ダイエット以外にも体質改善の効果が期待できます。

まとめ

3_お金と電卓の画像

ダイエットで脂肪を燃焼させるには、適切な食事制限と、筋トレが効果的です。

食事制限や筋トレは精神的、身体的負担が大きいと継続するのが難しくなるため、最初から負荷をかけすぎないようにすることが、ダイエットを継続させるコツです。

効果的な食事制限と筋トレ方法を実践し、場合に応じて漢方薬も上手く利用することで、より一層効果的にダイエットができ、気になる脂肪を減らすことができるでしょう。

脂肪を効果的に減らす方法について、もっとよく知りたいという方や、ご自身で組んだダイエットメニューでは痩せない方はクリニックでのカウンセリングをおすすめします。

城本クリニック

【30年以上の歴史と実績を誇る美容外科】
★回復も早く、ムラのない均一な皮膚へ
最新式脂肪吸引で理想のボディーを実現
★経験が豊富な医師が担当!

_

 

湘南美容クリニック

【理想のボディラインを手に入れよう!】
デザイン型脂肪吸引で理想のボディライン
リバウンドしにくい
★脂肪吸引だけでも15種類以上メニュー

_