ホーム >> 美容コラム >> その他 >> 美容整体とは?整体と美容整体の違いと料金相場を徹底解説

美容コラム

更新日

美容整体とは?整体と美容整体の違いと料金相場を徹底解説

カテゴリ

最近、美容整体がテレビや雑誌などで紹介されて着目されています。

今回は、整体と美容整体の違いやどのような効果が期待できるかをご紹介致します。

美容整体とは?整体と美容整体の違いとは?

整体の画像

では、美容整体とはどのようなものでしょうか?

美容整体というのは、整体を行い美しいプロポーションを手に入れる方法の1つです。

例えば、O脚矯正、肋骨矯正、小顔矯正、骨盤矯正などがあります。

整体は、肩こりや腰の痛みなど治療を目的としている場合がほとんどです。

関節が歪んだものを調整する関節調整、筋肉が固くなったものを柔らかくする筋肉調整、内臓疲労を取る内臓調整などから成り立っています。

美容整体とは、普通の整体とは違い、身体全体を美しくすることを目的としています。

女性の悩みで特に多い骨盤の歪みやO脚を美容整体を受けて改善している方が多いです。

【 整体 】肩こり、腰の痛み、体の不調などを矯正し治療する 【美容整体】骨盤矯正、O脚矯正、など体の歪みを整え、見た目に効果がでる

整体と美容整体で共通していることは、筋肉の固くなったものを柔らかくする、骨格の歪みを調整する、リンパ、血液の流れの内臓疲労によるものの停滞を改善することです。

美容整体とは、主に骨盤の歪みやX脚、O脚などを治すことで、変化が目に見える施術のことです。

美容鍼とは、肌の内部に直接働きかける施術方法です。

細胞や血管、神経に刺激を与えることで新陳代謝が良くなり、むくみやしわやしみなどの改善が期待出来ます。

美容マッサージとは、かっさなどを使い、自宅でも簡単に行うことが出来るマッサージです。

では、美容整体はどのようなメリットがあるのでしょうか?

基本的に美容整体は、骨格の歪み、リンパ・血流の流れ、筋肉のアンバランスを整えることで、本来の美しさを取り戻すことです。

ここでは、美容整体のメリットについてご紹介しましょう。

寝不足だったり、お酒を飲んだりすると次の日に顔がむくんでしまうことが多いと思います。

そういったときに美容整体で施術を受けることをおすすめします。

リンパ・血流の流れが良くなり、むくみが無くなります。

X脚、O脚になってしまう原因は、足を組んだり、姿勢が悪いことが関わっています。

これらは、整体へ通うことで、プロが人それぞれに合った施術を行い、歪んでしまった足を矯正してくれます。

方や胸だけを使う浅い呼吸をしていたり、姿勢が悪かったりしていると肋骨が開いてしまい、せっかくダイエットが成功してもウエストの変化があまり感じられなくなります。

また、女性の場合は胸にも影響があり、胸が垂れて見える要因になることがあります。

改善することによって、くびれ、バストアップができます。

骨盤が開くと脂肪や筋肉が脚の外側、お尻の下側につきやすくなり、太って見える原因になってしまいます。

一度ついてしまった脂肪は、落としにくいのがほとんどです。

美容整体を受けることにより、骨盤が開いてしまっている人でも改善できるので痩せやすい体型になる可能性が高まります。

反り腰、猫背は、お腹が太りやすくなる、骨盤が歪む、腰痛になるなど身体に悪影響を与えています。

また、うつ病や内臓の不調など病気にかかってしまう可能性も高まるため矯正をすることをおすすめします。

反り腰や猫背を改善することによって代謝のアップも期待でき、。

美容整体は、メリットが多いイメージですが、実はデメリットもあります。

では、美容整体はどのようなデメリットがあるのでしょうか?

ここでは、美容整体のデメリットについてご紹介しましょう。

外観的な変化などはすぐに現れてきますが、これを保つためには何度か通う必要があります。

最低でも3ヶ月は、定着するまでにかかります。

美容整体は、保険が適応されないため普通の整体より料金がどうしても高くなります。

また、上記で述べたように通院が必要なため、通院の度に料金が発生してしまうので高いと認知されているかもしれません。

美容整体は、身体の歪みを治すことが目的とされています。

歪みを治すことによって痩せやすい身体になったり、お腹周りがスッキリしたりする可能性はありますが、ダイエットのためではありません。

そのため、痩せたいという方は、自分で食事制限をしたり運動をしたり、努力が必要になります。

413画像名の画像

整体を受けるほとんどの人の理由は、体のコリを改善したい、骨盤矯正をしたい、腰痛を和らげたい、などでしょう。

整体というのは、このような体の不調の要因を探して改善するものです。

しかし、体の矯正のみを整体はするものではありません。

実は、顔の矯正もできる施術もあります

では、顔の美容整体はどのようなものでしょうか?ここでは、顔の美容整体の効果についてご紹介しましょう。

顔の美容整体を受けることによって、エラが張っている、顔が大きい、二重アゴ、顔のシワ、たるみ、クマが目につく、肌荒れ、デコルテが美しくない、眼精疲労、目の疲れ、肩こりや頭痛、顎関節症、顔の歪み、などのような悩みを解消することができます。

正常な位置に骨格を戻すことによって、リンパや血液の流れが改善されます。

さらに、代謝もアップするなど、美容整体を受けることによって、いろいろな効果が期待できます。

マッサージという方法も小顔になるためにはありますが、美容整体の場合には、骨格矯正によって顔のバランスを整えたり、小顔にしたりするものです。

マッサージは、リンパの流れを良くし、むくみなどを取ることしかできず、顔の歪みを十分に改善することはできません。

骨格矯正によって、血液やリンパの流れが良くなって、ほうれい線やたるみなどが無くなるなどの効果が期待できます。

しかも、一時的なものではなく、ずっとこの効果は継続する可能性が大きいものです。

美容整体の効果は一時的なものではなく、改善が根本からできるものです。

ほとんどの美容整体では、顔の骨格以外に頭蓋骨が矯正できます。

頭蓋骨の場合は、骨が一つではなく、パズルのように23個の骨が組み合わさっています。

歪みがこの23個の骨のどこかに出れば、歪みがどんどん悪化していきます。

美容整体では、正しくこの歪みを矯正していきます。

また、脳脊髄液と一緒に頭蓋骨は動いているため、脳脊髄液の循環が悪くなれば、頭蓋骨の歪み、姿勢の悪さなどに繋がってしまいます。

では、美容整体ではどのような施術をするのでしょうか?整体院によって施術は違っていますが、カウンセリングをまず行って悩みや要望を聞きます。

その後、要因を探して、施術を行います。

ツボケア、リフトアップケア、ミストケアを採用している場合もあります。

施術が終わった後、ケアとして肌を化粧水で整えてくれる整体院もあります。

では、美容整体の施術は痛いのでしょうか?美容整体のイメージとしては、骨をボキボキというような音を出して矯正する、というイメージがあるでしょう。

そのため、美容整体の施術は痛いのではないかと心配になるでしょう。

しかし、痛みがない施術を行っている美容整体も現在では多くあります。

美容整体の場合には、顔以外に、骨盤矯正、脚の矯正など、全体の体を矯正していることが多くあります痛みの感じ方は個人によって違っているため、一律には言えませんが、体の矯正も顔の矯正も痛みがほとんどないようです。

しかし、痛いと言うような美容整体も中にはあるため、自分に適したものを選択することが大切です。

では、美容整体の効果はどの程度で現れるのでしょうか?個人によって矯正による効果が現れる時期は異なります。

効果を1回で体感できることもあれば、効果が体感できるまでに3ヵ月ほどかかることもあります。

クイックケアという効果が早く出るものを実施している場合も同様です。

では、美容整体はどのような人におすすめなのでしょうか?美容整体は、鼻が曲がっているのを治したい、小顔になりたい、などというような人におすすめです。

大きく顔が歪んでいる場合は話が違ってきますが、歪が微妙な場合には気がつきにくいでしょう。

歪みがあれば顔が拡大してしまう恐れもあります。

もしかすれば、美容整体をすぐに受けた方がいいのではないかと思う人も多くいるのではないでしょうか。

鏡で自分の顔をまずは確認してみましょう。

例えば、

  • 左右の目の高さが違っている
  • 左右の目のサイズが違っている
  • 左右の鼻の穴のサイズが違っている、曲がった鼻になっている
  • 左右の頬骨の高さが違っている
  • 左右の口角の位置が違っている
  • 左右の眉山の角度が違っている

という項目が一つでも該当する場合には、顔が歪んでいます。

そのままにしておくと、顔が拡大してしまうかもしれません。

では、顔が歪むのはどのような要因があるのでしょうか?日常生活の習慣の中に、顔が歪むほとんどの要因はあるそうです。

  • 頬杖をつく習慣がある
  • 寝る場合は同じ方向をいつも向いている
  • 食事の場合に噛むのは左右いずれかのみである
  • 左右のいずれかに顔を傾ける習慣がある
  • 大きな違いが左右の視力にある
  • 歯の噛み合わせが良くない

などというようなことが該当する場合は、顔が歪みやすいそうです。

また、癖で足を組んだり、片方のみにバッグを持ったりしている場合は、体が歪んできて、結果的に顔にも影響し歪んでしまう場合もあるそうです。

自分の癖や姿勢を見直してみましょう。

では、美容整体はどのようなものを選択するといいのでしょうか?美容整体としては、顔の骨格矯正以外に、脚や骨盤の矯正を一緒に行っている場合、加圧トレーニングなどを一緒に行っている場合、施術方法のオリジナルのものを行っている場合など様々です。

そのため、特に自分が改善したい箇所を十分に診てくれる整体院を選択することが大事です。

また、実績があるものを選択するだけでなく、お店のスタッフの応対、雰囲気なども確認して、気持ちよく自分が施術を受けられるような整体院を選択しましょう。

美容整体は美容にも効果が期待できるか?

整体2の画像

ストレスや仕事疲れ、加齢などが要因になって、顔の筋肉がいつの間にか凝っている場合があるのではないでしょうか。

エステに通ってもむくみがなかなか取れなければ、美容整体で改善できるかもしれません。

ここでは、美容整体の美容への効果についてご紹介しましょう。

では、美容整体は美容にも効果が期待できるのでしょうか?仕事のためにパソコンに長時間向かったり、スマホを長時間触ったりしていると、表情が知らない間に固まっている場合があるのではないでしょうか。

例えば、顔の美容整体の場合の効果としては、

  • 顔のむくみやゆがみが改善される
  • くすみやクマが改善されて目がパッチリ大きくなる
  • 頬や顎のほうれい線やたるみが無くなって、ひとまわり顔が小さく見える
  • 肌の血行が改善されるためツヤやハリが増して、化粧がよくのるようになる
  • 疲労やストレスが癒される、頭痛、眼精疲労、肩こりが軽くなる

などが挙げられます。

美容整体の顔を対象にした場合は、フェイスラインが引き締まる以外に、鼻や目のライン、口元も引き締まる効果が期待できます。

また、美容整体では、ウエストのくびれや美しい脚を作ったり、背中が引き締まったようにしたりすることもできます。

小顔矯正の場合は、骨の周りにある筋肉や頭と顔にあるツボをマッサージすることによって、むくみを取ったり、顔の歪みを矯正したりすることができます。

顔の周りのバランスが整うと、肩こりや頭痛、目の疲れが軽くなる場合もあります。

美容整体の場合は、二の腕やウエスト、脚などの気がかりな箇所にストレッチやマッサージを行って、リンパの流れを改善して老廃物を出すことによって、むくみが取れてサイズダウンができます。

例えば、小顔や美容に効果が期待できるコースとしては、美容整体、オイルトリートメント、パーソナルトレーニングなど、3種類に主として分類されますが、いずれのコースも効果が期待できます。

顔の美容整体の場合は、全体の顔の筋肉を引き締めて、顎関節の歪みを無くしたり、リンパの流れを改善して老廃物を出したりする施術を行います。

オイルトリートメントの場合は、首やデコルテ、肩甲骨をメインに、リンパや静脈の流れを改善して顔の老廃物を出します。

では、小顔矯正、美容整体を受ける場合にはどのような注意が必要なのでしょうか?小顔矯正と言うことでも、骨自体は変更することができないため、顔そのものが小さくなるということではありません。

小顔矯正の目的は、骨を矯正して顔のむくみや歪みを取ることで、リンパの流れが改善することによって、たるみやむくみが改善されると考えておきましょう。

次に、顔の美容整体で注意すべきことについてご紹介しましょう。

顔の美容整体は、整形とは異なって、顔の歪みを治すものであると考えておきましょう。

顔そのものが小さくなるということではなく、目的はむくみを取ることです。

個人によって効果は違ってくることを認識しておきましょう。

通院を無理にすすめたり、施術の痛すぎるものを行ったりされる場合は注意が必要です。

顔は施術が非常に困難な箇所であるため、カウンセリングをしっかりと行って、施術は目的に応じたものをすることが大事でしょう。

不安な点があれば気軽にスタッフに相談してみましょう。

美容整体は、身体の調子が悪いのを改善する以外に、ボディラインを引き締めたり、顔のコリやむくみを取ったりすることもできます。

顔のコリやゆがみが取れると、血行が改善されて、美容効果として肌ツヤが良くなるなども期待できるでしょう。

美しいボディラインを身体の歪みを治して入手しよう

413女性の薄毛の画像

ウエストをきゅっと引き締めたい、と考えて筋トレやカロリー制限などのダイエットをしても、女性らしいくびれがなかなかできないようなこともあるのではないでしょうか。

もしかすると、この要因は体の歪みかもしれません。

骨盤とウエストサイズは、深い関係があります。

骨盤が拡大していれば内臓が下垂してしまうなど健康に影響が出てくるだけではなく、ぽっこりお腹になってしまう要因にもなってしまいます。

傾きやゆがみは、姿勢が悪くなって、老けたように見える要因にもなります。

正しい位置に骨盤を戻して、形を整えることは、ボディラインがすっきりするための近道です。

肩こりや腰痛、よく疲れるなどの場合も改善されることがあるため、骨盤矯正をぜひ試してみてもいいでしょう。

体が歪む要因は、主に無意識に行う行動です。

負荷を体の片方のみにかけるのは、骨盤の歪みだけでなく、顔や背骨の歪み、O脚などにもなる場合があります。

早いうちに、このような自分の良くない習慣を止めるようにしましょう。

良くない習慣としては、

  • 足を座っている場合に組む
  • いつもバッグを同じ肩にかける
  • 片方の手足のみ使用して作業をする
  • 肩に受話器をはさんで長い間電話をする
  • 頬杖をつく、とんび座りや横座りをよくする
  • テレビを見る際には決まった右あるいは左の方向をいつも向いている
  • デスクワークの時間が長い
  • 髪の毛が顔にかかるヘアスタイルであるため首を傾ける場合が多い
  • 片方ののみで食べ物を噛む

などが挙げられます。

美容整体の高い料金のサロンに行かなくても、自分でできる運動の簡単なもので、歪みを治して作ることができます。

どこでもでき、道具が必要ない運動としては、「お尻歩き」や「骨盤回し」がおすすめです。

お尻歩きというのは、ひざを伸ばして長座で座り、お尻でウォーキングのような姿勢で歩くものです。

左右にお尻を交互に使って前へ歩く感じで、10歩前に、10歩後ろへということを繰り返します。

朝晩3分程度からスタートしてみましょう。

カーペットを部屋に敷いて、お尻が痛くならないようにして行うといいでしょう。

骨盤回しというのは、フラフープで遊ぶ場合の感じで、腰を骨盤を意識しながら回すものです。

鏡を初めは見ながら、骨盤がきちんと動いているか、上半身が必要以上に動いていないかをチェックしながら行うといいでしょう。

左回しと右回しを、朝晩3分程度均等に行ってみましょう。

ボディラインを美しく保つためには、正しい姿勢を普段から心がけることが大切です。

手軽に継続することができるような運動も行って、ぜひくびれた健康的なウエストを入手しましょう。

美容整体の料金の相場はどの程度か?

AGA_お金と電卓の画像

では、美容整体の料金の相場はどの程度なのでしょうか?ここでは、美容整体の小顔矯正の場合の料金の相場についてご紹介しましょう。

小顔矯正は、むくれた顔を小顔のきれいなものにしてくれます。

現在では、美容整体の最も主流の人気の施術方法で、いろいろな施術方法を行っているところも多くあるため、オリジナルの施術が受けられます。

しかし、施術方法と同じように施術の料金も違っているため、施術を受ける際には事前に確認することが必要です。

平均的な料金の相場としては、60分6000円~になります。

しかし、整体師や設備が違うと料金も変わってくるので、事前に確認が必要です。

まとめ

599まとめの画像

ここでは、最近、テレビや雑誌などで紹介されて着目されている美容整体について詳しくご紹介しました。

美容整体を受けてみたいがどのようなものか心配である、というような場合には、ここでご紹介した内容について十分に把握して、ぜひ一度美容整体を検討してみましょう。

美容整体によって、本来自分が持っている美しさを引き出しましょう。

参考:絶対に失敗しない小顔整形を受けるために

城本クリニック

【30年以上の歴史と実績を誇る美容外科】
*経験が豊富な医師が担当!
*医療免許を持つスタッフが対応!
*自然な仕上がり、傷跡が目立ちにくい施術

_

品川美容外科

【治療実績なら品川美容外科】
*症状から選ぶ施術法
*アフターケア充実
*ネットから簡単予約

_