美容コラム
シミ隠しにおすすめの化粧品と予防方法!
シミを隠すためにお化粧をしてみても、化粧品が自分の肌や色と合わなかったり、うまく化粧が乗らなかったりと、自分なりのやり方を掴むまではいろいろと苦戦することが多いのではないでしょうか?そこで今回は、シミを隠すためのおすすめ化粧品と上手なお化粧のやり方について調べてみました。
シミの予防方法なども合わせてまとめましたので、女性の方は必見です。
■まとめ
シミはお肌を紫外線などから守るために作られるものです。
肌の細胞が紫外線で破壊されることを防ぐためにメラニン色素ができることで発生します。
シミにはいくつか種類があり、肝斑やそばかすなどもシミの一種となります。
もしシミではなく、斑点やそばかすに悩まされている方もシミと同じような対策をすることで予防をすることが可能です。
シミやそばかすに悩まされている方は、上手にメイクをすることも大切ですが、日焼止めなど、お肌を紫外線から守ることも意識してみてください。
こちらの商品は韓国の有名ブランド、the SAEMから販売されているコンシーラーで、@cosmeのコンシーラーで1位を獲得した商品です。
値段も安いうえに、濃い目のクマもきっちりカバーすることができますので、ひどいシミに悩まされている方におすすめです。
自分にあった化粧品が見つからない方は、試しに一度買ってみてはいかがでしょうか?
こちらはスティックタイプのコンシーラーです。
ピンポイントの濃いシミやクマを隠すのにも使えますし、小さくてバックにも入れやすいので外でお化粧をされる方にもおすすめです。
値段も安くアマゾンではたくさん方が評価をされています。
レビューの中には使いやすいという感想もあればコンシーラーが硬いと感じた方や色が合わなかったという方もいるようです。
購入を検討している方は商品の色にちょっと注目してみるといいかもしれませんね。
こちらはシミやソバカス用のコンシーラーです。
値段が安いことに加え、紫外線から肌を守ってくれる日焼け止めの役割もしてくれますので、長時間外に出る方にはありがたいですね。
カバー力はしっかりしていますし、口紅のようなスティックタイプですので使いやすさもグッドです。
あまり目立たないシミなどを隠す場合はこちらの化粧品を利用し、大きく目立つクマなどを隠す際には別のものを使用したほうがいいかもしれません。
こちらのコンシーラーは3種類のコンシーラーを使い分けることができる商品です。
ポーチに入れておくことも出来ますし、上手に使い分けることで使い勝手の幅が広がります。
値段が少し高いのがデメリットですが、クマのカバーもしっかりできますので、毎回たくさんの化粧品を使っている方には逆にありがたいかもしれません。
フローレスフィットはは9色のバリエーションがあり、シミを隠すのに便利なコンパクトファンデーションです。
シミだけでなくほくろもしっかりカバーすることができます。
本体価格が5,000円と高いことがデメリットですが、@cosmeでは絶大な人気を誇っており、現時点で口コミの数が2000件を超得ています。
注目している方も多く評価もとても高いので、いい化粧品を使いたい方はこちらを試してみてはいかがでしょうか?
こちらは肌表面のトラブルを隠すケアを目的としたファンデーションです。
色は全部で12色あり、自分にあったものを選ぶことができます。
シミだけでなくニキビ跡やクマなどの様々なトラブルに対応することができますので、自分に合った化粧品が見つからず、落ち込んでいる方はこちらをチェックしてみてはいかがでしょうか?
リペアファンデーションはたくさんの人がおすすめしている100%天然由来のファンデーションです。
シミや毛穴をしっかりカバーできることはもちろん、原料には無農薬栽培されたものを使用されていますので、天然のものにこだわりたい方におすすめです。
医学誌にも掲載されるほどのファンデーションですので興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。
こちらの商品はアマゾンでベストセラー1位を記録したファンデーションです。
値段もそこそこ安く、複数の種類がありますので、自分に合ったものを選ぶといいでしょう。
シミだけでなくあざや傷あとなどをカバーするのにも適しており、顔全体に伸ばしやすいのも魅力の一つです。
カバー力のあるファンデーションを求めている方は、こちらを試してみてはいかがでしょうか?口コミの中にはリピートしている方が多くいました。
こちらは肌に潤いを与えながらハリと透明感を演出できる美容液ファンデーションです。
SPF35, PA+++となっていますので、紫外線対策にもなりますよ。
値段が安くはありませんが、複数の色があり、シミや毛穴をしっかりカバーしてくれます。
口コミを見ているとリピーターの方も多く、愛用している人も多いようです。
継続的に使用する際には、量が少ないこともあり、経済的に安くはありませんが、試す価値は十分にありますよ。
こちらは@cosmeでその他スキンケア1位を記録した商品です。
注目人数は2000人を超えており、高い評価を得ています。
m-トラネキサム酸が配合されており、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを予防してくれます。
透明感のある仕上がりになる上、フローラルアロマの香りがするのもうれしいですね。
値段が高いですが、高いフェイスパウダーを購入されてみたい方はぜひチェックしてみてください。
こちらはのパウダーは、メイクの仕上がりなどを気にせず、毛穴やシミを瞬時にカバーしてくれます。
メイクとの相性もいいことから、日々使っている化粧品と相性のいいフェイスパウダーを探している方は、こちらを試してみてはいかがでしょうか?様々な色のファンデーションとも相性がいいのでおすすめです。
こちらは、シミや毛穴をカバーしつつUVケアもできるフェイスパウダーです。
カラーコントロールの効果で色むらを無くすことができますし、メイクの仕上げにも便利です。
テカりにくく、崩れにくいパウダーとなっていますので、安価でいいフェイスパウダーを探している方におすすめです。
夏に頻繁に外出する方はこちらを試してみてはいかがでしょうか?
こちらはアマゾンのベストセラー1位を記録している商品です。
値段も安くやわらかマット肌に仕上がるフェイスパウダーとなっています。
複数の色がありますので、購入する際には自分にあったものを購入するといいでしょう。
評価もとても高く、値段も安いので気になる方は口コミで実際に使っている人の感想をのぞいてみてはいかがでしょうか?
こちらは安い値段でUVカットも同時にできるフェイスパウダーです。
色は全2色あり、くすみのない明るい質感に仕上がります。
ビタミンCやアセロラエキスなどの様々な有効成分が含まれており、無過料となっています。
フェイスパウダーを初めて購入してみたい方はこちらを試してみてはいかがでしょうか?
こちらは肌に塗ることでシミを改善したり防ぐことができるクリームです。
そばかすがよく出る方やシミに悩まされている方はこれらのシミ専用のクリームを愛用することで、お肌が改善できるかもしれません。
上手に化粧でシミを隠すことが難しい方は、予防に力を入れてみてはいかがでしょうか?こちらはとても評価が高く、安い値段で手に入りますのでシミクリームを使ったことがない方は、試してみてはいかがでしょうか?
こちらはアマゾンでベストセラー1位を記録した日焼け止めです。
紫外線はシミの原因になりますので、スポーツを良くされる方、外でお仕事をされる方など、ライフスタイルによっては日焼け止めなどを利用することでシミ対策をすることができます。
これに加えて日傘や帽子なども合わせて利用するのもいいですね。
こちらは、UVカットができるファンデーションです。
夏には日焼け止めとお化粧を両方しなければいけないことから、メイクや紫外線対策がとても難しいですよね。
ですがこちらは紫外線対策ができるファンデーションとなっているので、外出が多い方や夏に予定がある方は、試しに1つ買ってみてはいかがでしょうか?
シミを隠すには、リキッドタイプなどのカバー力の強い水分を多く含んだ化粧品を選ぶことが大切です。
厚塗りにならないように気を付けながら化粧下地を整え、コンシーラーやフェイスパウダーなどを目立つシミの部分につけていき、バランスを整えていけば完成です。
シミを上手く隠せない方は、コンシーラー、ファンデーション、フェイスパウダーの3つを使うことを意識するだけでシミを隠せるようになりますよ。
ピンポイントに目立つシミがある際にはスティックタイプのコンシーラーなどを使うと、メイクがやりやすいかもしれません
そばかすは、別名、雀卵斑(じゃくはんらん)とよばれるシミの一種で目元やほっぺなどに現れる斑点です。
春から夏にかけてひどくなりやすく、遺伝が原因になることもあるようです。
そばかすもシミと同じように、紫外線がきっかけで発生するものですので、紫外線対策はとても重要です。
そばかすには主に思春期に起こりやすい先天的なものと大人になってからできる後天的なものがあり、後天的なものの場合は自然に治ることはあまりないようです。
そばかすに悩まされている方はお肌に刺激を与えないように注意しましょう。
そばかすを上手に消すためには、ファンデーションやコンシーラーを上手に使うことに加え、コントロールカラーを使うことがポイントです。
コントロールカラーとは、ファンデーションなどを使用する前に必要な化粧下地に加え、お肌の色を整えるものです。
コントロールカラーで下地を整えたら、ファンデーションでお肌を整え、そばかすの部分をコンシーラーなどを使って伸ばしていくと完成です。
コンシーラーはスティックタイプのものなどを使うとやりやすいですよ。
シミは本来、紫外線などから細胞を守るために発生するものであることから、日ごろから紫外線対策をすることが重要です。
主婦の皆さんはお買い物をしたり洗濯物を干したりと、紫外線にさらされる時間が多いのではないでしょうか?また、ガソリンスタンドなどで働いている場合は特に肌に負担がかかります。
シミに悩まされている人は自分のライフスタイルを見直し、日焼け止めを塗ったり、UVカットができる化粧品を優先的に使いつつ、帽子や日傘などを使い、できるだけ肌を紫外線から遠ざけるように意識してみましょう。
人の体は、毎日の食事で取り入れたもので出来ています。
たんぱく質が不足してしまうと、体の細胞や皮膚が健康的に機能せず、ビタミンが不足してしまうと、活性酸素が血中で増えてしまい、お肌に必要な栄養が供給されにくくなってしまいます。
シミが出来やすい方は毎日の食事を見直してみてください。
昼食にフルーツを取り入れたり、たんぱく質が豊富な食事を取り入れたりとちょっとした変化をつけるだけでも、美肌に必要な栄養を体に取り入れることができますよ。
睡眠は、人の自律神経を健康的に機能させるために必要不可欠な行為です。
睡眠不足は内臓の健康を損なう原因となり、消化不良や体調不良を起こす原因となります。
また、ストレスはホルモンバランスを乱す原因にもなるため、お肌にいいことはありません。
睡眠が足りないと自覚している方は、健康な睡眠を意識してみてください。
●レモン
ビタミンCはシミの原因となる活性酸素を除去する働きがあります。
シミだけでなく健康面でも活躍してくれる有名な栄養素ですが、ビタミンCはすぐに体外にでてしまい、体の中で蓄えておくことができません。
シミが出来やすい方はレモンを食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?
●オレンジ
オレンジにはレモンと同様にビタミンが含まれていることはもちろん、人の新陳代謝をあげたり、体を作るために必要なミネラルが含まれていることから、積極的に取り入れたいフルーツの一つです。
●鶏レバー
鶏レバーには、活性酸素の働きを抑えたり、皮膚の細胞の健康を維持する働きがあるビタミンAがたくさん含まれています。
ほかにも目の健康も守ってくれることから、ストレスを抱えている方やデスクワークをしている方にいいかもしれませんね。
●いわし
たんぱく質は人の体を作るのに必要不可欠な栄養素です。
たんぱく質が不足すると皮膚を十分に作れなくなることから、美肌を維持することが難しくなります。
いわしには人の体を作る亜鉛や抗酸化作用のあるビタミンE が多く含まれています。
美肌を手に入れたい方は朝食などに取り入れてみてはいかがでしょうか?
●トマト
トマトは抗酸化作用の強いリコピンが配合されていることに加え、高血圧の防止などお肌と健康の面で様々な活躍を見せてくれます。
毎日の食事に取り入れてもいいですし、難しい方はトマトジュースなどでも摂取することが可能です。
食生活に気を配ることが難しい方はトマトを取り入れてみるといいかもしれませんね
いかがでしたか?今回はシミを上手に隠す方法とおすすめの化粧品をたくさん紹介しました。
シミ隠しのポイントは、化粧下地やファンデーションなどでお肌を整え、目立つ部分をコンシーラーやフェイスパウダーで目立たなくさせるということです。
そばかすやニキビなどによっては、使う化粧品や、やり方が異なりますので、自分にあったやり方を見つけていくといいでしょう。
また、お化粧をすることでお肌に負担をかけてしまうと、新たなシミを作る原因となりますので、自分の肌に合わない化粧品は使わないようにしてください。
自分にあった化粧品が見つからない方は、@cosmeなどの口コミをチェックしながら、自分と同じ悩みを抱えている人が使っている化粧品を探していくといいものが見つかるかもしれませんね。
また、シミを予防することやお肌を紫外線にさらさないことも日々の生活で意識していくといいでしょう。
ストレスを多く抱えている方や生活習慣が乱れている方は、少しづつ改善していくことで健康なお肌を取り戻していくことも考えてみてはいかがでしょうか?