ホーム >> 美容コラム >> ダイエット >> 痩せているのに肥満?体脂肪の正しい計算方法

美容コラム

更新日

痩せているのに肥満?体脂肪の正しい計算方法

カテゴリ

現在では「隠れ肥満」と呼ばれる人が続出しており、見た目は痩せているのに、体の中は内臓脂肪がたくさん付いている人が増えています。

自分の体脂肪率を計ることで、体の中にどれほど脂肪があるのかを知ることができ、ダイエットにも積極的に取り組むことができるようになります。

体脂肪率を測ることにより、現在自分が本当に肥満ではないかをハッキリと知ることができます。

自分の1日の代謝量を知ることができるため、意識的に筋肉を付けて代謝を上げ、脂肪を燃焼することができるようになります。

体脂肪率の計算方法

画像名の画像

体脂肪計を持っていない場合、体脂肪率を計ることは難しいですが、肥満かどうかの目安となる数値を簡単に計算する方法があります。

その方法とは「BMI」と呼ばれ、自分の体重と身長さえ知っておけば計算することができます。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

<BMI>

18.5未満:痩せ型

18.5~25:標準体重

25~30:肥満1度

30~35:肥満2度

35~40:肥満3度

40~:肥満4度

BMIは体脂肪率ではないため目安とする数値にはなりますが、この数値によって肥満かどうかを確実に知ることは難しいと言われています。

隠れ肥満に要注意

スーツの女の人の画像

BMIで痩せ型という結果で体重は普通なのに体脂肪率が高い人や、痩せているのにお腹がポッコリ出ている人はもしかすると隠れ肥満かもしれません。

隠れ肥満は体重では判断できないので、なかなか分かりづらく、間違ったダイエットや、過度な食事制限をしている女性に増えているそうです。

体脂肪が男性は25%以上、女性は30%以上の場合は隠れ肥満だと言われています。

内臓脂肪は女性よりも男性に多く、お腹周りがポッコリとしているのが特徴です。

しかし、今では若い女性の間にも増えているそうなので若い人でも注意が必要です。

参考:落ちやすい脂肪と落ちにくい脂肪

筋肉量も計算してみよう

画像名の画像

筋肉量を知っておくことで、自分の体の何パーセントが筋肉で出来ているのかを知ることができるため、運動や食事制限の目安にすることができます。

「((体重-(体重x体脂肪率”%”))÷2)÷体重×100」この計算式を使うことで、筋肉量を算出することができます。

体重50kg、体脂肪20%の人がいたとすると、

  • 体重50kg×体脂肪率0.2 = 10kg(これが体脂肪の重さ)
  • 重50kg - 体脂肪量10 = 40kg(骨・内臓・筋肉の重さ)
  • 40kg ÷ 2 = 20kg(筋肉の重さ)
  • 肉量20kg ÷ 体重50kg × 100 = 40%(筋肉率)

となります。

・平均筋肉率(男性 / 女性)

30歳代・・・(37% / 37%)

40歳代・・・(34% / 33%)

50歳代・・・(31% / 30%)

60歳代・・・(29% / 26%)

71歳代・・・(25% / 23%)

バランスのよい体をつくるには

バランスの良い体作りをするには、トータルでトレーニングをすることが大切です。

「筋力をアップするトレーニング」「有酸素運動」「腹式呼吸」「ストレッチ」これら4つをバランスよくおこなうことで、体全体でバランスの良い筋肉をつけることができます。

パーソナルトレーナーがしっかりとついている場合を除いて、個人で筋肉をつけるときは決して無理はせず、少しずつを長く続けることが大切です。

まとめ

リングノートの画像

隠れ肥満は、見た目が細いのに体脂肪率が男性は25%以上、女性は30%以上ある人のことを指します。

内臓脂肪が増えると、メタボリック症候群に分類され、高血圧や糖尿病などの危険性が高くなり、脳卒中や心筋梗塞、動脈硬化のリスクが高くなると言われています。

メタボリック症候群は生活習慣病の一つとして会社の健康診断でも積極的にその改善が促されています。

自分が隠れ肥満にならないためにも、自分の体の現在の状態を把握しておくことが大切になります。

BMIは男女でその差がないため、目安として考えるのが望ましいですが、体重と身長をもとに肥満かどうかを知るための一つの基準となります。

体脂肪率については、専用の体脂肪計が必要になるため体脂肪計で自分の脂肪率を測り、現在自分の体には何%の脂肪がついているかを知ることが大切です。

体脂肪率が分かれば、筋肉量を計算することもできるので、運動を始めてから筋肉量の推移を確認することで、筋肉が増えているのか減っているのかを知る目安になります。

何よりもバランスの良い食事と、適度な運動をして日頃から体を動かし、内臓脂肪が付かないように心がけることが大切です。

城本クリニック

【30年以上の歴史と実績を誇る美容外科】
★回復も早く、ムラのない均一な皮膚へ
最新式脂肪吸引で理想のボディーを実現
★経験が豊富な医師が担当!

_

 

湘南美容クリニック

【理想のボディラインを手に入れよう!】
デザイン型脂肪吸引で理想のボディライン
リバウンドしにくい
★脂肪吸引だけでも15種類以上メニュー

_