ホーム >> 美容コラム >> ダイエット >> 短期間で確実に痩せる簡単ダイエット法とは?

美容コラム

更新日

短期間で確実に痩せる簡単ダイエット法とは?

カテゴリ

ダイエットをしてもなかなか短期間で脂肪が落ちず、見た目にも結果が出てこないため、継続するのが難しいと言われています。

短期間でできるダイエットのメリットとして、辛い食事制限や運動を長期間続けなくて済むことが挙げられますが、デメリットとして、体への負荷が大きくなってしまい、体調を崩したり精神的なストレスを感じたりする場合があります。

短期的にダイエットをする際は、注意するべきことを十分に知り、無理をせずに取り組むことが大切です。

今回は短期間で効果的に脂肪を落とす方法と、その注意点についてご紹介します。

短期間で脂肪を落とす方法

女の子の画像

脂肪を燃焼させるために、最も効果的だと言われているのは、食事制限と運動です。

食事制限については、糖質や炭水化物の摂取量を減らし、油分の多い食べ物はなるべく避け、お肉などのタンパク質や野菜中心の食事にすることが大切です。

それに加え、運動は無酸素運動と有酸素運動を組み合わせておこなうのが効果的だと言われています。

脂肪を燃焼させ、痩せるためには一定の時間や期間以上取り組まなければその結果が実感できにくいため、長期間取り組むことが必要になります。

脂肪を効率的に燃焼する方法として、有酸素運動が効果的です。

ウォーキングや水泳などが有酸素運動として挙げられます。

また、脂肪で太って見える原因が、脂肪ではなく「むくみ」の場合があるため、リンパの流れを促し、老廃物を体の外に出すマッサージが効果的です。

体幹を鍛えることで基礎代謝をアップさせ、エネルギーを消化しやすい体に変えることで、蓄積した脂肪が自然と燃焼されやすくなります。

リバウンドが起きないように気を付ける

せっかく痩せても、リバウンドをしてしまってはダイエットの意味がありません。

リバウンドの原因はいくつかあり、その中の一つに体が飢餓状態になり普段よりも余分にカロリーを吸収しようとすることが考えられています。

リバウンドはダイエットをしている中で、食事制限により摂取カロリーが減ると、体がよりカロリーを蓄えようとし、なるべく食べ物からカロリーを最大限吸収しようとします。

そのため、摂取エネルギーは少ないのに、体が吸収するカロリー摂取量は増えるため、すぐにダイエット前の体重に戻ってしまったり、以前よりも体重が増えてしまったりするのです。

リバウンドをしないためには、ダイエットを行う際には必ず、痩せなくなる「停滞期がある」ということを知っておくことが大切です。

その停滞期こそがリバウンドしやすい時期になるので、この時期にダイエットを諦めて通常の生活に戻ると、余計に太りやすくなるのです。

この時期は無理をせずこれまでと同様に淡々とダイエットに取り組むことで、その後に脂肪が燃焼しやすい体の変化が訪れます。

リバウンドしやすい人の特徴として、食事制限のみをおこなっている人が多いと言われています。

食事制限のみの場合、摂取カロリーのコントロールしかしていないため、そのカロリーを超える食事をすると、すぐに脂肪として蓄えられてしまいます。

食事制限だけではなく筋肉量を増やすことで、もともとの消費カロリーを増やすことができ、蓄積された脂肪についても燃焼することができるようになります。

参考:脂肪燃焼スープ

短期間ダイエットの注意点

短期的にダイエットをしたいという人は多いですが、そのダイエット方法によっては、体に負荷をかけてしまい、体調を崩したり、ストレスになったりするのでダイエットをする際は注意が必要です。

特に楽にできるからと、やってしまいがちな短期ダイエットとして「食事抜きダイエット」があります。

1日1食のみにするなど、食事回数を減らすものですが、ホメオスタシスを活発にして結果少量の食事から、多くのエネルギーを摂取する体質に変わってしまい、結果太りやすくなってしまいます。

りんごを毎食食べるなどの「単品ダイエット」は、すぐに体重の変化を実感できますが、体が飢餓状態になってしまい、目標体重達成後に通常の食事に戻すと、より太りやすい体になってしまいます。

まとめ

ノートの画像

脂肪を落とすときには、なるべく短期に、手軽にダイエットをしたいと考えられる人が多いですが、短期的なダイエットは体への負荷が大きいため、体を壊してしまう可能性があります。

短期間でおこなう場合には、食事制限や運動内容も十分に内容を考え、決して無理のないように取り組むことが大切です。

食事については肉や魚などのタンパク質や野菜をバランスよく摂取することが大切です。

リバウンドしないためにも、ダイエット時には全く体重が変わらない停滞期があることをしっかりと意識し、バランスの良い食事を取り無理なダイエットはせず、継続することが重要です。

有酸素運動は短期間ですぐに痩せるというよりは、短時間でも筋肉を増やす筋トレを毎日続けることや、体幹を鍛えて基礎代謝をアップさせることが、美しく痩せて脂肪も減らすことができます。

無理なダイエットは、体への負担がかかるだけではなく、精神的なストレスにもつながるため、無理なくおこなうことが大切です。

城本クリニック

【30年以上の歴史と実績を誇る美容外科】
★回復も早く、ムラのない均一な皮膚へ
最新式脂肪吸引で理想のボディーを実現
★経験が豊富な医師が担当!

_

 

湘南美容クリニック

【理想のボディラインを手に入れよう!】
デザイン型脂肪吸引で理想のボディライン
リバウンドしにくい
★脂肪吸引だけでも15種類以上メニュー

_