ホーム >> 美容コラム >> ダイエット >> 女性のあこがれ簡単エクササイズでくびれたウエストを手に入れよう

美容コラム

更新日

女性のあこがれ簡単エクササイズでくびれたウエストを手に入れよう

カテゴリ

体にピッタリとフィットする洋服を着て、露出のある服装をする際に、くびれがある人とない人では、見た目の美しさに差が出てしまいます。

くびれは女性さしさを演出する上でも、魅力を左右する部位の一つと言えます。

くびれに効果的なエクササイズやその他の効率的な方法によって、女性らしいボディラインを作ることができます。

「くびれを作る」と言ったら腹筋を思い浮かべる人が多いですが、そもそもくびれができる体格をしているのか?ということから、実際に腹筋はくびれに効果的なのか?など様々な視点からご紹介していきます。

お腹周りのくびれを手に入れる

ウエスト 細いの画像

くびれを作りたくてもなかなかできない人は、元々くびれが作りにくい体型をしている可能性があります。

くびれが作りづらい体型の人は、「肋骨と骨盤の間が狭い」という特徴があります。

反対にくびれができる人は、「肋骨と骨盤距離が広い」ということが言えます。

この距離は、遺伝的な関係もありますが、生活習慣により詰まってしまっている可能性があります。

くびれを確認する方法としてウエストとヒップの差を計測する方法があります。

しかし、くびれの見た目の美しさを確認するのには、鏡で見て確認する方が分かりやすいです。

数値的に痩せたいのか、美しい見栄えを作るためにくびれを作りたいのか、自分のやる気が出る確認方法を選ぶことをおすすめします。

くびれは腹筋が効果的?

〇と×の画像

くびれを作るには様々な方法があります。

バレリーナが実践していると言われている方法は、両手持って余るほどのストレッチボールを、おへそと真反対の背中側に置き、そのまま寝転ぶという方法です。

この方法を実践するだけでも、数センチウエストが細くなった人もいます。

実際は、ウエストを引き締めている筋肉を鍛え、美しいボディラインを作ることが最も効果的です。

くびれを作っている筋肉は、腹斜筋と言い、肋骨の下からわき腹にかけて斜めにある筋肉のことを指します。

通常の腹筋では鍛えることが難しく、腹斜筋に直接働きかける筋トレを取り入れることが重要です。

その方法として、「サイドクランチ」という筋トレがあります。

横向きに寝た状態からゆっくりと状態を起こすことで、腹斜筋を鍛えることができるというものです。

上半身を起こして3秒キープし、これを左右で5〜10回繰り返しておこないます。

非常に簡単なトレーニングですが、普段から腹斜筋を使っていない人にとっては中々辛いですが、その分効果が期待できます。

他には「ツイストクランチ」という筋トレがありますが、「サイドクランチ」よりも難易度があがります。

床に仰向けになって寝て、両腕を後頭部の後ろに置き、肘と膝をクロスするように付ける方法です。

上半身をひねるように意識をし、肘と膝が当たったところで3秒間キープします。

膝を起こすのではなく、上半身を起こすことを意識して取り組めば、効果がアップするでしょう。

「ツイストクランチ」についても5〜10回を2セットおこなうのがベストですが、この筋トレは上級者向けなので、辛いと感じたら1セットにするなど、工夫をしながらなるべく長く続けることが大切です。

くびれを作るというと一番に思い浮かぶのが腹筋ですが、一般的な腹筋だと腹斜筋を鍛えることができないため、くびれを作ることはできません。

腹筋でくびれを作るためには、「ツイストクランチ」のように上半身をひねる動作を取り入れることが効果的です。

運動だけではない!美しいくびれを手に入れる

白い服の女の人の画像

美しくびれをつくるために、筋トレや食事制限をしても、中々腰回りというのは脂肪が落ちづらく、結果が見えないために途中でダイエットを挫折してしまいがちです。

ダイエットによってくびれができたとしても、また通常の生活をし始めると、せっかく引き締めたウエストが元に戻ってしまいます。

そんなくびれですが、脂肪吸引でも効果的に美しく細くすることができます。

脂肪吸引の場合、脂肪細胞自体を減らすことができるため、リバウンドする心配が少なく、生涯に渡り細いくびれを維持することができます。

脂肪吸引は腰回りの脂肪に直接働きかけることができるため、ピンポイントでボディデザインが可能です。

参考:脂肪吸引にかかる値段っていくら?

くびれを作るのに効果的な施術方法として「ミケランジェロ」や「4Dスカルプ」という方法があります。

それぞれの治療においてメリットデメリットがあるため、クリニックの担当医師にしっかりと施術方法について確認し、納得の上で施術を受けることが大切です。

参考:脂肪吸引の費用

まとめ

多くの場合くびれを維持することは難しく、くびれを作るのもハードな筋トレが必要になるため、脂肪吸引が人気です。

脂肪吸引の場合、脂肪細胞自体を減らすことができるため、リバウンドしづらく、太りづらいという特徴があります。

手軽にくびれを手に入れたい人には、脂肪吸引はおすすめの施術方法です。

城本クリニック

【30年以上の歴史と実績を誇る美容外科】
★回復も早く、ムラのない均一な皮膚へ
最新式脂肪吸引で理想のボディーを実現
★経験が豊富な医師が担当!

_

 

湘南美容クリニック

【理想のボディラインを手に入れよう!】
デザイン型脂肪吸引で理想のボディライン
リバウンドしにくい
★脂肪吸引だけでも15種類以上メニュー

_