ホーム >> 美容コラム >> スキンケア >> デコルテニキビの原因やおすすめクリニック

美容コラム

更新日

デコルテニキビの原因やおすすめクリニック

カテゴリ

デコルテニキビが原因で、自分のデコルテに自信がないという人は多いのではないでしょうか。

大人になっても何年も何年もデコルテのニキビに悩まされている女性は実はかなりいるのが現実です。

デコルテが荒れている時に何よりも一番困るのは服装ですよね。

特に夏場はデコルテを出した服装を着たいのに、ニキビのせいで好きな服が着れず、デコルテを隠すように服を選ぶしかないのはつらいですよね。

また、デコルテのニキビが治らないと不摂生って思われてしまうし、徐々にコンプレックスになっていきますますよね。

普段はデコルテのニキビを隠している人が多いので、顔のニキビより悩んでいる人が少ないように見えますが、実はデコルテのニキビは顔のニキビと同じように深刻に悩んでいる人が多いのです。

顔のニキビと同様に、デコルテのニキビができる原因も一つだけではなく、複数に渡ります。

今回はデコルテのニキビができる原因や、ニキビができてしまった場合おすすめのクリニックを紹介していきます。

デコルテにニキビができる原因

5_検査の画像

シャワーを浴びる時にカラダを洗ったあとにシャンプーやトリートメントをしていませんか? または、シャンプーやトリートメントをしている間にカラダを洗って、最後にトリートメントを流していませんか? お風呂の時に、最後にシャンプーやトリートメントを流すと、カラダにそれらが残ってしまうケースが多いのです。

カラダにシャンプーやトリートメントが付着したまま時間が経つと、肌に対して強い刺激になるので、ニキビができてしまいます。

ですので、お風呂の時は最初にシャンプーとトリートメントでしっかり髪の毛を洗って、最後にカラダを洗うとニキビができなくなります。

また、普段の日常生活では、髪の毛が胸元に当たるのも、デコルテニキビの原因となります。

髪の毛にはたくさんの菌が生存しているので、ニキビに毛先が当たるとまた刺激にもなるので、ますます治りにくくなります。

もしデコルテにニキビができてしまった場合は、髪の毛を結んでアップスタイルにするなど、なるべくニキビに刺激を与えないように心がけましょう。

ほとんどの日本人は昼間着ていた服を1日に1回洗っているので、常に清潔を保てていると言えるでしょう。

しかし、夜寝ている時に着るパジャマやルームウェアを毎日洗う人はほとんどいないのではないでしょうか。

洗濯の頻度が低いと、それだけ汗や皮脂、雑菌が大量に付着している状態になります。

特に夏場など寝ている間に大量に汗をかく人は、思っている以上にパジャマが汚れているんです。

せっかく寝る前にお風呂に入ってカラダをキレイにしたのに、雑菌が大量に繁殖しているパジャマを着ていては意味がありません。

デコルテだけじゃなくて、背中にもニキビができやすい環境を作ってしまいます。

ですので、パジャマやルームウェアも毎日洗濯するとまで言わないが、せめて2〜3日に1度洗濯するようにしましょう。

それだけで肌に対する刺激がかなり弱くなります。

デコルテ周辺の皮膚は薄いので、刺激に対してとても敏感な場所です。

それなのに、カラダを洗う時にゴシゴシと力強く洗うと、刺激が強すぎるのでニキビができてしまいます。

できればナイロンタオルではなく、ポリエステル製のタオルを使って優しく洗うのをおすすめします。

ボディソープをそのままカラダにつけて洗うのではなく、一旦タオルでしっかり泡を立ててから洗うと、デコルテに対する刺激が弱いのです。

ニキビができたところでゴシゴシ洗うと、さらに肌を傷つけてしまうので、ニキビが悪化する恐れもあります。

髪の毛を洗うのと同じようにカラダも優しく洗ってあげましょう。

実はニキビは紫外線とも密接な関連があります。

紫外線は長時間に渡って浴び続けると、人体に絶大な影響を及ぼします。

紫外線を浴びることによって骨を作るビタミンDを再生してくれるメリットもありますが、長時間浴びると肌のバリア機能を破壊するほどの威力があります。

それによって皮膚内の水分が蒸発し、雑菌が入りやすくなります。

さらに肌のターンオーバーが乱れると、ニキビができやすい環境を作ってしまいます。

また、日焼けすることで活性酸素が活発になり、ニキビが赤みを増したり、回復が遅くなることも考えられます。

夏場になるとどうしてもデコルテの部分を露出する服装を着る女性が増えているので、そういう時はしっかり日焼け止めを塗りなど、紫外線対策を忘れずに行いましょう。

胸部はもともと皮脂腺や汗線が活発に働いてるところなので、皮脂や汗の量が多く、特に胸の大きい人は汗をかきやすいのです。

皮脂腺が多いため、毛穴も詰まりやすく、結果的にニキビの発生につながります。

また、女性は胸元の汗を人前で頻繁に拭くことができないので、汗や皮脂がそのままデコルテに何時間もの間付着した状態が続きます。

そうなると、余計毛穴がつまり、ニキビが繁殖する環境が出来上がっていきます。

汗をかいたあとにできれば長時間放置せずに、すぐにトイレなどに行って、汗拭きシートでしっかり汗や皮脂を拭き取ってあげましょう。

ハーバード大学の研究発表では、乳製品の取りすぎはニキビを誘発するという報告がありました。

また、乳製品は皮脂の分泌を促す効果もあるので、大量に乳製品を摂取するとカラダの外に大量の皮脂が分泌され、毛穴を塞いでしまう恐れがあります。

乳製品だけに限らず、脂肪分や当分の過剰摂取も大量の皮脂が出る原因ともなります。

牛乳やヨーグルド、チーズなどの乳製品はどれも健康なカラダ作りのために必要不可欠な食品です。

しかし、過剰に摂取するとカラダに弊害をもたらしてしまうので、まったく乳製品を摂取しないとカラダに必要な栄養素が足りなくなるので、おすすめしませんが、1日の乳製品の摂取量を見直して、減らしてみると、肌の質が改善されるでしょう。

関連記事:デコルテがかゆい!デコルテに湿疹ができやすい理由と対策

おススメクリニック10選

5_3人の女性の画像

ニキビ専門サロンolissの特徴はolissのスタッフ全員がニキビケア専門士であることです。

ニキビケア専門士はお肌、ニキビ、栄養学、美容などに関する高度な知識をもち、ニキビのお手入れや施術に関する高度な技術を有しています。

また、olissは女性専門店です。

女性は男性に比べて、お肌の性質、生理、化粧など男性とニキビができるメカニズムが違うんです。

ですので、男女共通のニキビケア方法は女性の特有のニキビが消えないこともしばしばあります。

デコルテのニキビもまさに女性特有のニキビの悩みの一つですので、デコルテニキビで悩んでいる女性は女性専門店であるoliss銀座店に相談するとより安心ができます。

olissの施術メニューはほかのクリニックとも大きな違いがあります。

olissでは単なる治療を施すだけではなく、遺伝子学、美容学、栄養学計3つの視点から徹底的にニキビを撃退します。

生活習慣や食生活を改善しても一向にニキビが治らないと悩んでいる人もいます。

そういう人の場合はニキビ体質のカラダの持ち主である可能性が高いのです。

olissではニキビ肌遺伝子検査を行って、遺伝子から「糖化」「酸化」「脂質」に関連するかどうかを検査してくれます。

栄養学的な視点からでも、健康になる食事やライフスタイルを提案してくれます。

美容学では毛穴の中の汚れを除去し、すクライバーによる角質洗浄や肌のターンオーバーの再生を促すピーリングを施してくれます。

この3つの組み合わせはほかのクリニックではできないolissならではのオリジナルプログラムです。

初めてolissを利用する場合は、通常12,000円のコースがわずか3,000円で体験することができます。

マグノリア皮膚科クリニックのニキビ治療は、日本でもトップレベルを誇っています。

保険治療では治らない難治性ニキビも治療することが可能です。

また、ニキビだけではなく、ニキビ跡も同時に治療することができるのがマグノリア皮膚科ならではの特徴でも言えます。

施術メニューも多岐に渡ります。

ケミカルピーリング、炭酸ガスレーザー、フラクショナルCO2レーザー、ダイオードレーザー、ホルモン療法、ビタミンA内服、漢方、抗生剤の内服・外用、トレチノイン、プラセンタ注射など、幅広い治療方法を揃えているので、ニキビの状態によって一人一人に適切な治療法を提案してくれるのは安心できますよね。

もしほかの皮膚科病院で効果がなかったニキビで悩んでいる場合は、マグノリア皮膚科クリニックに通ってみるのはいいかもしれません。

マグノリア皮膚科の受診の料金ですが、初回のカウンセリングは3,000円かかります。

このように初診・カウンセリング料、再診・技術料が治療費とは別にかかってしまいます。

また、治療費・薬料金は全て保険外診療で、健康保険がききません。

治療内容によっては薬料金・麻酔料金が別途必要になる場合もありますので、かなり割高感を醸し出しています。

口コミでは対応が丁寧で、治療回数が増えるにつれて効果が目に見えるように感じ取れたと書かれたものが目立っています。

デコルテのほかに、顔や背中のニキビに悩まされている女性が多く、その約半数が難治性ニキビだと言われているので、もし長い間治療してもなかなか治らないと思ったら、マグノリア皮膚科クリニックで治療してみましょう。

東京アクネクリニックは、ニキビ専門皮膚科として東京 新宿と、大阪 梅田、名古屋に開院しています。

アクネクリニックの最大の特徴は、ニキビの基となる“皮脂腺“に着目した「メディカルアクネケア」というオリジナルの治療法です。

また、ニキビの再発を防ぐととともに、ニキビ専用に考えられたオリジナルの「アクネピーリング」と組み合わせれば、よりニキビの治癒を早め、本来の美しい素肌へと導きます。

そのため、アクネクリニックで治療を受けたあとに、ニキビの再発率が極めて低いのです。

アクネクリニックのオリジナル治療方法はニキビの元を根本から断つことができます。

メディカルアクネケアは基本2日間の治療で、ニキビができる原因となる皮脂腺をターゲットとし、専用機器でニキビが発生している毛穴へ微細絶縁針を挿入して皮脂腺を破壊します。

これによりニキビの再発を防ぐ治療を可能としました。

さらにニキビ専用に考えられた「アクネピーリング」と組み合わせるとより効果が表します。

メディカルアクネケアの料金は一回お試しで1箇所3,000円で施術を受けることができます。

背中やデコルテのニキビは45,000円となっております。

メディカルアクネケア治療のほかにも、アクネピーリング治療法とLED光治療法があります。

アクネピーリング治療法はオリジナルのピーリング法を用いて、サリチル酸+乳酸+グリコール酸のピーリング作用で肌の古くなった角質・角栓などを除去します。

その後、ニキビ・コメドの圧出、メルティングを行いニキビの治癒を早め、最後にリセットされた肌にビタミンCイオン導入とパックで整えます。

所要時間はわずか45分で、2〜3週間に1回のサイクルで受ける必要があります。

LED光治療とは、LED(発光ダイオード)による光治療。

LEDの適した波長を肌に浸透させることにより、真皮のコラーゲンを生成やターンオーバーの促進・ニキビの原因であるアクネ菌を消滅することができます。

痛みや熱を感じないため、皮膚にダメージを与えることなく治療が可能です。

青・赤・黄・白と波長のことなる4つの光線があり、肌トラブルの種類に合わせて波長を変えて治療を行います。

ニキビ・ニキビ跡・シミ・毛穴・ハリ・くすみなどのあらゆる肌トラブルに対応が可能です。

また、アクネクリニックの口コミは、やはりオリジナルの治療法に対して大変高い評価が目立っています。

ひどいニキビに悩まされている多くの女性はアクネクリニックでニキビ治療を行ってから、肌がとても綺麗になったという声が多かったです。

藤・ナチュレ美容クリニックの美容再生治療は無数の極小の刺し傷を作り、その傷が治る過程で表皮細胞などを増殖させ、肌の改善を期待する治療法です。

毛穴やニキビ跡、肌の若返り効果を期待できる治療法です。

頬が真っ赤、色素沈着をとりたい、クレーター跡が気になる、黒ずみを済を消したい、毛穴を目立たなくしたいと思っている方におすすめのクリニックです。

美容再生治療のほかに古い角質を取り除く治療ケミカルピーリングやイオン導入治療法があります。

美容再生治療の1回の施術料金は25,000円です。

ケミカルピーリング1回は4,800円です。

ケミカルピーリングプラスイオン導入の場合は、9,300円です。

これらのすべて税抜き価格となっております。

美容医療の口コミ広場という口コミサイトでは、藤・ナチュレ美容クリニックは4.17という高い評価をもらっています。

青山ヒフ科クリニックでは、肌トラブルを治すだけではなく、トラブルになりにくい健康で美しい肌をつくるために、幅広いケアを行っています。

また青山皮膚科クリニックでは、亀山院長が肌の状態を診察してから治療内容を決定するのが特徴です。

プライベートを重視しているので、治療前後の診察も個室でゆっくり受けることができます。

ニキビの施術メニューに関しましては、計5つの治療法があります。

一つ目はビタミンC、B群、アミノ酸の経口摂取やカクテルビタミン注射。

二つ目はVCローション、CクリームやPTクリーム、男性ホルモンをブロックするアンチアクネローションなどのスキンケアです。

三つ目はピクセルレーザーと言います。

ピクセルレーザーはピーリング作用があり、皮脂の分泌と炎症を抑える作用を発揮します。

四つ目はトリートメントコースの高濃度VC導入、ケミカルピーリングやニキビVCコース、赤ら顔にもWで効果のあるニキビ赤ら顔スペシャルコースです。

最後はニキビに直接注射する即効性があるアンチアクネメソセラピー治療法です。

料金に関してましては、VCローションは1回3,000円です。

アンチアクネローションは1回6,000円。

Cクリームは4,500円で、PTクリームは3,500円です。

ピクセルレーザーはポイント部分3,000円となります。

高濃度カクテルビタミン注射は1回14,000円です。

アンチアクネメソセラピーは0.1ml約1,400円です。

口コミサイトでは青山皮膚科クリニックでビタミン注射を受けたらニキビが消えて無くなり、肌も綺麗になったという口コミが目立ちました。

ル・コクリコクリニックでは、レーザーや光治療器による毛穴・にきび治療に取り組んでいます。

抗生物質の内服や塗布は必要がないのが特徴です。

定期的にレーザー治療や光治療を受ければ、にきびの出来ない肌へと生まれ変わることができます。

臨床経験豊かな医師が、手法やパワーを肌の状態に合わせて毎回設定してくれますので、毛穴の目立つ肌、なかなか治らない頑固なにきび、にきび跡でお悩みの方にも効果があります。

ル・コクリコクリニックではジェネシスレーザー治療法を使ってニキビの治療を行っています。

ジェネシスレーザーは、皮膚表面の殺菌と同時に真皮に作用することで、にきびの出来にくい肌に生まれ変わります。

レーザーによるにきび治療は、皮膚表面の殺菌と同時に真皮に直接作用し、コラーゲンの増生を促します。

ル・コクリコクリニックでは、レーザー治療だけではなく、色々な角度から総合的なにきび治療の提案を行っています。

レーザージェネシスはスタンダードコースとスペシャルコースの2種類がございます。

それぞれのコースには1回、3回、6回の料金が明記されています。

スタンダードコースの1回の料金は12,960円で、3回の料金は32,400円です。

さらに6回のコース料金は58,320円です。

スペシャルコースの1回の料金は25,920円で、3回の料金は64,800円です。

6回のコース料金は116,640円です。

レーザー・ジェネシス治療法は、ニキビだけではなく、皮膚のキメを整え、毛穴の開大、にきび跡、赤みなど多種多様な皮膚のトラブルを改善する効果もあります。

お値段もお手頃ですので、一押しのクリニックです。

美容皮膚科フェミークリニックでは、さらに踏み込んだ「肌質改善」「再発防止」まで、しっかりと治療を行っているのが最大の特徴です。

通常の一般的な病院のニキビ治療では「ニキビをなくす」ことが目的なので、せっかく高いお金を払ってニキビをなくしたのに、また再発してしまったという経験をした人もいるのではないでしょうか。

しかしフェミークリニックでは再発防止まで肌質を改善してくれるので、とてもありがたいですよね。

また、肌質や体質は一人一人異なるため、画一的な治療では症状が改善しないケースも多くあります。

そのためフェミークリニックでは、光治療やピーリング、イオン導入、フォトRFe-max、レーザートーニング、PRP療法、さらに内服薬や外用薬を組み合わせることで、より多くの肌質や症状に対応した治療法を提案しています。

光線治療のデコルテ部分の1回の治療は20,000円です。

5回の治療は90,000円で、さらに10回の治療は160,000円となっております。

ケミカルピーリングも光線治療と同様に1回の治療は20,000円です。

5回の治療は90,000で、さらに10回の治療は160,000円です。

そのほかに、オーダーメイド混合治療を受けることもできます。

たとえばケミカルピーリング又は光線治療を5回を受けて、その後3ヶ月間内服薬を飲む場合は合計で110,000円です。

もしケミカルピーリング又は光線治療を10回を受けて、その後6ヶ月間内服薬を飲む場合は合計で208,000円です。

このようにさまざまな組み合わせで治療を受けることができますし、お財布と相談しながら治療を受けれるのはいいですね。

フェミークリニックは開院15年の信頼とニキビ・ニキビ跡治療9万症例超の実績を持っているので、口コミサイトでも大変高い評価をもらっています。

満足度は4.57というかなり高い数字を誇っています。

中には1度施術を受けただけで、目に見えるように効果があったというコメントもありました。

青山セレスクリニックでは、にきび治療を専門的に行っております。

青山セレスクリニックのにきび治療は 保険診療で認められていない治療法を行っているため、料金は割高になっております。

再発を繰り返すにきびには、高周波照射により皮脂腺を破壊し再発なく完治する治療器アグネスという機器を使っています。

また、背中の治りにくいにきびも専門的に治療しており、劇的に改善します。

青山セレスクリニックのにきび治療には、高周波治療器アグネス、ケミカルピーリング、ビタミンイオン導入、フォトフェイシャル、 薬(内服・外用)の5つがあり、それぞれを必要に応じて併用することで、短期間で治療効果が現れます。

高周波治療器アグネスでデコルテのニキビを治療する料金は1回45,000円です。

若干高いと感じる方も多いかと思いますが、実は高周波治療器アグネスはモニター治療も募集しています。

モニター治療を利用する場合は割引がきいてくれるので、ご興味がある方は直接問い合わせしてみてください。

また、そのほかにピーリング治療は1回10,000円のコースもあれば、10回のセットで7万〜10万円以上のコースもございます。

フォトフェイシャルに関しましては、1回につき25,000円ですが、5回のコースを申し込む場合は10,000円となります。

内服薬は2週間分で3,000円です。

外用薬に関しては1本3,000円〜10,000円です。

このようにたくさんの治療法がありますので、ぜひ事前のカウンセリングで自分に合う治療法を選んでください。

アイエスクリニックではニキビ治療は以下の治療法があります。

フォトサーモセラピー、クリアタッチ、高濃度ビタミンC導入、LED治療(青色)、ダーマローラー、ケミカルピーリング、ミルクピーリング、面ぼう圧出治療(炭酸ガスレーザー)、内服薬、プラセンタ治療です。

フォトサーモセラピーは、今までのレーザー治療やフォト治療と異なり、広域な波長(440nm~550nm中心)を持つ光(ブロードハンドライト)を効率よく照射する画期的なニキビ治療法です。

早い方は、1回の治療でも効果を実感することができます。

なおフォトサーモセラピーは、ニキビの改善だけではなく、皮脂バランスを整えるため毛穴の黒ずみや開きも改善する効果もあります。

痛みもほとんどありません。

クリアタッチは光と熱エネルギーを利用した医療機器で、ニキビの赤みやニキビ跡改善に効果があります。

皮膚表面へのダメージが少なく、照射後はお化粧をしてお帰りいただける治療法のため人気のニキビ治療法です。

ダーマローラはニキビ跡の凸凹の改善する効果があり、さらに美白効果もあるので、ニキビが解消されてもニキビ跡に悩まされている方はダーマローラを受けてみるのはおすすめです。

料金に関しましては、フォトサーモセラピー(PPT)は顔の場合は40,000円、クリアタッチSは20,000円、ダーマローラは15,000円ですが、デコルテニキビの場合は直接クリニックに問い合わせてみてください。

相澤皮膚科クリニックの相澤院長はホルモンによるニキビ治療の第一人者として有名です。

大人ニキビ治療に対して2つのステップ療法を行っております。

まず最初は体の内面より治す治療です。

ニキビを表面的に治療するのでは、治癒と再発を繰り返すことになるだけです。

ですので相澤皮膚科クリニックでは大人ニキビの原因を根本的に治療していきます。

男性ホルモン過多による皮脂分泌量増加により、従来の抗生剤内服やイオウや抗菌剤外用ではなかなか治らないケースが数多くあります。

しかし相澤皮膚科クリニックではまずホルモン療法をして皮脂量を抑えてから、局所治療として外用療法を行うという2ステップ治療を行っています。

皮脂量を減少させる為に、ピルや疑似ホルモン剤を使用しています。

また、ニキビの種類によって、まったく異なる治療法を採用しています。

相澤皮膚科クリニックの口コミサイトでは点数が4.9という異例の高い評価を誇っています。

相澤院長のカウンセリングはとても親切で、なお顔をみただけで適切な治療法を提案してくれて、とても頼りがあったというコメント非常に多かったです。

また、治療したあとの効果についても、少しずつですが、確実に肌の状態がよくなっているとポジティブなコメントがかなりありました。

まとめ

子供とカメラの画像

デコルテにニキビができる原因と、おすすめのクリニックを10個紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

中には何年もの間デコルテのニキビに悩まされてきた人も多いのかと思います。

もちろん遺伝的な関係などの生まれ持った体質も関係あるかもしれませんが、現在の医療技術によって治せないニキビはほとんどありません。

デコルテのニキビがなくなれば、水着もファッションも楽しめるようになって人生が変わりますよね。

しかし、治療をうけてニキビがなくなったとはいえ、生活習慣や食生活を改善しないとまたニキビが復活してしまう恐れもあります。

1度ニキビが治ったからと言って、普段の生活をおろそかにしてはいけません。

せっかくならニキビのできにくいカラダづくりを頑張って行きましょう。

デコルテニキビに悩んでいる人は一人でも減りますように、参考していただけたら幸いです。

城本クリニック

【30年以上の歴史と実績を誇る美容外科】
*経験が豊富な医師が担当!
*医療免許を持つスタッフが対応!
*自然な仕上がり、傷跡が目立ちにくい施術

_

品川美容外科

【治療実績なら品川美容外科】
*症状から選ぶ施術法
*アフターケア充実
*ネットから簡単予約

_