ホーム >> 美容コラム >> スキンケア >> 毛穴ブラシで顔のすべすべお肌を手に入れよう!特選毛穴ブラシ5選!

美容コラム

更新日

毛穴ブラシで顔のすべすべお肌を手に入れよう!特選毛穴ブラシ5選!

顔を見て毛穴が目立つのが気になるそこの貴方。

「毛穴をどう処理すればいいのかわからない」そんな声も大きく聞こえます。

よく鼻の毛穴はパックで売っていますが、使ってみた人ならわかると思いますが、一時期的なものですよね。

そんな時は毛穴ブラシをおすすめします。

毛穴ブラシはとてもお手軽に通販などで買うことができます。

毛穴ブラシで毛穴が綺麗になる理由

男の悩みの画像

長年悩まされている方も多い毛穴だからこそ、簡単に毛穴を落とせる毛穴ブラシの効力について疑問に抱く人もいるかと思います。

毛穴ブラシをあまり聞いたことがないからこそ、信用できないものです。

しかし、毛穴ブラシは知られていないだけで、毛穴をきれいにする効果があるとも言われています。

エステで毛穴の黒ずみをケアするメニューがあります。

それは、角栓除去という毛穴の汚れを吸引して除去するものです

スチームをあてて角栓を浮かし、溶剤で溶かし、吸引器を使って溶けた角栓を取り除きます。

即効性があるものが多く、いち早く毛穴除去をしたい人にはオススメですが、こうしたメニューは費用がかかります。

一例ですが、ある美容皮膚科では鼻が1回 6000円、鼻とほほと額とあごの顔全体で1回 1万円です。

その他、スポッツピールが鼻を1万5000円、両頬を1万8500円、鼻+両頬で2万8000円かかります。

しかも1回で治る患者さんはほぼ稀で、殆どの場合継続的な施術を必要とするのです。

つまり、顔全体の毛穴ケアをしたいのならば、高額な支払いを定期的に行う必要があります。

そんなに高額な金額を定期的に払うより、手軽にケアしたい人にオススメなのが毛穴ブラシです。

毛穴にある角質が黒ずみの原因であり、それを取るのが毛穴ブラシです。

何故、角質ができるのか、何故毛穴ブラシで角質が取れるのか、そのシステムについてどうなっているのでしょうか?

細胞は生まれ変わっています。

よく人の体は1年で生まれ変わると言われていますが、昔の細胞は何処にいっているのでしょうか? それは皮膚の上です。

どんどん下から押し上げるようにして皮膚の外に排出されます。

それを新陳代謝と言います。

その新陳代謝に何らかの不具合が起きると、毛穴が角質となって不要な細胞により塞がります

先程、皮膚の上で新陳代謝が行われると言いましたが、毛穴も皮膚の一部ですよね。

そうなると毛穴が角質で詰まったところは新陳代謝できないようになります。

そうなると、汚れとなって角質が段々毛穴に蓄積されていきます。

それが空気に触れて酸化すると、変色して黒くなるのです。

それが、黒ずみが視覚化して見える原因です。

特に鼻にぶつぶつがあると思っている人も多いはずです。

男性でも鼻のぶつぶつは気になります。

それは特別に皮脂の分泌が多いためですね。

皮脂が多いと毛穴に角質ができやすく、鼻はその頂点にいる存在です。

だからと言って、ただ洗って皮脂だけを落としても意味がありません。

皮脂がないために乾燥してしまい、それに対抗するため、もっと皮脂を出すだけです。

体は美容よりも体のシステムを優先します。

毛穴は肌の上に無数に存在します。

毛が生えているところだけが毛穴ではないのです。

例えば汗を出すのも毛穴です。

汗がないと体温調節ができず、死んでしまいますよね。

また、皮脂を張って乾燥を防ぐのも毛穴の役割です。

つまり、黒ずみの原因は毛穴なのですが、逆に毛穴がないと肌がカサカサになってしまいます。

毛穴はなくてはならないものですが、美容の悩みの種にもなるものです。

ジレンマを防ぐには角質化を防ぐケアをするしかないのです。

何故、毛穴ブラシで角質が取れるのかというと、日本製の毛穴ブラシは毛先が細かく、毛穴の中まで入るからです。

それで掻き出すわけですね。

毛穴ブラシの角質の取り方はシンプルですが、 「本当にそれだけで取れるの?」 と思う人もいるかもしれません。

それが取れるんです。

毛穴ブラシは、角質除去のために毛先を分析されて作られており、資生堂などが発売するクレンジングマッサージブラシなど化粧品大手も続々とヒット作を生み出しており、そうした大手が参加しているということは、それだけ効果があるものなのです。

毛穴ブラシは、

  • 毛穴の中に毛が入る
  • 毛が角質をくり抜いてくれる
  • 毛が丈夫で尚且つ繊細で毛穴に入りやすい

という特徴を持っているものがあり、角質が取りやすくなるようになっています。

毛穴ブラシは、鼻に集中している、目立って大きな角質の毛穴から、顔全体を細かくしている産毛の毛穴まで様々なところに入り込むため、肌を美しくする効果があります。

毛穴ブラシは毎日できるので、角質が貯まりません。

角質化する前に、毛穴ブラシで掻き出してしまうので、角質の予防にもなります。

また、海外でも毛穴ブラシは人気で毛穴ブラシの文化も海外から入ってきたものですが、日本人に人気なのは日本製の極細毛の毛穴ブラシばかりです。

海外の毛穴ブラシが成功した例はあまりありません。

海外の方が毛穴ブラシの技術は発展しているはずなのに、日本製の毛穴ブラシが日本で売れているということは、それだけ日本人に合った毛穴ブラシを作ってくれているということです。

海外の人は女性でも剛毛であることが多く、日本人とは毛穴の作りも違います。

細かい毛であり、尚且つ頑丈な毛穴ブラシが求められ、その要望に応えて作られているのですね。

毛穴ブラシの働きとしてはシンプルですが、メリットは大きいです。

毎日続けられるというのが大きなメリットです

毎日、角質の掃除をしているのですから、それで毎日、短時間続けていればプロのケアと同じくらいの効果が得られることになります。

何事も継続は力です。

また、毎日使えるように耐久性も優れています。

数年単位で使えるものばかりです。

繊細な毛を持っていますが、丈夫な毛でもあるので、毎日使っても壊れません。

毛穴ブラシで顔を洗う時間は人にもよりますが、5分前後で済みますので、手間暇がかからないというのもいいですね。

また、ものによっては肌を痛めにくいというメリットもあります

毛穴ブラシは洗剤をつけて使うと泡立つため、優しく肌をマッサージしてくれます。

角質を落とすだけではなく、洗顔に使うことによって、手で洗うよりもきめ細かな肌になるので、メリットは大きいです。

また、マッサージ効果もあります。

毛穴を掃除しているとういうことは肌にも良い意味で刺激を与えていることになりますので、顔のほぐれに役立ちます。

鼻先の角質を落とせるというのも大きいですね。

通販サイトで「鼻 黒ずみ」と検索するとたくさんの商品が紹介されているように、多くの人は鏡を見て自分の鼻先にコンプレックスを抱いており、需要があるからそうした商品が乱立しているのです。

そうした感情から逃れられることができます。

毛穴ブラシのデメリットとして大きいのは、安物による肌荒れですね

安いものは耐久性も低く、毛穴ブラシについての研究もほとんどしていないものがあります。

そのため、肌に合わないことが多いです。

勿論、ちゃんとした毛穴ブラシでも合わない人はいます。

肌というのはデリケートですので、肌荒れしやすい人は体質に合うものを探すのは大変かもしれません。

また、痛みを感じるものもあります。

さらに、電動毛穴ブラシの場合は高額であるのもデメリットです

例えば『パナソニック 美顔器 濃密泡エステ ピンク調 EH-SC65-P』などは相場が色々と変動しますが1万4000円前後はします。

そうして手に入れたものが肌に合わなかった場合はかなりのダメージですよね。

また毛穴ブラシは、一生ものではないのもデメリットですね。

7年持てば良い方で、中には1年くらいが耐久年数のものもあります。

耐久年数については各自メーカーに問い合わせた方がいいでしょう。

毛穴ブラシには大きく分けて3種類あります。

それぞれ用途が違いますが、目的は一緒です。

美容のためです。

その毛穴ブラシで一般的なものは、『手動タイプ』のものですね。

程よい固さによって毛穴の奥まで毛を浸透させます。

その名の通り手で動かすもので、説明書に書いてあるとは思うのですが、動かし方にコツがいります。

ですが、簡単なコツなので直ぐに覚えられます。

当たり前ですが使う前に説明書は絶対に読みましょう。

面倒がって間違った知識で、例えば折角の毛穴ブラシを毛先ではなく毛の横で使って洗顔替わりにしているとか、そういう間違いが起きてしまいます。

また、一般的に皮脂が剥がれるので長時間やらないのが毛穴ブラシのポイントですが、手動タイプだとどうしても気になって長時間かけてしまう人もいるようです。

そうした人におすすめなのが、『電動毛穴ブラシ』です。

電動毛穴ブラシは、その名の通り毛穴ブラシを電動にしたものですね。

電動でやってくれるので、短時間で行えます

また、電動毛穴ブラシは高速振動させる『音波振動タイプ』や、くるくる回る『ブラシ回転タイプ』や、洗剤の泡立てを自動で行う便利な『自動泡立てタイプ』や、顔のハリを保つためのケアを電動でしてくれ『タッピング機能付きタイプ』など様々な種類があります。

『筆型毛穴ブラシ』も注目度が上がっています。

主に自然界に存在する自然な毛を使うことが多く、毛先を縦から入れるのではなく、斜め横から入れるように筆のように回しながら使うことによって、毛穴の角質を重点的に除去することができます

他のタイプの毛穴ブラシは洗顔も備わっているのですが、筆型毛穴ブラシは毛穴に重点的においている毛穴ブラシであると言えます。

ただ筆型毛穴ブラシにも色々あり、手動タイプの毛穴ブラシとさほど変わらない形状のものを筆型毛穴ブラシとして売っているところもあります。

毛穴ブラシというのは、ブラシという響きが良くないため、○○筆という命名にした方がいいだろうという感じです。

化学繊維毛できているのが一般の毛穴ブラシで、天然の毛を使っているのが筆型毛穴ブラシというくらいが業界のルールみたいですね。

毛穴ブラシにはそれぞれ特徴があり、自分の肌に合ったものを選ぶことが大切です。

手動タイプと電動タイプと筆タイプは使い方が違うと思うかもしれませんが、基本的な工程は同じです。

泡をつけてすいて泡を流す。

この基本的な動作に変わりはありません。

ただ、毛穴ブラシ全体に言えるのですが、個々によって微妙に使い方が違います

例えば『熊野筆小鼻洗顔ブラシ』は特殊で鼻の角質を取るために作られており、どちらかというと円を書くようにしてすくのですが、普通の毛穴ブラシの場合毛先を立てて線を書くようにして使います。

また、円を書くようにして泡を広げる毛穴ブラシもあります。

すく際の使い方としては押しあてるようにするのですが、あまり強く押しあててはいけません。

毛とはいえ、先が尖っているので針として肌にダメージを与えてしまいます。

どの程度の強さというのは詳しくは言えません。

個々によって毛の強さなどが違うからです。

そのため、まず説明書をしっかりと読んでください。

説明書さえ読んでいれば全て書いてあります。

毛穴ブラシがそのまま送られてくることはありません。

そのため、日本に支社がない海外の毛穴ブラシは使わない方がいいでしょう。

何故なら、説明書が読めないからです。

洗い方の一例をご紹介します。

まず、段取りとしては最初にぬるま湯が入った洗面器と清潔なタオルと空の洗面器を用意します。

そして、洗顔料を泡立てます。

空の洗面器に洗顔剤の洗剤を入れて、毛穴ブラシを濡らして、お茶をたてるようにかしゃかしゃと泡立てます。

次に水で洗顔します。

これにより、ブラシの泡立ちを良くできます。

たてた泡を毛穴ブラシで顔につけるのですが、最初に、

  • おでこ
  • あご
  • 両頬

の5点に向かって、泡をふんわりと大きめに乗せていきます。

そこから顔の外側に広げていくように毛穴ブラシを立てた状態で移動させていきます。

各点ごとに20秒で終わるが時間の目安です。

つまり100秒で全部終わらせるのが目安なわけですね。

顔全体に広げていき、顔全体の毛穴を洗い流せるようにします。

終わったら、泡を落とします。

ぬるま湯を手で掬ってそこに顔を突っ込むようにして手ですすぐことなく20回つけます。

拭く前に美容液をつけるならこのタイミングです。

毛穴が洗い流し終わっているので、素早く浸透します。

最後に拭きます。

ぽんぽんと刀を打粉で押すように、肌にダメージがいかないように優しく吹きます。

使い方の工程としてはこれで終わりです。

簡単で、人によっては5分以内で終わるでしょう。

毛穴ブラシは極めてシンプルな道具ですが、幾つかの注意点があります。

目的は毛穴の角質の除去によって肌を綺麗にするのが目的なのですから、ツボを押すようにがっしりと毛穴ブラシを押し付ける人がいますが、そこまでやってしまうと、肌荒れの原因となってしまいます。

説明書をよく読んで、適度な強さで使うようにしてください。

また、清潔に保つのも面倒だと途中で放り出してしまいがちですが、それは肌に悪いです。

細菌のある毛穴ブラシで肌をこすると肌に細菌を塗り込むことになり、肌荒れやニキビの原因となってしまいます。

毎回毎回、しっかりと水気を取り、ドライヤーで乾かしてください

最後の注意点として、肌が特殊な人に対するものです。

毛穴ブラシは肌が敏感な人にとっては痛みがあったり、違和感があったりすることもあります。

そうした場合は、毛穴ブラシを使わないほうが安全でしょう。

また、ニキビが極端に多い肌の人などはニキビが潰れる可能性もないとは断定できないので止めておいた方がいいでしょう。

毛穴ブラシトップ5

標識の画像

毛穴ブラシは自分の肌に合わないものを選んでしまうと、その分損をしてしまうことになります。

そのため、一般的に人気がある毛穴ブラシをわかっておく必要があります。

個人的な見解もありますが、比較的多くの人に馴染んで貰えるものを集めました。

そうした一般的に人気がある毛穴ブラシトップ5を選んでみたので参考にしてみてください。

『熊野筆洗顔ブラシ』シリーズは創業55年以上の歴史のある有限会社宮尾産業によって製造されている安定ブランドの毛穴ブラシです。

全て国産の材料にこだわっており、そのこだわりが多く人に評価されています。

その品質は特許取得をして通るほどです。

特許取得には、特許法第29条において『特許出願前にその発明の属する技術の分野における通常の知識を有する者が発明に基いて容易に発明をすることができたときは、その発明については、同項の規定にかかわらず、特許を受けることができない』と定められています。

つまり、技術がないと取れないものなのですね。

誰でも作れるような商品は特許を取れません。

例えば青汁の健康食品は独自のブランドを持っていますが、特許を取っているところは殆どありません。

成分は何処も同じようなものばかりだからです。

また、ポリブチレンテレフタレート樹脂を使用しているのが特徴です

ポリブチレンテレフタレート樹脂には吸水率が少なく、耐薬品性もあるため、水を使い洗剤などの薬品を使う毛穴ブラシとしては耐久年数が高いです。

一般的な毛穴ブラシよりも7倍以上は耐久性があります。

地元、広島県近辺では地元メディアに取り上げられることはよくあるそうです。

大きさは、大きめタイプで直径30.6mm、毛丈35mmで500円玉より少し大きいくらいで、 手早く顔全体の角質を取ることができます。

また、威力があるのが特徴で男性で脂っこい感じの顔をしている人でも効用が確かめられます。

『ツルリ全顔つるり筆』は、株式会社スタイリングライフ・ホールディングスBCL カンパニーという1979年に株式会社現ソニー・ミュージックエンタテインメントの子会社として発足して合併などを繰り返し、大きくなった会社が作っています。

その特徴は何と言っても、シルキーソフト100パーセントであるということです。

シルキーソフトは0.035ミリの極細繊維です。

因みに髪の毛の細さは約0.1ミリです。

細ければ何が良いかというと、細ければ毛穴に毛が入りやすくなります。

毛穴の大きさは0.2ミリ以下と言われているので、それよりも遥かに小さい極細繊維であると言えます。

また、既に産毛が生えている毛穴にもアプローチをかけて自然に脱毛をすることもできます。

また、肌へのダメージも少ないです。

ふわふわな毛ですので、繊細な肌をしている人でも肌を痛めることはありません。

1本1本が筆職人の手作業で作られており、それでいて希望小売価格は1200円と大変お安いです。

安物は悪いものが多いと前述しましたが、『ツルリ全顔つるり筆』は安い上に品質が非常に良いです。

まずは毛穴ブラシを試してみようという方におすすめできる一品です

『クレンジングマッサージブラシ』は美容品を扱ったら世界一とも言える資生堂が一押しする毛穴ブラシです

1872年に創業以来、140年も美容界のトップに立っているモンスター級の企業です。

信頼と実績はトップに立っています。

その資生堂が作っているものですので、研究に研究を重ねて日本一の技術を投入しています。

極細毛であり、毛穴の角質を取る能力はトップクラスです。

泡立ちにもこだわっており、クリーミーな泡立ちになるよう設計されています。

また、『クレンジングマッサージブラシ』という名前の通り、マッサージ効果もあります。

シリコーンスティックが毛の中に埋め込まれているのです。

シリコーンとは、あの整形手術や豊乳手術顔などで体の中に埋め込むあのシリコンのことですね。

肉体に馴染む性質を持っているため、毛穴の血栓を取りながら顔のマッサージをすることができます。

また血流を良くして、肌に栄養素を送り込み、うるおいのある肌を作り上げます。

また、表情を作らないでいると顔の筋肉が固まってきて、しわやくぼみの原因になります。

そうしたものを防ぐ役割もあるのですね。

希望販売価格は2000円という一般的な価格です。

安心にこだわるなら、『クレンジングマッサージブラシ』がおすすめです

『毛穴の汚れを落とす洗顔ブラシDC32』は、創業87年ずっと毛穴ブラシのみを作り続けてきたというベテランの職人が多数製造に関わっている赤田刷毛工業素が作っています。

この会社は販売も手掛けており、SOU AKADAというサイトで商品を直販しています。

毛はウェーブ形状と極細毛の2種類の化繊毛をブレンドしています。

87年の歴史の中でこの組み合わせが一番早さときめ細かさが完成されており、毛穴の角質を取ることに適したと結論を出したそうです。

また、化繊毛なので耐水性と耐久性が優れており、長く使えるものとなっております

また、87年の歴史で築いてきた独自製法で毛が抜けにくくなっており、耐久性は万全なものだと保証しています。

また、SOU AKADAでは、敏感肌の方には動物毛の使用をおすすめしており、ウェーブ形状とヤギ毛と豚毛のブレンドをしたものが最適だと結論を出しております。

敏感肌の方はSOU AKADAで販売している『ふわっふわの泡ができるシルクホイップブラシ』をおすすめします。

『毛穴の汚れを落とす洗顔ブラシDC32』のサイズは50ミリ×50ミリ×90ミリです。

価格は直販で3780円です。

安くもなく、高くもなく、普通の値段ですね。

毛穴ブラシとしてずっと研究を続けてきた結果、この値段を出したのですから、それは安いと言えるのかもしれませんね。

『モアソフトプレミアムウオッシュブラシ』は様々な雑誌で商品を取り上げられているオシャレ会社として急成長を遂げているラッキーウィンクからの商品です。

美容品の販売で今、ファッション雑誌を中心にメディアで大注目を浴びています

多くのタレントさんが愛用しているヘアアレンジの商品や、フェイスケアの商品を売り出しています。

この『モアソフトプレミアムウオッシュブラシ』には新開発技術が投入されています。

極細毛で優秀な耐久性などを持つポリブチレンテレフタレート樹脂に、フィットカーブをつけ、更に突起部分を強くしたのです。

これによってコシのある毛を作ることに成功しています。

また、超密集毛なので、毛穴の底まで入り込み、角質を除去します

こうした様々な超技術が詰まっているのです。

まさにプレミアムと言ったところでしょうか? 希望小売価格は、2500円。

一般的な値段です。

まとめ

星空の画像

毛穴ブラシは毛穴の角質を取る重要なアイテムです。

産毛でも重なると顔が黒っぽく見えてしまい、印象が悪くなります。

毛穴の角質があると、それだけで周りからの好感度はダウンです。

毛穴ブラシを使うと顔の印象というのは大きく変わるのではないでしょうか。

特に変わるのは顔の明るさです。

どうしても毛穴に角質が貯まっている人の顔というのは暗く見えます。

しかし、毛穴ブラシで毛穴と肌をケアするだけで、印象が明るくなります。

肌が綺麗だとやはり、明るく社交性のあるように見えるでしょう。

だから、メイクでも肌を白くすべすべにするようなメイクが流行っています。

女性はどうしても1日中メイクをしているわけにはいきませんので、突然の異性の訪問でもすっぴんで対応できるように、毛穴ブラシで毛穴ケアと肌ケアをしておいた方がいいでしょう。

また、男性でも毛穴ブラシは効果あります。

やはり、男性でも毛穴の黒ずみに気になる人もいますが、気にしない人は本当に気にしないです。

そのため、全体的に不潔に見えます。

毛穴ブラシでケアすることは、モテる最初の一歩です。

女性の多くはロン毛の男性を嫌います。

不潔に見えるからです。

まず清潔な出で立ちを保っているということがモテるための秘訣となります。

「欧米人は剛毛なのが男らしい」というイメージを持っていると思っている人もいるかもしれませんが、意外に毛穴ブラシを使っている男性も多いのです。

やはり、ワイルドと不潔はイコールではないのですね。

毛穴ブラシは元々海外で発展したのが日本に持ち込まれたものです。

女性も多く使っています。

欧米人が明るく見えるのも毛穴ブラシなど様々な方法でしっかりと明るい顔を作っている努力をしているからかもしれません。

毛穴ブラシは手軽に大きな美容を手に入れることができます

器具もそこまで高くありません。

電動のものでない限り、3000円前後で買えるものばかりです。

毛穴ブラシをお手軽に使用することで、自分の美容をワンランク上にアップさせることができます。

そうした毛穴ブラシを試さないでコンプレックスを化粧で隠す生活をしているのもしんどいです。

女性なら誰でもメイク時間は短くしたいと思っていますよね。

そうした時間短縮になります。

それに、角栓が減ると化粧のノリも良くなります。

毛穴ブラシは女性の味方であり、時に男性の味方でもあります。

毛穴ブラシを使うことによって得られるメリットはたくさんあります。

是非、毛穴ブラシを試してみてください。

日常生活が変わるきっかけになることでしょう。

城本クリニック

【30年以上の歴史と実績を誇る美容外科】
*経験が豊富な医師が担当!
*医療免許を持つスタッフが対応!
*自然な仕上がり、傷跡が目立ちにくい施術

_

品川美容外科

【治療実績なら品川美容外科】
*症状から選ぶ施術法
*アフターケア充実
*ネットから簡単予約

_