ホーム >> 美容コラム >> スキンケア >> 温める?冷やす?褐色脂肪細胞を活性化させる正しい方法は?

美容コラム

更新日

温める?冷やす?褐色脂肪細胞を活性化させる正しい方法は?

カテゴリ

脂肪には「蓄える脂肪」と「燃焼させる脂肪」の2種類があります。

蓄える脂肪は白色脂肪細胞と言い、この脂肪細胞はお尻や太もも、背中、内臓の周りに多く存在しています。

過度な肥満によって年齢を重ねても細胞数が増えることがあるため、肥満体質が続くと、より白色脂肪細胞が増え太りやすい体質になってしまいます。

この白色脂肪細胞に効果的にアプローチし、上手く脂肪を燃やすことができれば、目標とするボディメイクが可能になるのです。

白色脂肪細胞を減らすには褐色脂肪細胞が効果的?

紫外線の画像

白色脂肪細胞などの脂肪を燃やす働きがあるのが褐色脂肪細胞です。

大人になるにつれその量は減ると言われています。

褐色脂肪細胞は、肩甲骨の周りや、腎臓、脇の下に存在し、体内のエネルギーを熱に変えたり、体温を保ったりする働きがあります。

この褐色脂肪細胞に働きかけることで、効果的に白色脂肪細胞を減らすことができ、ダイエット効果を得ることができます。

褐色脂肪細胞の働きは?

褐色脂肪細胞を作用させると、体温が上がり代謝がアップするため、脂肪が燃焼されやすくなります。

体温が上がることで、血流が良くなるのでむくみにも効果が期待できます。

褐色脂肪細胞は白色脂肪細胞などの脂肪を燃焼し、エネルギーとして使ってくれるので作用することで、脂肪燃焼のための効果がアップします。

痩せやすい体質と、太りやすい体質には遺伝や生活習慣も関係していますが、この褐色脂肪細胞の働きが活発かどうかも関わっていると言われています。

食事をするとすぐに体温が上がったり、発汗したりするような人は、褐色脂肪細胞の働きが活発だと言え、反対に常時体温が低く、汗をかく頻度が少ない人は、褐色脂肪細胞の働きが鈍っていると言えます。

そのためあまり汗をかかない人は、積極的に褐色脂肪細胞を作用させることで、新陳代謝が活発になり脂肪を燃焼しやすい体へと改善することができます。

脂肪を効果的に燃焼するために褐色脂肪細胞を作用させ、体温を上げ脂肪をエネルギーとして燃やすサイクルを作れば、通常の生活の中で脂肪を燃焼させることができます。

褐色脂肪細胞を冷やすと?

褐色脂肪細胞の働きが鈍っていると、脂肪を燃やすことができにくくなり、体温も上げることが難しくなります。

働きが鈍った褐色脂肪細胞の働きを目覚めさせる方法の一つとして効果的なのが「体が冷えていて寒い」という信号を脳に送ることです。

「体が冷えている」という状態をわざと作ることで、脳が体温を上げ褐色脂肪細胞を活発に働かせることができるようになります。

お風呂から出るときや、体温が上がっている時に「首」や「脇」「肩甲骨」を冷水で冷やすことにより、褐色脂肪細胞が活発化し血流を良くすることができます。

冷水をかけることで、一時的に寒くなりますがその後に暖かく感じるのは褐色脂肪細胞が活性化され、体温が上昇しているためです。

褐色脂肪細胞を活性化させる

褐色脂肪細胞は限られた場所にしかないため、それぞれの箇所に直接働きかけることにより、効果的に活性化させることができます。

体に熱を与えるとヒートショックプロテインが増え、褐色脂肪細胞が活性化します。

暖かいお湯と水を交互に浴びる温水方法です。

肩を回すような簡単なもので良いので、日々褐色脂肪細胞を刺激することを意識することで代謝をアップすることができます。

肩を回すことで肩甲骨が刺激され、褐色脂肪細胞の働きが活発になります。

姿勢が悪いと肩甲骨の周りが固くなってしまうため、褐色脂肪細胞が働くことが難しくなり、血行が悪くなります。

椅子に腰掛ける時に常に姿勢を正すことで、褐色脂肪細胞の働きが良くなります。

低体温や冷え性は体の不調を招き、褐色脂肪細胞の働きを鈍らせるので、日々体を温める食事や体を温めることが大切です。

関連記事:毎日手軽に美味しく!脂肪燃焼スープのおすすめアレンジレシピ

まとめ

脂肪を燃焼させるために「褐色脂肪細胞」を上手く利用することで、効果的に脂肪を減らすことができます。

褐色脂肪細胞には様々な働きがあり、単純に脂肪を燃焼する以外にも基礎体温を上げたり、血流をスムーズにしたり、むくみを解消する効果があります。

褐色脂肪細胞は体の中でも肩甲骨の間や、脇の下、腎臓に存在します。

これらの箇所を動かして褐色脂肪細胞の作用を促すことで体内の脂肪をエネルギーに変える働きがアップします。

お風呂に入った後に水風呂に入る様に、褐色脂肪細胞を効果的に冷やすことで、反対に体温を上げ褐色脂肪細胞を活発にさせることができます。

普段の運動や食事制限に加えて、褐色脂肪細胞に働きかけ脂肪を効果的に燃焼しましょう。

城本クリニック

【30年以上の歴史と実績を誇る美容外科】
★回復も早く、ムラのない均一な皮膚へ
最新式脂肪吸引で理想のボディーを実現
★経験が豊富な医師が担当!

_

 

湘南美容クリニック

【理想のボディラインを手に入れよう!】
デザイン型脂肪吸引で理想のボディライン
リバウンドしにくい
★脂肪吸引だけでも15種類以上メニュー

_